プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
興味津々
散歩を始めたころは 何を見てもびくびくちゃんだったのに
最近では見るもの全てに興味津々で
何でもくわえてみないと気がすまないみたい
それが枯葉や小枝 小石くらいなら 問題ないんですけど
タバコのフィルターだったり
虫の死骸だったりすると
「きょえぇぇぇ」となります。
いつもの散歩道で息子と名づけた
「プレモ かき危険地帯」と言うのがあります。
結構言いにくい
これ3回続けていうと 早口言葉みたいですよ。
そんなことはさておき
その道はお庭にカキの木があるお宅沿いで
まだ青い柿がいくつか落ちています。
そのカキたちが気になって気になって仕方ないようなのです。
そこを通るたび プレモはカキに釘付けになってしまいます。
息子が最近散歩の実況をプレモの目線からしてくれるのです。
「オッ とカキ危険地帯に差し掛かった」
「プレモさん、今日はどうですかね~」
「いや~ 出来ればスルーしたいんですけど
今日もまた釘付けになってしまいそうです。」
「あっあっ また見てしまった。」
「いや~行っちゃいけないとわかっていても どうしても見てしまいます。」
「しかし 何とか クリアーいたしました。」
「明日はどうですかね~」
「出来ればスルーしたいですね」「でも無理かもしれません」
「ではまた 本日夕方に…」
などと1人でやっています。
その間 プレモは後ろ髪を惹かれる想いで振り返りながら
カキをじ~っとみている…
笑えます。
昨日夕方 何度か会ったことのあるちょっと大き目のビーグルと
ニオイを嗅ぎあい ちゃんとご挨拶が出来ました。
2歳だそうです。
これくらいになると 貫禄と言うか風格と言うか
落ち着いています。
それまではプレモ怖くて逃げてばかり
やっと何とか知り合いになれたようです。
面白いものでプレモの月齢が上がって
体格も大きくなってくると
犬友も小型犬から中型犬に変わってまいりました。
だって 小型犬にプレモが飛びついたら
大変なことになりそうで怖いんだもの。
友好的な中型の成犬とだと 安心してみていられます。
今朝 先日病院でいただいたフィラリア予防薬
桃に仕込んで食べさせました。
毎月10日に!と決めていますが
今回はもどしたり ハプニングがございましたので
昨日一日様子を見て
今朝やることにしたわけです。
本来はフロントラインも昨日か今日当たりに
と処方してもらいましたが
一気にやらず 2・3日あけてからやろうと思います。
次回のシャンプーあとぐらいがいいかな?
と言うことは今週末位か…
はじめてのことをやるときは私もどきどきいたします。
説明書 熟読しておこう。

スポンサーサイト
【2006/09/11 08:49】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<散歩なし | ホーム | ほえちゃう!>>
コメント
見ました 見ました!プレモちゃんハウス!!
あっ コレだったんですねぇ~!
画像見なかったら まずわからなかったー笑
なるほどねぇ~
私 このタイプ初めて見ましたよ!
こういうのが あるんですね。ふーむ!

ところで・・柿・・ですかぁ~ 笑
よほど柿・・気になるのですねっ!私も・・北海道では 柿の木はないので 釘づけかも・・プッ

小型犬でも・・チワワは気がすごく強いですよー
あと 一見 なんでもなさそうに見えますけど・・テリアと名のつくものは 元来・・すごいっ!
ときどき おとないしな・・っと思っても ガルッと突然 本能に呼び出されて 食ってかかってくることがありますので ご用心・・です。
あの 体の小さい・・ヨークシャーテリアだって 本当は そうだということです。
この話しは 犬のプロの方に聞いた話です。
パヤもコーギーには 怖い思いをしました。何もしてなくても 遠くから 走ってきて 食いつきそうになったりと・・ 耳が立っているわんこは たれ耳のわんこよりも 野生の本能的なものに急に呼び出されることが あって 要注意・・してます。
プレモちゃんも 相性のよい友達わんこができればいいですねっ。
 


【2006/09/12 00:34】 URL | みかりん #-[ 編集]
みかりんさんへ
プレモのハウス 口が広いので何かと便利ではあるのですが
なかがよく見えるので 汚れ具合も丸わかり
気になりだすと 気になる気になる
これから「夏」って時に買ったので
これが一番涼しそうだった。
それでもやっぱり毛皮を着ている彼には暑かろうと
すのこを作ってそれを敷き 暑い時はその下に冷え冷えを入れてやる。
今はもう必要ないですけど
北海道は随分涼しくなってるんでしょうね。
カキ ないんですか~!知らなかった
今朝の散歩ではカキ危険地帯に新たなカキが・・・
一度かじって 渋柿だとわかれば二度とやらないだろうか?とも思うのですけど
それもかわいそうだし。
そうそう、 案外小さい犬のほうが気が強くて
ガウガウ犬なのかもしれませんね。
じゃないと身を守れないし
プレモはまだ怖い思いをした事がないので
犬の本当の怖さは知らない。
たれ耳のわんこより 耳の立ってるわんこのほうが野性的?
ってのわかる気がします。顔つき見ててもそうですもんね。
それ読みながらプレモをふと見ると
べローンと舌出して もしゃもしゃの頭でこっち見てる姿
野生もへったくれもない。
緊張感のない 言ったら悪いけど「ばか面」
またそこがかわいいんだけど
プレモはまだまだ子どもで
成犬のお知り合いが出来ても
わっさわさして 遊んで欲しくて
飛びついたり じゃれ付いたりするので
相手のワンちゃんは迷惑気味
慣れてても慣れてなくても
「とにかく落ち着け~」
って感じです。
【2006/09/12 08:31】 URL | えばん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/64-563fd0ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

