プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
食事の回数
プレモさん 5ヶ月に入ったところですので
食事の回数は3回
6ヶ月~8ヶ月頃から2回にあるようなんですけど
寝てる事が多いので最近お昼を食べません。
先日病院で肥満気味といわれたことだし
これを機会に少し早いですが2回食に切り替え
なにをおもったか?
私も毎日ではないもののアルバイトに出ることにしたので
本日初めてのアルバイト日
8:30~3:30までお留守番です。
だから 2回食になってくれると都合が良い。
このところ玄関から出るとなくので
いつものように作業場に入るようなふりをして
作業場の勝手口からこっそり出かけます。
家に鍵をかけて 自転車に鍵をさすどちらも「かちっ」音がするが
ないてない ないてない。
出かけてしまった後のことはわかりません。
一応隣には留守にする旨伝え
うるさくなくかもしれません。ことは伝えてあるので
また どうだったか聞いてみよう。
家に戻る時もこっそり勝手口から…
何事もなかったようにキッチンから顔を出し
特に声もかけずに あたかも前から家にいるようなそぶりで…
特に興奮して喜ぶこともなく
だいじょうぶだったかな?
と思いきや 届け物を玄関先に取りに行くだけで
甘えなき…
やっぱりいなかったこと気がついているのか?
私が作業場にこもって作業している時は
長時間顔出さなくてもないたりしないけど
やっぱり 気配ってものがあるのとないのとでは
ちがうのかね~?
犬も馬鹿じゃないってことね。
一応毎日ついてるラジオはつけっぱなしで行ったんだけどね~!
ところで久々の私の社会復帰
いやはや疲れました。
本日やったこと 事務所・作業場の掃除
とにかく埃っぽくて 帰って鼻かんだらティッシュ真っ黒でした。
これでもマスクしてたんですよ~!
なんだかのどもいがらっぽいし
今日はよく眠れることでしょう。
おかげで綺麗になったし…
心地よい疲労感とでも申しましょうか?
家族以外の人と関わることもたまにはいいものです。
いろんな意味で刺激になりますし。
そんなことよりプレモにも1人でお留守番にも慣れていただかなければなりませんしね。
ハウスでおとなしく待っていたようですよ。
特に何かが壊れてるとかいうこともないし
いつも寝てることの多い時間帯なので
ふてね?かな??


スポンサーサイト
【2006/10/13 21:09】 | ペット(食) | トラックバック(0) | コメント(5)
<<またカット | ホーム | 3回目の病院>>
コメント
おはようございます♪おじゃましま~す(^0^)先日は遊びに来てくださってありがとう!しつけとか色々苦労しているようですね:笑 私も自己流やプロに聞いたりと色々やってきました。二人ともゲージなしでお留守番できるし、自分のおもちゃ以外はカジカジしないし、トイレは完璧なので室内で飼うには最低ルールを満たしています。ワンコの先輩としてのアドバイスは、これから15年近くも一緒に暮らすのだから、最初2歳くらいまでにしつけはしっかりすること!そうすれば後の楽さが雲泥の差ですよ。時間があれば評判の良いしつけ教室(必ず飼い主同伴でやってくれる所。叩いたりしないでしつけを教えてくれる所)に一度行ってみるのも賛成!とにかく躾は飼い主の努力のみです。前にモカが言う事を聞かずにいた時、散歩の仕方、私の歩き方、声のかけ方など行きつけのサイトの管理人さんに教えてもらいその通りに根気良くやってみたらすぐに直ったんです。その時に思いました。モカじゃなくて私が悪かったんだって。言う事を聞かないのは100%飼い主の責任だって事に気が付いていなかったんです。飼い主が真剣に取り組めば犬は必ず答えるって事を実感しました。中途半端に軽く注意したり、強く怒ったり、時間が無いという理由で注意しない時があったり、そんな事をしていたからモカが出来なかったんだって思い、泣きながらしっかり歩くモカを散歩させた日を良く覚えています。色々大変だけど頑張って下さいね!物凄い犬ばかなのですが、これからも宜しく(^^*)ヾ朝から長々とすみません。つい犬事となると燃えてしまって(笑)
【2006/10/14 08:27】 URL | mmk #lEPD.dko[ 編集]
mmkさんへ
お越しいただきましてありがとうございます。
私は子育てで挫折しかけた時期があるので
大丈夫か?とものすごい覚悟
それも1年越しの覚悟で犬を飼ったので
前知識は結構入っております。
ただ今回は子どもとは逆に前知識ばかりはいって「しつけしつけ」と躍起になってしまい
隙がなく 本来の犬との楽しい生活
と言うのを忘れそうになっていました。
何でもかんでも早くに出来るようにならねばと必死
まだ言葉もわからない子どもに「あれやれ」「これやれ」とプレモも大変だったと思います。
そのかいあってか?
