プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
デビュー
粗相して 気をつけていると拍子抜けするほどおりこうさんで
困ったものです。
こういうところも息子と似てる。
私がほかの事に興味が行ってて
息子を十分にみてやれていないと
どこぞで悪さをして 問題を起こしてくる。
「ちゃんと 僕を見ていてね」って言うサインなんでしょうか?
最近 やっとそのサインを息子が出さなくなったと思ったら
プレモさん 今度はあなたですか。
人生 いろんなことに初挑戦しますと
郷に入っては郷に従え
いろいろなルールがございます。
ネットデビューした時も書き込みの仕方だの
暗黙のルールと言うものがあって
それを初心者が知らずにどかどか入り込むと
どえらいたたかれたり
その世界ではあったりまえにまかり通るルールも
初心者にはわかりません。
手取り足取り教えてくださる方
手厳しく批判なさる方 
そんな人とのかかわりで お勉強しその世界に徐々になじんでいくんですね~!
まさに 犬を飼う事が生まれてはじめて
くわえて 親戚が飼っていた事も
近所の人が飼っていた事もない 
犬というものと接点を持ったことのない私が
犬を飼うということは
毎日が初体験状態。
家でのお世話から 散歩デビューから
徐々に外界との接点を持ち始め
暗黙のルールについていけているかどうか?
気になるところではございます。
そんな中 来月5ヶ月を迎えるプレモと
ドックランデビューをもくろんでいます。
その前にドックランについて いろいろ勉強しておこうと
ネットにて情報収集しておりますが
なにやらこちらも問題が起こると大変そうです。
子どもの公園デビューのころを思い出してしまいました。
おもちゃを持ってこないくせに 人のおもちゃを横取りしほったらかしてかえるとか
大きいお兄ちゃんが 小さい子どもが遊ぶ砂場で鬼ごっこやボール投げして走り回るだとか
問題が起きそうなくらいギャーギャー言ってるのに
親は友達とおしゃべりに夢中でまったく見ておらずだったり
こういった問題は 公園に規約が書いてあるわけではないので
お互いの暗黙のルールというか 責任感というか
常識というか…
この常識というのが曲者で 最近常識と思っている事がそうでなかったり
そんな常識あったんだと気がつくことも多くて
結局人とのかかわりなのでいかにしてお互い歩み寄って
より良い関係を築けるか?ってことなんですけど
我が我がって自己主張の塊みたいになっちゃうと事です。
その前に とりあえず ドックランの規約をいうものを理解しておこうと
いろいろ調べては見ますが
ドックランのルールはこれだ~!って
こちらもまだマニュアル化はされていないようで
その場所場所で違うようです。
その中でも結構あいまいな表現が多い
ワクチン接種は基本中の基本だとは思いますが
その証明書が必要か否か?と言う点ではあいまいだったり。
基本のしつけが出来ることって
この基本のしつけってなんだ?とか
友好的な仔に限ります。
これ プレモがドックランに行って友好的でいられるかどうか?
飼い主の私にもよくわからないんですけど
そういう場合 どうしたらいいですか?とか
不安材料満載です。
子どもの公園デビューの場合 何か起こったとき人間という意味で責任は大きいが
それが犬であった場合 その責任は人間のそれよりは軽減される
しかし 子どもはしゃべったり 意思の疎通がきくので
問題が起こったときの状況を後で理解することが出来る場合があるが
犬はしゃべれないので 飼い主の思考のみが先走りしてしまう場合もあり。
そうなると犬がどうこうというより
飼い主同士の溝は深まる一方 子どものそれより根深いか?
でも、犬の問題の場合は2度と会わないということも可能だし~
これが子どもだと園が一緒とか 小学校が一緒とか
その後の生活にも影響したりするので う~ん?
まあ どちらにしろ 問題は起こしたくないな~!
自分のことは自分でわからないので
この際棚に上げちゃってなんだけど
最近は自分の楽しい事があると
子どもやペットにまったく関心を示さず野放し
って言う人と
異常なくらい被害妄想する人と二分化しているように思うんです。
その両極端な人が関わってしまうと
とんだ事件になる。
犬は種類によって大きさも性格も違うし
ある程度の事は習性だから仕方のないこともあるだろうが
そこを飼い主である人間がどのようにほろできるか?
にかかってると思うのです。
犬は謝りませんから。
そう思うと ドックランデビュー大丈夫かな?
友達できるかな?
ドックランでの暗黙のルールってなんですか?
ドックランによってそのルールって違うんですか?
一度問題起こしたらドックラン出入り禁止とかあるんですか?
ドックランの本来の目的って何?
前情報 入れるんじゃなかったかも…
それでもやっぱりリードなして走らせてやりたいな~!
と思うのは 親心?
犬も人間も 友好的な関係が築ける人に出会えますように…と願うばかりです。


【2006/09/27 11:51】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<プレモでなくあくまで私が欲しいもの | ホーム | 便利グッズ>>
コメント
こんばんわー!
そっかー ラン・デビューの話しですかぁ・・
場所によっても 違うので 参考まで私の場合をお話しますね。

