プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
新入り
新入りと言っても生き物ではありません。
子どもが幼稚園の頃から
送り迎えなどに愛用していた自転車が
錆錆でタイヤも悪くなり これを交換しても先が見えてる
もう10数年頑張ってくれたものだし
充分 働いてくれらからそろそろお暇をね。
でも私は車に乗らないので移動手段はほぼ自転車!
息子が中学に入ると時に買った自転車(ママチャリ)
息子もほとんど乗ることもないので
現在は私がこれを日々通勤に利用しております。
しかし 息子と2人で出かけたり お互いに自転車を必要とするお出かけができない
という状態にあり とても不便でしたので
思い切ってもう一台 
折り畳み自転車を購入することにいたしました。
じゃーん
P1070042.jpg
16インチとタイヤが小さいので走りはどうかな?
と心配しましたが ハンドルが少しぶれる気がするけど
特に不便を感じるほどのこともなく
快適です。
何より泥除けが標準装備されているのが良い。
以前父に借りた折り畳み 雨の日に乗ったら
背中に泥のしぶきが…泥除けの大切さを知りました。
折り畳み自転車なので折りたたんだら?
P1070047.jpg
そこそこコンパクトで私の作業場にもしまえますし
自立してくれるので置き場所にも困りません。
「どうしても…」という時用の自転車なので
あまり使用頻度はないかと思われますから
コンパクトでしまえるのは有難い。
これから可愛がってあげるわね。
【2013/05/18 21:10】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
お祝い続き
毎年ですけど我が家は5月はお祝い続きです。
5/9 プレモさん7歳になりました。
これではれてシニアの仲間入りです。
プレモはずっとシニアのような犬なのであまり変化なさそうです。
家ではほとんど寝ています。
近頃が気候がいいのであいてる窓の風を感じながら
日向ぼっこでお昼寝。
声をかけても 遊ぼうと誘っても
P1060997.jpg
こんな感じです。
5/10 結婚記念日 不覚ながらすっかり忘れてました。
まるっと19年 20年目に突入です。
はやいわ~。
夫婦仲はいい方なんじゃないだろうか?
今のところ取り合えず離婚の危機もなくやって来れました。
これからもよろしくですわ。
5/11 息子の18歳のお誕生日
こちらも早いわ~!最近までおむつしてたと思ったら、は言い過ぎだけど
高3の母の自覚全くなし。
この日息子は学校だったので
パパと二人息子のケーキを買いに片岡温泉までドライブに行きました。
とその前にパパおすすめお蕎麦屋さんでお昼ご飯を食べ
その近所のこじんまりとしたパン屋を覗き
お目当てのアクアイグニスへ
ずっと気になってたのよね。
残念ながらお風呂には入ってこなかったけど
辻口さんのケーキもパンもじっくり見てきた。
施設もきれいで広いし お天気悪かったのに人が多い。
カットケーキを一人2つずつの計6個買い
イートインで パパと2人でケーキひとつでコーヒー飲んで
帰ってきました。
5/12 母の日です。
親不孝者ながら 自分の母には連絡も取らず
パパのほうは義妹がプレゼント選んで連名で渡してくれていたので
お母さんから母の日のプレゼントありがとうと連絡がある。
息子はこの日散髪だったので名古屋までお出かけ
散髪した後 大須で買いものしたらしく
いいパンツが手に入ったとウキウキで帰ってきたと思ったら
おもむろに小さな包みを私にくれ
「いろいろ世話になっとるから」と母の日プレゼントをくれました。
もっと小さいころはいろんなものくれたけど
もう何年もそんなことなかったので驚きです。
P1060994.jpg
夏っぽい ブルーの花のピアスをくれました。
いやぁ ありがたいものです。
素直にうれしいです。
私も母親18歳です。