早いうちからお座り お手 伏せ 待てはそこそこ出来ました。
これから徐々に完璧にさせればいいかな?って
最近「まっいいか~」って思えるようになったところ。
まだまだ遊んで欲しいざかりで落ち着きがなく
すぐ興奮してしまうので
この辺は年齢とともにもう少し落ち着いてから
しっかり教え込む感じで
徐々に楽しく訓練、させていく予定です。
2歳までまだまだ時間がありますしね。
そういったしつけは子どもと一緒
親の都合で叱る時とそうでない時をつくると
いいのか?だめなのか?
混乱してしまうんですね。
だめ!といったらわかるまでとことんだめを教える
その徹底が出来ない時はそのだめはなるべく言わない。
わかりやすく はっきりと!短期間で・・・
そのほうが完璧になるのも早い。
プレモは兄弟犬の中で一番小さい子
性格もおとなしく おっとりしていて
自分がリーダーになろうなんてさらさらないんです。
とにかく誰かのそばにいたい!
それだけはわかります。
甘ったれなんですね~!
それでも やっぱり1人でお留守番は必要事項なので きちんとさせなきゃね。
ケージなしでの生活
現在訓練中
今は「これやったらどうなるかな?」と
私の顔色見ながら悪さするので
まだまだ目が離せません。
ケージも嫌いじゃないんです。
普段 ケージ内で生活していますが
だせだせ!とうるさいことは言わないし
最近買ったバリケンにも自ら入ってくつろいで
「待て」といえば扉が開いても「よし」の声がかかるまで飛び出てこないし。
初心者にとってはとても飼いやすい犬だったようです。
いい仔にあたった!
と思っています。
幸い 私の同級生が腕のいい犬の訓練士なので
何かあったら相談しようと思っています。
そのほか 兄弟犬の飼い主さん(3人)ともメールやネット上でですが連絡を取り合える状況にあるし
はじめて犬を飼う環境として
とても恵まれれてるな~!と思います。
また わんこ飼いの先輩としていろいろアドバイスくださいね~!

【2006/10/14 09:13】 URL | えばん #-[ 編集]
初めてワンコを飼う環境にしてはバッチリですね。知り合いに訓練士さんなんて羨ましいです。
えばんさんの言うとおり、躾も大事だけどワンコとの楽しい生活も忘れてはならないですね(笑)
それがあっての可愛い愛犬ですものね~♪でも
プレモちゃん自身、凄く賢い子だと思います。
正直、飼い主の躾が全ては、全て。でもその子
自身の持って生まれた賢さっていうのも、絶対
ありますよ、はい^^;

うちが手を焼いたのは、先住犬が居た事です
ね。ミルクは最初モカを受け入れなかったので、一年間玄関先で生活させていました。ミルクだけが室内で、モカはいつも玄関から、ベランダの室内が見える所まで背伸びして一生懸命中を覗いていました。今書いているだけで思い出して涙が出てきます。室内に入れたい気は山々なのに、ミルクに万が一の事があっては後悔しきれない事になると時間をかけました。体の大きさが4キロと23キロですからね。ミルクが慣れてきたら、モカが寝るのは玄関のケージの中へ移動。それにも慣れたら夜に夫婦ふたり揃っているときに室内に10分だけモカをいれる。20分、30分、一時間・・・・とミルクにストレスをかけない事と、二人の上下関係を損なわないように気をつけながら・・・・今思うと懐かしいです。モカは今、生理用のオムツをつけてベッドの上で仰向けになって熟睡しています(-▽-;)
また長くなってしまいました。今日はこれからお散歩で時々あう黒ラブのベアちゃんという子が脱走してしまったらしく、私も車で近所を探しに出かけます。車にひかれてないといいんだけど。、、、心配です。
【2006/10/14 13:03】 URL | mmk #lEPD.dko[ 編集]
追伸
今最初の頃の日記を読んでいたら、
プレモちゃんの小さい時の写真を発見!!!