ワクチン接種証明書→
いまどきは まずどこでも最初の利用と期間切れの更新時には持参必要と思ったほうがいいです。
ないと利用登録と使用できないと思ったほうがいいかも・・です。
これがなくていいというランは・・かなりアバウトというか・・ちょっと利用するのは 私には二の足踏むかもしれません・・

基本的なしつけ→
飼い主が呼び戻したら 飼い主のところまで戻ってこれる。待ての指示が入る。
これが最低のしつけだと思われます。
ラン内で何かあったとき 飼い主の指示が まるで入らないと 不測の事態に対応できないため危険ですので。あと できれば 排泄のことだと思いますが・・この辺は ランの場所によって対応の仕方が変わるところだと思います。
例えばランが屋内ランだとしたら オシッコやマーキングだと垂れ流しはまずいので 男の子でできない子は マナーベルトの着用。女の子はオムツということになると思います。
対応できる子については ラン入場前に 飼い主が 排泄を済ませるよう促して 終わらせておきます。
あと 万一にそなえて 排泄処理グッズの持参必須・・。

外のランの場合。
排泄は ラン入場前に極力終わらせておくようにします。
外ランの場合 オムツやマナーベルトをつけている子は あまりいないですが うんちをした場合は 即とるのと おしっこやマーキングのときは その場所に水をかけて流すのが普通です。その水をラン側で ジョウロなんかに入れて 用意してあるのか 飼い主が容器を持って かけてまわるのかは 行ったときにチェック必要になると思います。
私は パヤがランにおしっこをしたときは 必ず
めだつ色のリードを手にもって そこに目印にしてジョーウロを持ってきて 戻って水をかけにいったりします。

ただ 今 ランとドックカフェが一体化しているとこもあるので ランで裸で走っていても そのままカフェに入って休むなら 排泄のしつけがまだ完全でない場合は カフェに入る前に ぱんつなんかをはかせたほうが いいかも・・
友人はオスを飼っていますが カフエでは マナーベルトさせています。

友好な仔に限ります・・ですが→
自分の飼っているわんこがひびり犬ならともかく 攻撃性の出やすいわんこなら 遠慮くださいということでいいと思います。かみつきやすいとか・・実際 いるのですよ。口輪を本来していたほうがいいのじゃないかというわんこが・・。
他のわんこに行動で 攻撃的でなければ 大丈夫ですよ。わんこにもお互いの相性があるので すべてのわんことうまく合うことは ありえないですし・・それを見るのにランに入ったら 他のわんこと自分のわんことの相性や他のわんこの様子がわかるまでは リードを離さないことをおススメします。きちんとした ランの管理者がいるところなら そのことを説明してくれるハズなのてすが。
あとは・・もしいつも行くランを決めるのでしたら自分が行く時間帯に いつも来る常連のワンコも見ておいたほうがいいですよ。
プレモちゃんの友好性もそうですが 相手のわんこも 選んだほうがいいです。
これは ドックランのオーナーにも教えてもらいました。そして 利用時間にもし好ましくないわんこが(危険・・という意味で)きているときは 思い切って そこの利用をやめることも必要・・ということです。

ラン内では ボールやおもちゃ禁止のところあります。また おやつも禁のところも。
ラン内に落ちたこれらのものを 後できたわんこが口にいれて飲んでしまったり アレルギーがあって命とりになったり・・はたまた おもちゃの奪い合いで ケンカになったり・・ということもあるためらしいです。

ランには あとビジターで 一日分の料金しかとらないところや 初回 入会金をとるところもありますので・・チェック~しています。

うーん こんなんで 参考になったかしらん・・
 






【2006/09/28 01:23】 URL | みかりん #-[ 編集]
みかりんさんへ
ありがとうございます。
参考になります。
何が苦手って一番人間関係を築く事が苦手なので
お友達を作ると言う意味でどこかへ出かけることなんて
赤ん坊のころの息子の友達を…
と思った時以外ないので
そこでうまくやっていけるか?という不安は
公園デビューの時と似ています。
ただ どうすればいいか?ってことはなんとなくわかっても
実際 そこに行ったときプレモがどうなるか?
プレモはいったいどういう犬なのか?
他の犬を知らない分 比べようがないのです。
ワクチン接種の有無は健康手帳のようなものを忘れず持っていこうと思っているので
これで証明できるとして
基本のしつけ
う~ん たぶん戻ってくると思うけど
離れたことないので 絶対と言うわけではないし
待ても 盛り上がって興奮しちゃってる時は無理そうだし。
プレモがそのときどうなるか?って言う不安は
残るな~!
1年未満の犬って落ち着きがないじゃないですか
そういう犬が来るってこと自体
常連者から見たら迷惑なものなんでしょうかね~!
普段の生活であまり他の犬と触れ合う機会もないので犬の社会性という意味で
慣れる為にも早めに連れて行ってみようかな~!
と思いましたが
しっかり 完璧な基本のしつけが出来てから行ったほうがいいのだろうか?と思ったり
しかし どうなるか?どうなるか?
と思っていても始まらないので
一度行ってみることですよね~!
だめだったら行かなきゃいいのだし
最初はリードつけて すいてる時間を狙って社会見学するつもりで行ってみます。
【2006/09/28 08:58】 URL | えばん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/75-95f888c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