そうそう 息子へのお誕生日プレゼントはリクエストの
電動泡だて器
ラッセルホブス 1128JP パワーハンドミキサー

ラッセルホブス 1128JP パワーハンドミキサー

私もケーキなんかはよく作る方ですが
電動泡だて器は持っていませんでした。
学校では当たり前のように使い
スイーツを作るには必需品のようですのでパワフルなものをと
こちらを購入
商品が到着してすぐ早速絞りだしクッキーと ドライフルーツのケーキを作ってました。
う~ん 手でやるより泡立ちがいいのか
クッキーはさくっとしてるけど ふんわりした口どけ 
ケーキもふくらみが違う気がします。
とてもおいしかったけどこのおいしさは電動泡だて器なのか
カルピスバターを使ったからなのか?定かではありません。
お菓子つくりはするけど たいていどこかへ持って行ってしまうので
毎度私の口に入るのはほんの少しなんです。
【2013/05/13 17:28】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
サーカス
掃除 片付け 子育て 人付き合い
私の苦手なこと
ちまたでは大掃除のこの時期
私にとっては地獄
といってやらないわけにもいかないので
一般の人に比べると程遠いと思われるような私なりの大掃除をちまちましています。
とりあえず 換気扇は終わりました。
窓もふきました。
カーテンも洗っています。
パパが休みの日に 一緒にフローリングのワックスもかけました。
プレモ ランスも洗って 顔・背中は刈りました。
もういい?このくらいで勘弁して。
と思っておりましたが
随分前に購入し いまだにまだ取り付けていなかったロールスクリーン
このままほったらかしってわけにもいかね~な~!
この機会にやってしまおうとやる気になりました。
たぶん パパが家にいたら危ないからやめておけというだろうし
鬼の居ぬ間に やったもん勝ちさ。
というのも 吹き抜け部分の大きな窓に取り付けたい。
が足場が悪い。
階段の手すりをよじ登り 窓枠に足をかけてほとんどサーカス状態。
落ちたら ただでは済まないだろうな~!
BBQ
くつろぐ
過去の画像からどのくらい足場がないかわかっていただけただろか?
そこに幅180サイズのロールスクリーンの取り付けです。
小さなブランケットといわれる金具を4か所壁にねじでとめます。
その後取り付けたブランケットに本体をはめ込むわけです。
誰にも見せられないような格好で必死でねじを回し
汗だくで死ぬ気で取り付けましたので 体の変なところが痛かったりします。
がその甲斐あってでっかい窓からの冷気がこれで少しは遮断されることでしょう。
吹き抜けのロールスクリーン
ものすごいやり遂げた感があります。
今年一番の大仕事。
怪我しなくてよかった。
階段を登ったり下りたり 長いスクリーンを持ち運んだりしておりましたので
ランスはびくびくで逃げ回っておりました。
取り付け終了してやっと安心して寝られるわ。
怖かった
ほっとした顔です。
年内 もう一度病院へ連れて行こうかと思っておりましたが
思いのほか調子が良いのでこのまま年を越そうと思います。
ただ、ご飯が高いんだな~!
いつまでこれ食べるの?
とりあえず 病院より安いのでネットで3キロ注文しました。
年明けてからまた考えよう。
【2012/12/29 13:28】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(1)
ランス2歳になっちゃってます。
随分ご無沙汰です。
春にごたごたといろいろあってから
ひと段落ついたか?とおもいきや
そういうわけにもいかず ちょいちょい問題があったりで
そちらに気をとられ
すべてのことにやる気をなくし
その後 そのやる気を取り戻せず今まで来てしまいました。
幸い みな元気にしております。
昨年はあれほど病院から縁が切れず大変でしたが(アレルギーや外耳炎 白内障など)
今年は病院知らずでこのところフィラリアのお薬をもらいに行って以来ご無沙汰してます。
いいことだ!
ただ 残暑のせいで プレモのアレルギーがちょいとひどくなり
前足の肉球をがじがじするのでそのあたりの毛がはげちょろりん
尻尾の毛もなんだ薄くなって 尻尾本体が見え隠れ
お耳もちょっとほっとくとカイカイさんです。
そろそろ病院連れて行った方がいいかな?
でも予防接種の時期だし
それまでもうちょっと待つかな?
でもね 一時期のあのくさ~くてどうにもこうにも痒がる最悪の外耳炎とはおさらばできているようで
あの時のプレモの苦痛を思ったら
まだ現状は可愛いものです。
それも プレモに合った薬で一度きちんと完治させ
その後のケアにシャンプー時にノルバサンオチックできれいに洗浄
それでも調子の悪い時はこれらのお薬を併用し 
【動物用医薬品】パナログ軟膏7.5ml入り

