プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
便利グッズ
トイレトレーニングどこかで「そろそろ完璧です」とお知らせすると
粗相するプレモさんです。
ひっさびさにトイレに入ろうとそわそわ トイレだな!
とそのままトイレに入ると思いきや
出入り口付近の微妙にトイレじゃないところで
その体勢に!
「あ”~ ぉぃぉぃ そこはちが~う!」
やっちゃいました。
即ハウス入りです。
散歩が始まってトイレの時間も決まってまいりました。
トイレシーツがきれいな場合
散歩で外に出すと家の前の決まったところで
大きいほうも 小さいほうも済ませますが
しないときもあります。
なるべく 時間があるときはどちらも出るまで待つんですけど
それでも散歩途中に用足ししてしまいます。
大きいほうも小さいほうもしたら
大きいほうは取り除いてから水で流します。
本来はその水をペットシーツで吸い取って持ち帰りましょう!
と言うのをどこかで読みましたが
申し訳ありません そこまではしていません。
水で流す場合
最初は ペットの飲み水を持ち運ぶ

こういうタイプのやつ
これだと散歩途中に水が飲みたくなった場合にも使えるや!
とこれを持ち歩いていたんですけれど
15分くらいの散歩じゃ 飲み水は必要ない事がわかりました。
で、これを流すために使うと
たいして流れないだけでなく ただ濡れるだけで水溜りが出来
さらに迷惑な感じ
そのわりに多くの水を使うので
万が一おなかがゆるくて何度かした場合は
最後のほう 足りなくなります。
かといって大量の水を持ち歩くのはたかだか15分の散歩でも
やはり難儀
と言うわけで次に登場したのが
http://image.www.rakuten.co.jp/kanohachi/img10002021238.jpeg
このタイプの蜂蜜の容器
これを使っていましたが
こちら口が案外でかいので押し出したからといって
水が勢いよく流れるわけもなく
パッキング具合がゆるいのか縦に持ち歩かないと
水漏れします。
仕方なく鞄に入れるのではなく(お散歩かばんは2006/08/20分参考)
鞄の外にペットボトルホルダーをつけてそのなかに…
ペットボトルホルダーを鞄の外につける
というアイデアはなかなかGOOD
鞄の中を探さなくていいので
出したらさっと取り出せ 手早く流せます。
これでもう少し水の勢いがあって
水漏れしないものがあったらなぁ~!
と思っておりましたら
息子が「母さんこれどお?」って
「ふむふむ いいんじゃない、使い切ったら早速洗って使ってみよう」
わが家で最近流行のこちら
http://ketchup.jp/
容器の使い勝手も 中身もおいしいのでマイブームです。
マヨラーならぬ ケチャラー?がおりますので
毎度 意外と早くなくなりますので
早速洗って使ってみる…
これ かなりよろしい
水漏れなし 水の勢いすばらしくよろしい!
少ない水で最寄の溝までピャーっとひとっとび!!
こびりつきう○こも一発です。
こちらかなりお勧め 散歩の必需品となりました。
さてさて 本日のプレモさん
あまりにももさもさで このもさもさ感もかわいいを通り越してまいりました。
まず 尻尾 体に不釣合いなくらいど太い
コッカーの写真見るとかわいい尻尾なのに
ふてぶてしい尻尾
顔もだんだんとかられたコッカーが人間とするならば
猿の惑星のサルのごとく 毛深い
毛に 顔が埋まってしまいそう。
かといってまだトリミングに出すほどでもないし~、う~ん
いきなりトリミングに出して
バリカン?っていうんですか?あの機械で知らない人にかられようものなら
ドライヤーの時もびびりまくりだったので
きっとパニックに陥ってしまうでありましょうから
ちょうどわが家にはバリカンもあることですし
このぶるぶるに少しでも慣れていただきましょう。
と 庭でスイッチオン!
予想通り おやつも目に入らぬほどのびびりようです。
それを少しずつ体に当ててはおやつ
体に当ててはおやつを繰り返し
だんだんと慣れてきたところで
首からお顔近くを少しからせていただきました。
頭のトップは ちょっとちょんまげにしたいな~
と思っているので 残して
ちょっと切っただけですが 随分すっきりした印象になりました。
肝心の一番やりたかった尻尾
なぜかこちらは全然だめ
後ろから得体の知れないものがぶるぶるしながらやってくるのは
絶えられないようで
これ以上やると バリカン嫌いになってしまいそうだったので
あきらめ はさみでカット。
案の定がったがたではありますがすっきり ちょろっとした尻尾に変身
ついでに肛門周りとパットも切っちゃいました。
肛門周りは肛門が毛に埋まっちゃいそうになってて
穴まわりだけ カットしてあったのを
全てカット 丸出しになってしまいました。
これ ちょっと切りすぎたかな?
心なしかまわりがピンク色になってるし
これって肌が透けてるっとことだよな~!
ってことはそれだけ毛が短くなってるってこと?
どう考えてもやっぱ切り過ぎでしょう。
お尻辺りから殺気を感じるんでしょうね。
だって~ 動くんだもの
でも、なんだか楽しかった。
昔子どもの散髪も私がしてました。
そのときもなんだか楽しくて
動こうとするのを「動いちゃだめだよ~」「危ないよ!」「じっとしてね」「そうそういい子いい子」な~んて声かけしながら切ってた時のことを思い出しました。
庭先で 犬に向かって同じ事をしています。
結構恥ずかしい。
でも初めてのわが家でのトリミング(とはいえないだろうが)にしては
おとなしくしていたので
これからも技術さえ向上すれば出来そうだな~!
虎刈りになっても自分お犬だから 別に他人に文句も言われないしね。
使用前 使用後 じゃないけど
かった後の画像を残そうと思ったら
さすが あっち向けだの じっとしろだの言われて
プレモさん お疲れの様子でばったりと寝ております。
これを無理やり起こして写真撮るのもかわいそうなので
画像は後日
スポンサーサイト
【2006/09/26 11:40】 | ペット(グッズ) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<デビュー | ホーム | お留守番>>
コメント
エバンさん ごぶさたしておりました・・!
今日から ボチボチとまたブログ 休み休みでも復帰・・です。

