プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
最近の日常
お散歩が定着して 生活のリズムが決まってまいりました。
朝の散歩 外に出るとおしっこ
歩き出して散歩途中でウンチ
帰ってきて 朝みんながそろってる間
ケージから出してその辺走り回ったり 嗅ぎまわったり
遊んでもらったり
しかし みな朝なので忙しくそこそこあしらわれて
人間様のご飯が終わったころに
プレモはご飯 それと同時にケージに入れられます。
30分ほどでしょうか?
その後皆が出かけ 私が家事をこなしているのを
「つまんないな~」という顔をしながら眺めたり
寝ていたり。
家事が終わったらミニチュア作りなどの作業に入ります。
その間もおとなしくケージ内
お昼 トイレに外につれだし
私のご飯がすんだら また出して一緒に過ごします。
30分~1時間くらいかな?
これは ないときもあります。
それがすんだら午後の作業に入るので
またケージへ…
この時間も午前中一緒で まったりしたり
ガウガウしたり 1人でなんとか過ごします。
夕方の散歩
そのころになるとなにやら興奮してくるようで
だらだらしている日中とは目の輝きが違います。
朝同様 散歩途中におしっこ ウンチ
帰ってきて 息子のやる事が終わって下にいるときは
そのまま出してうろうろしていますが
子どもが宿題などで2Fにいるときは即ケージ
私はご飯の用意です。
私たちの夕飯が終わったらプレモのご飯
その間 プレモはケージから置物のようにこちらを見ています。
2回食にしたら しっかり食べてくれるようになりました。
おなかもちゃんとすくようです。
食に関してメリハリがついてよかった。
夕飯の片づけが終わって 家族がそろっている時に
またケージから出してやります。
なぜだか 夕刻になるほどおめめぎんぎんで
興奮気味になるんですよね~!
元気、元気
急になにを思ったか ものすごいスピードで
たったか たったか走り回ることもあります。
それだけならいいけど
ガウガウになっちゃうこともあるので
あまりにひどい時はすぐにケージに戻されちゃいますが
大体1時間くらい 一緒に遊んだり
そばで何かがぶがぶしてたり
うろうろしたりして過ごします。
このときに軽く訓練入れたり。
トイレも最近失敗なく(ってかくと失敗するんだよな~)
このときに大体トイレトレイに戻っておしっこ・ウンチするかな?
排泄の時間も決まってまいしまして
トイレシーツの使用も随分減りました。
寝るときもまたケージ内です。
ひとしきり遊んだらケージにもどします。
私たちが起きてるうちは少しでもそばにいたいのか
トイレで恨めしそうに見ていたり
うとうと眠そうにしていたりしますが
寝ようと2Fに上がるとハウスに入って寝ているようです。
というわけで まだケージ内で過ごす時間の方が多い
こんな生活ですが ケージから出せ出せとないてせがんだりは一切なく
誰かが家にいれば 「わん」となくこともない静かな子です。
いずれはお留守番の時だけケージ内とかにしたいな~!
と思っているけど
いつになるかな?
来月で6ヶ月になるプレモ
このくらいで
家の中では放し飼いって人も多いんだろうか?
早くに放し飼いにして 粗相やいたずらでいらいらしたくないので
そこはいそがず 私どものペースでやらせてもらおうと思っています。
10年以上一緒にいるわけですから
1・2ヶ月の辛抱を怠って より良い関係にヒビが入ってもいけませんし
一つ一つコツコツと…
と思っています。



スポンサーサイト
【2006/10/25 08:34】 | ペット(住) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<臭くなる原因 | ホーム | 気がつけば24日>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/93-9799128b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

