プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
まっ いいか!
「しつけ、しつけ」と
とりつかれたようにがんばっておりましたが
ここに来て急に「どうにかなるさ!」という気分になってまいりました。
犬に向かって 小うるさくいろいろ言うもの馬鹿らしくなってきたような…
日々の生活でしてはいけない最低限のことは
気をつけていなくともその場でぱっと
「だめ~」とか「あ”~」とか言うので
それはわかってきているようです。
たとえば キッチン 私の作業場にはいっちゃけないとか
カーテンに噛み付いちゃいけないとか。
ただ「お手」だとか「待て」だとか
それをしないと次に進めない場合
それをしてくれないと
それをしてくれるまで待てる暇のあるときとないときで
やる やらないがあやふやになりがち
犬にとってこれが一番いかんと思うのですけど
家族がみんなこれを徹底するというのはとても難しいことです。
たとえば 散歩の前 玄関先でお座りさせて
扉が開き 人間が外に出るまで座って待てるようにしようと思ったら
欠かさずそれを毎日しなければならないわけで
それをしなければ散歩に連れ出してもらえない
という状況にすれば 絶対にできるようになるのですけれど
朝の忙しい時間 数分それが出来るまで待つ!
と言う事がやっぱり出来ないのです。
「やる」事が日常化 習慣化してしまえば
言葉かけ一つで条件反射し自由に操ることが出来そうですが
そうなるまでの根気が人間側にあるか?ないか?が
犬のしつけの違い。
けっして 犬の頭の中のできのよしあしではなさそう。
訓練犬させるわけでもないし 
私も犬の訓練士じゃないしね。
適度に一緒に遊べればいいか~!って気になっています。
そうなったのも 今までプレモに付きっきりだった私の生活そのものが
そろそろ 私1人の時間
特にミニチュアつくりのほうに重きを置かなければならなくなったからかもしれません。
昨日は雨で散歩にいけなかったので
パパも家にいたことだしプレモをハウスの外に出してやる時間が随分長かった
長い時間出してやるとその中で興奮している時と
穏やかな時とがあって
ソファーの上でパパとまどろんでいる時間が持て
パパも嬉しそう。
本来 ソファーの上はプレモ禁止
(人間との上下関係と築く上でそのほうが良いとどこかで見たような)
だったのですけど 2人があまりにも気持ちよさそうにまったりしてるのを見て
「まっ いいか」
このソファーも10年 そろそろ買い替え時でもあるし
と許すことにしました。
そうやって 遊ぶ時 お互い1人でいるときのメリハリをつける時期なのかもしれませんね。
専門的なしつけは 一度しつけ教室にでも行ってみたいな~!
とも思っています。
が自転車でいけるような近場にはなさそうだな~!

スポンサーサイト
【2006/09/14 08:43】 | ペット(しつけ) | トラックバック(0) | コメント(3)
<<撮影 | ホーム | 散歩なし>>
コメント
そうそう、まっいいかって、大切ですよ。えばんさん、すごく頑張ってたから疲れちゃわないかな?って、心配してました。ソファーにのったぐらいで、人間との上下関係が崩れちゃうことはないし、一緒に寝たからって、ワンコが人間より上と思うことも無いです。信頼関係を築いていれば、大丈夫ですよ。ワンコにとって、飼い主は、一番安心できる人なんですよ。
【2006/09/14 10:23】 URL | riko #-[ 編集]
うちも ソファーあがり放題だよー笑
但し 人間がそこに座りたいって思って 降りなさいっていったら ちゃんとゆずる・・それでいいのだー!
基本を押さえてやったら 私 ある程度 いいかた悪いけど 崩していってるの 。応用できるようにね。
雨が降らなくても 私の体調が悪くて 散歩いかないときもある・・・。
我が家は パヤの朝夕のごはんの前に 散歩だから ごはんを先に出したら もう散歩はいかない合図になっているの。本人もそれが 合図とわかっているので ごはん食べたら 室内のわんこトイレで うんちとおしっこを 済ませます。
それで えーのよぉー!
【2006/09/14 22:45】 URL | みかりん #-[ 編集]
rikoさんへ
そうですよね~!
ソファーにのったり 一緒に寝たりするくらいで
今まであるものが急になくなっちゃうなんて事はないですよね~!
マニュアルを見るとそのとおりに進まないとだめ~!と思っていまうA型なので
そのわなにはまってしまいそうでした。
rikoさんのブログ見て
あんなことされたらきっとぶちきれちゃうだろうな~!と思いつつ
「まあまあ 仕方ないわね~」と思える自分にもなりたい!と思いました。
それくらいの心の広さがないとだめよね~!
それでも プレモは性格的におっとりしているので
われもわれも!とわがまま言うことなく
わが家で一番怖い私の顔色を伺いながら
上手に生活しています。
私と相性はいいみたい。
みかりんさんへ
そっか 人間がソファーの座る時に譲れば問題ないですね。
良くも悪くもそこの家庭の都合のいいように
わんこも育っていくんですね~!
生活サイクルがわかってくると
犬も人間もストレスたまらないよう
上手に暮らせるようになるんだ~!
犬のために こうしなきゃ ああしなきゃ
なめられちゃいかん!って躍起になってたのが
なんだかばかばかしくなってきました。
友人が我が家に来てプレモを見て
「だれがご主人だかちゃんとわかってるね、この犬」といってました。
私とプレモの関係は知らないうちに随分深いものになっているようです。
考えて見ればそりゃそうだ。
ほとんど出かけることのない私は
四六時中 プレモと一緒にいるのだから。
家にいて私が何をやるときも
彼はじっと私を見てる。
今の私にこんなにも興味を持ってくれるやつは
きっと 彼しかいないでしょう。
【2006/09/15 16:49】 URL | えばん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/66-74d218c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

