プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
手作りおやつ
わんこのおやつが手作りできることを知り
ネットでレシピを見つけ作ってみることに…
わんこは食べられないもの
ねぎ類とか チョコレートとかまだまだ私の知らないものもたくさんありそうだし
味つけも「薄味」ですよね。
どこまで薄味?かわからんし
でも 子どもの離乳食を作るよりは責任がなくていいかな?
子どもの離乳食の場合 栄養のバランスとか考えなきゃならないし
まずいとこれまた食べてくれなかったりして
本来薄味だったものが 味が濃いと食べてくれたり
親と同じものを食べてくれるとらくチンという理由で
だんだんと味が濃くなっちゃったりします。
毎日の食事のことなので いろいろ大変ですが
わんこの場合メインのご飯はドックフードなので
ご褒美のためのあくまでおやつ
気が楽です。
いろいろレシピを見ていくと
普通に家にあるものだけではできません。
全粒粉だったり ライ麦 エバミルク カッテージチーズ 低脂肪牛乳
スキムミルク などなど
常時わが家にないものを使ったものが多い。
これってわが家にないだけ?
他のお宅ではこれらのものは普通にあるのだろうか?
ちょっと気になる。
あくまで手作りおやつなので 一度にそないにたくさんの量を作らないし
そのためだけに特別に材料を買うというのも…
そういう変わったものを使いきれるだけのお料理ボキャブラリーがないので
出来れば 残りを人間用にこのように使う!
見たいな提案までしてくれるととてもありがたいのだが
これは無理な注文か。
さてさて そんなこんなで選んで作ったものは
「サツマイモジャーキー」
季節のサツマイモを使っている
ややこしい材料が少ない 簡単!
サツマイモ 薄力粉 卵はあるし
スキムミルクは常備してあるので
ややこしい材料はカッテージチーズだけ
こちら先日スーパーで安売り見つけて買っておいたので
やってみようという気になった。
出来上がったのがこれ

サツマイモジャーキー

人間が食べても薄味だがおいしい
ビールのつまみなんかにはいいかも。
プレモも喜んで食べてくれました。
何をかくそう 息子も「もう1本食べていい?」だって。
カッテージチーズがきいているようです。
しかし、この残りのこれをどのように使い切るか?が問題
なぜなら わが家のパパはチーズが嫌い
パパがいる食卓には出せない。
そのままつまみ食いしても結構いけるんだけどね~!
ワインが欲しくなっちゃったりして
ボジョレーが出るまで持たないし~!何か考えねば
と思いながらカッテージチーズレシピを検索
そしたら これ 酢、またはレモン汁と牛乳使って家で出来るんですね~
次回はいる分だけそうやって作ることにします。
なんていろいろお勉強しながらふっと思った。
今日のジャーキー確かスキムミルク使うはずなのに
計ってないぞ、と思ったらすっかり入れ忘れてる
それでもそこそこうまかったので問題なし。
人間用のおやつを作るより簡単で多少まずくてもいいし
そんな素朴な味が病み付きになりそうです。
またまた簡単そうな「卵ボーロ」見つけたので
次回はこちら作ってみようと思います。
これも片栗粉 卵 蜂蜜 スキムミルクで出来るようなので
お手軽です。
小さく丸めて持ち運びおやつや知育玩具の穴に入れるにもGOOD!
人間が食べておいしかったら言う事なし。
また作ったら報告します。
スポンサーサイト
【2006/10/09 21:39】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ブラッシング | ホーム | 秋晴れ>>
コメント
えばんさん アイリスのレシピかな?
私も 同じですよん!
著作権もあるし・・バーンとはブログに載せられないので 私も自分で作ったものの画像だけ載せているけど・・あれは いいですねっ。


【2006/10/09 22:06】 URL | みかりん #-[ 編集]
そうです、そうです。
アイリスです。
あそこのしつけのぷーち先生 私の友人です。
ここ何年も会っていませんが
こうやって友人が活躍してくれているのを見ると
なんだか嬉しい。
【2006/10/10 08:45】 URL | えばん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/82-a4628c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

