プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ブラッシング
Aコッカーを飼うにあたって あるまじき行為か?
と 今まで内緒にしてきましたが
プレモのブラッシング 実は毎日していません。
2・3日に1回もしていないかも…
シャンプー前に必ず!もしないかも…
とにかくこまめにはしていない。
だって ピンブラシもスリッカーももっていない
持っているのはプラのブラシとのみ取りコームだけ
Aコッカーは長毛種なので 毛の手入れが大変!とかいてある。
ものぐさな私にケアできるだろうか?と言うのが一番の心配事でありましたが
特に毛玉が出来きる と言うこともないし
直毛でなくウエーブしていて毛先があっちこっち向いているので
もさもさもかわいさの一つ
はねていても特に気になりません。
だからそこそここぎれいに見えるためには
直毛のわんこより 楽かも
なんて思いますが いかがでしょうか?
たまに 子どもがほったらかした「練りけし」が毛に絡んで
毛玉?なんて思いますが
そういう時は手でむしりとるか? 
のみとりコームでとけば問題なし
あまりにもさももさが気になったらお外でブラッシング
あっという間にふっかふかになります。
こまめな手入れをしなくても「小汚い犬だな~」と思われるほど
ひどいことには今のところなっておりません。
シャンプーは遅くとも 1週間に一回 
こちらは面倒かもしれませんが
人間が入った後 そのまま洗ってしまえばさほどの面倒はないし
ただ ドライヤーは確かにかなり面倒くさい。
しかし これもコミュニケーションの一環だと思えば
楽しいものです。
後はトリミングかな?
こちらも自分でやらなければプロに任せる時間とコストさえ抑えれば
見事にやってくださいますから
託児所に預けるようなもの
自分でやろうという人はきっとそれが好きな人だから
楽しんでやれると思います。
Aコッカーはとにかく手入れが大変!
という情報を植えつけられていたので
拍子抜けするほど 楽しています。
あくまでこれはまだ毛が伸びきっていないから?
かもしれませんが
フルコートにする気はないし
今後もこんな感じじゃないかな?
昨日はパパがお熱で何やらばたばたしていたため
すっかりプレモの月誕生日だったのを忘れていました。
プレモ昨日で5ヶ月 
これでやっとドックランデビューできます。
早く行ってみたいな~!
今朝 床でなにやら白いものをはぐはぐしています。
「なに食べてるの?」と見ると「歯」でした。
そういえば昨日 ぐらぐらしてたな~!
これもたべちゃうのかな?ってくらいに思ってたら
ちょっと大きめの歯だったので出てきたみたい。
もうすでに何本も抜けていますが
いまだ一本も見つからず!だったので
はじめて手に入れた歯に なんだか感動
せっかく手に入れた大切な歯なので
大事に取っておこうと思います。はじめて手に入れた歯

スポンサーサイト
【2006/10/10 09:14】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<3回目の病院 | ホーム | 手作りおやつ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/83-fc3843e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