【動物用医薬品】パナログ軟膏7.5ml入り

動物用ポリFローション 12ml

動物用ポリFローション 12ml

病院に行かずとも調子の良い状態をキープできております。
プレモは本当にいろいろと大変でかわいそうになりますが
なるべくストレスのない生活が出来るよう心掛けています。
そういえば心配した手術した後よろしくなかった右目
視力を失い 収縮してくるだろうといわれていましたが
今はその収縮も見られず「見えない」という以外の支障はなさそう。
その点 ランスは現状何の問題もなく
元気いっぱい 本来犬の姿ってこうなんだろうな~!
今月14日で2歳となりましたがいつまでたっても仔犬のようです。
相変わらずのビビりんちょ
雷で震えていたり 先日車に乗せたまま洗車機にはいったら
パニック!
物事に動じないプレモとは正反対です。
くちのしまりがないのも治らず ちょろりと舌が出たままになっているし
さみしがり屋で一人にさすとキャンキャンとうるさい。
甘え上手でとことことことそばにやってきて 体をくっつけて丸くなったり
体のどこかにあごを乗せて休んだり
そんなしぐさが 遊びに来た友達をメロメロにさせるようです。
ちびっこだったランスも大きくなりましたよ。
極小コッカーではありませんがでも小さ目だな。
身軽でぴょんぴょん 相変わらず足も速いです。
そういえば今年は50m走とか運動会とかないのかな?
走るのは早いけど ディスクはまだまだで
今年中の競技参加目標も程遠いかも…
このところやっとこさ涼しくなってきたので
こもり気味の生活を一変させ
お出かけ いっぱいするぞ~!
秋はいろんなところに行くぞ~! 
と意気込んでいます。
たくさんのお友達にも会えますように…
【2012/09/25 12:08】 | 日常 | トラックバック(1) | コメント(0)
ひと段落
放置しすぎて広告出ちゃってました。あはは
4月のはじめ 家族にちょっとのっぴきならない危機がございまして(命の危険はないのですが)
心病んでおりましたが 何とか解決?
いや~解決はしていないが 私がどうすることもできないことでもあるし
この状況をいつか笑って話せるときが来るのだろうと
今を一生懸命生きるだけです。
正直 いろいろと 生きにくい世の中です。
そんなことはさておき
やっとこさ暖かくなって一気に桜も散り
藤で有名なこのあたりはそろそろ見ごろを迎えるか?
今年の冬はプレモの手術やなんやらで家にこもりっきりで
お庭の手入れもできず 冬野菜も春野菜なんかも全く植えずだったので
これから夏に向け花やら 野菜やら買ってきました。
毎年恒例の トマト ミニトマト ゴーヤに加え
コーン 坊ちゃんかぼちゃ キュウリ カラーピーマン ズッキーニ の苗を買ってきて植えました。
家に古いオクラの種もあったので目が出るかどうかわからんけどこれも植えてみた。
ゴーヤは苗に加え種も買ってきたので2Fから網をおろし緑のカーテン用に準備万端です。
そういえば冬に申し訳程度に植えたスナックエンドウが最近やっと花をつけ
もう少ししたら収穫できそうです。
これらの種や苗がどれくらい生き残って わが家に実りをもたらしてくれるのか?
楽しみです。
プレモもランスも元気にしています。
先日15日木曽三川のK9のエキシビジョンの応援に行ってきました。
これまた図々しくもNORIさんのタープに間借りして
仁君 アベル君 麻呂君それぞれの課題を再確認していたようです。
ランスも仲間入りしたいな~!と思う反面 無理っぽい。
走るのだけは早いんだけどね。
アベル君 麻呂君タープにお客さん 応援団ですな。 
ブラウニーちゃん&シフォンちゃん(ランでは大事なぴゅーぴゅーボールランスが横取りしちゃってごめんね)
メイプルちゃん(お鍋の差し入れありがとうござました。辛いもの好きの私にはめっちゃおいしかった!こんなに辛いとは思わずごくりといった人がむせてたよ ブログでその後うどんがあったと知り…うまそ~♪) 
今年中には大会デビューしたいわ~!
そんなこんなでぼちぼちと暮らしています。
あたたくなってきたのでちょっと遠出したい病にかかっているパパ
明日 富士山を見に行く~!って言ってたけど
お天気が怪しいので延期です。
息子の5月のお誕生日のプレゼントに薄刃の包丁がほしいといいだし
ならば刃物の町 関に行ってはどうか?と私の母が教えてくれましたので
近いうちに両親も一緒にドライブの予定です。
季節がよくなると行動的になるものですね。
ブログ更新ももうちょっと頑張らねば。
【2012/04/21 18:01】 | 日常 | トラックバック(1) | コメント(4)
前のページ 次のページ
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

