プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
血便
いつものように散歩して
用を足して 便も普通便だったんですけど
家に帰って ちょっと遊んでいたら
突然トイレへ何度も…
どうやら下痢?
粘便です。(半透明の粘液便)
そんなときもちゃんとトイレで用を足したので
えらかったんですけれど
踏んづけて部屋を汚してしまったので
捕まえてハウスに戻し
掃除
その間も何度かトイレでもよおしています。
掃除が終わり様子を見ると
その粘便に赤い物が混じっている様子
「う~ん これは血?」
昨日赤いものなんて食べてないし
でネットで調べる
ゼラチン状の粘液は腸の粘膜のようで
炎症を起こしてはがれ落ちた
というのが有力
先日病院に行った時に何とかって菌がいるって言われ
下痢が続くようなら病院へ
といわれていたので
それで炎症かな?
今週は病院もあったし
初めての長いお留守番もあったし
はじめて「ガム」なんて食べなれないもの食べたし
いろいろ原因はあるかな?
腸の炎症には絶食か?
食べても白いご飯がいいらしい。
こんなものも見つけた
http://www.1-nyan.com/dwld/ebook102.pdf#search='%E7%8A%AC%20%E8%A1%80%E4%BE%BF'
これでいくと
様子を見る限り軟便が出る以外はいつもと変わらず
ぐったりした様子はない。
ずっと見ててやりたいけど
今日は地区の運動会があるので朝から出かけなければならず
後ろ髪を引かれる思いで出かける。
お昼戻ってみても いつもと変わらず
粘便も軟便もしていない。
お留守番にアキレスやら ガムやらを置いていったりするんですけど
腸に炎症があるときはとにかく食べないほうがよさそうなので
穴にフードを入れられる知育おもちゃに
パピー用のサンプルフードを数個入れて
午後の部に出かける。
終わって戻ると
まったくいつもと変わらずなので大丈夫そう。
夕方 散歩に出たときも
いつもと変わらず 用を足し
普通便でしたので
ひとまず安心!
子育てもそうでしたが
なるべく病院やお薬に頼りたくない
自然治癒力を信じたいのです。
犬は人間より強いだろう!と思う反面
顔色っていうのがまだよくわからないので
そこらの判断が難しい。
急変しても困るので もう少し注意深く様子を見てやりたいと思います。
今日はまたお留守番が多くて相手してやれなかった。
1人でお留守番えらかったね~!
夕方の散歩 息子が最近ラジコンにはまっていて
裏の駐車場 土・日は車がないので
プレモ こわごわラジコンを追いかける。
ラジコンの電池がなくなるまでみっちり遊んで
家に帰ってハウスに戻したら即座にお休みタイムです。




【2006/10/15 18:27】 | ペット(病気) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<元気です。 | ホーム | またカット>>
コメント
こんにちは~~。
プレモ君それから様子はどうですか?
この時期気温が上がったり下がったりでワンコも調子をくずしやすいのかも?
ニスモもたまに吐いたりしています・・

血便といえばニスモもやったことがあって、
それはヨーグルトのせいで・・身体に合わなかったようなのです((+_+))

下痢をすると腸の弱い子はすぐ血便になったりもするようです。。

原因が分からないと不安ですよね(^-^;
【2006/10/16 21:47】 URL | *にすもママ* #-[ 編集]
にすもママさんへ
プレモその後 まったく問題なく元気にしています。
ヨーグルトのせいで血便
と聞いてプレモも思い当たる節が…
ドックフードの食いが悪いからと
サツマイモジャーキー作りで使ったカッテージチーズ
そのままドックフードにまぶしたんだよね~!
お隣のわんこ飼い経験者にも
ドックフードオンリーで育てると
なにやら変わったものを食べさせると下痢したりするよ~!と教わっていたので
もしかしたら食べなれない これらのものがよろしくないのかも…
何がともあれ 普通に元気に戻ってよかったです。
にすもママさんもその後お鼻の調子いかがですか?
といいつつ 現在私 調子わる~!
鼻からのどから このところ鼻のかみすぎで耳までボーンとして
寝る前 子ども用にと買ったヴィックスベポラップ欠かせません。
気をつけているのにこれだから~!
もうっ いやになっちゃう。
すっかりティッシュとお友達。
【2006/10/17 08:25】 URL | えばん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/87-05f5d880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