や、やばい・・・可愛すぎます。今度私の親友の
家のキナリ(コッカ)が小さいときの写真が出て
来たらお見せしますね。それも激ヤバって写真
なのでコッカ飼ってる人にはたまらんと思います(笑)
【2006/10/14 13:08】 URL | mmk #lEPD.dko[ 編集]
mmkさんへ
子どももそうですが 犬も生まれ持ったものって確かにあると思います。
賢いかどうかはさておき
プレモの場合「我が一番じゃ~」って考えはさらさらないようなので
私と戦うことなくいられることは幸せだと思います。
何が何でもわが家で一番の権力者は私ですから 私にたてつくやつはここでは生き残れません。(笑)
先住犬がいる場合はその仔との相性があるので大変でしょうね。
わが家では私が先住犬のようなものですから
私には絶対多頭飼いは無理
何事も一つの事柄しか出来ないたちなので
犬も一匹 子どもも1人
もちろんだんなも・・・
その時々で手がかからなくなったら次・・・です。
mmkさんも いろいろご苦労があったと思いますが
それがあったからこそ今がある。
そのときかわいそうだと思えることも
そこがなければ今の状況はないわけだから
今がいい状況ってことはその選択は間違っていなかったってこと
けっしてかわいそう!だったわけではないんですよ。
子どももそうですが そこしか知らなければ
それが幸せか?不幸せか?なんてわからないものです。
よくも悪くも子どもも犬も
そこ個々の家庭に都合のいいように育ちます。
わんこの場合最終的に幸せであったか?そうでなかったか?
は子どもと違って巣立つという事がないので
わんこ自身はわからないわけであって
飼い主である人間が思い残すことなく世話してやれたか?なんだと思います。
でも、結局それがいなくなるときは「あれもしてやれた」「これもしてやれたのになぜもっと世話してやらなかったのか?」って後悔でおわるんですけどね。そう思うからこそ 次の仔を迎えてしまうのかもしれません。
結局人間には犬の本当の幸せはわからないものなんです。
だからこそ 飼っている人間がわんことの楽しい生活をするために
なるべく苦労少なく楽しむための 最低限のルールは教える必要性を感じました。
そこは ある程度の「根気」は必要ですね~!
犬との知恵比べみたいな感じです。
いろいろ対策を練って 実行
裏をかかれて撃沈・・・
ボケ防止にはいいですよね~!
黒ラブ ベアちゃん見つかりましたか?
心配ですね。
見つかりますように お祈りしております。
次回お会いする時にでも「キナリ」ちゃんの写真是非見せてください。
まだこのあたりにAコッカー友達いないんで
寂しいんです。
私はテリア系のわが道を行く感じの犬希望だったので
最初はコッカーっていかにも愛玩犬って感じで
私ってかわいいでしょう!
私はあなたがいないと生きていけないの
的に見える感じが
私の嫌いな女性のタイプで(私の中にはないものを持っているからか?)
正直いけ好かなかったんですけど
飼ってみるとこのかわいさにめろめろです。
毎日のように馬鹿飼い主丸出して
「お前は本当にかわいいな~ なんでそんなにかわいいの~」を連発
子どもも小さいころにもそんなこと言ったことないような気色悪い声色で褒めたりしている自分を
「おそろし~」と思う今日この頃
犬って人の人格まで変えてしまうのでしょうか?
気がつけば 私もえらいながいレスになりました。
わんこ話はつきませんね~!

【2006/10/14 20:19】 URL | えばん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/85-78059f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