うーむ お散歩の水のこと いろいろ思案されているのですねー

私も 往復1時間になるような散歩と 夏だけはイヌ用の携帯飲み水ボトル持っていきます~
ドックランなんかだと シッシのあとには ジョウロが用意されてあって それで シッシの後にかけるのですけど・・
ん・・普段の散歩では 私正直 しっしの後に水かけて・・ない・・うん ほんとはかければいいのてしょうけどね。

お家カットも やられたのですね~
すごい!私には 無理だ・・・笑

ところで・・・ブログを引越ししました・・!
それで リンク先のご変更をお願いしたいと思いましたので お手数かけますが どうぞよろしくお願いします。

このコメントカキコミ時の登録URL先に変更を入れましたが ペログーのブログでも みれますので・・





 
【2006/09/27 02:00】 URL | みかりん #-[ 編集]
みかりんさんへ
お久しぶりです。更新されてないな~!
どうしてるのかな?
こちらも肌寒く思う事が多くなってきたので
風邪なんてひいてらっしゃらないかしら?
なんて思ってました。
昨日から 私はのどが痛くて
早々と風邪ひいちゃった?
毎年だれよりも早くひいて
何度かのどが痛かったり
声が出なかったりをへて
最後を締めくくるパターン
年とともに免疫力が低下しているようです。
リンク変更完了しています。
お暇な時にでもご確認をお願いいたします。
何か不都合ございましたらお知らせください。
早くプレモもドックランデビューしたいな~!
先日ネットでカバーオール買っちゃいました。
どう考えてもカバーオールは手作り出来そうにないし…
早くこないかなぁ~!
ついでに冬用もけもけベットも購入
出かけるとプレモのおやつ衝動買いしちゃったり
いけないいけないと思いながら
甘やかしてしまいそうです。
トリミングも楽しい!ですよ~!
毛の長いわんこにしてよかった~!って思いました。
どんなスタイリングにしようかな?なんて考えるのも楽しいし
カットによって全然別の犬に見えたりしますもんね~!
その前に技術の向上
息子で練習するか??
【2006/09/27 08:31】 URL | えばん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/74-17100fbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

