プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
乳歯
プレモがわが家に来てから
犬について知らなかった事がいっぱい
一番にショッキングだったのが「肛門腺」でした。
その次 犬も乳歯から永久歯に生え変わると言うこと
これも犬を知っている人からしたら肛門腺同様、
常識なのかもしれませんが
今まで犬とはあまりかかわりをもっていなかった私には衝撃的でした。
しかし 前知識が入っていたおかげであわてずにすみます。
昨日は狂犬病の注射をしたので
一日ぐったりでした。
夕方の散歩 わけあってちょっと遠回りしなくてはならなくなり
連れて行ったのですがとてもしんどそうでした。
しんどくなった時のために 自転車も引いて
かごに入れたりもしたんですけど
嫌がるので 歩かせたりだましだまし進んで
家についたら ゼロゼロ
かわいそうなことしたな~!と思って
夕飯の支度にとりかかったら
パパが「プレモはいた~」
ありゃりゃ やっぱりしんどかったのかな?かわいそうなことしたな~!
で、その後もなにやらぐったりしているようなので
パパにしばらく様子を見てもらうことに
そしたらおもむろに「桃やったら元気になるかも?」って
人間の子どもじゃないんだから 桃で元気なるとは思えんし
はいちゃったのに 食べなれない桃?
しかし やりたくて仕方ない様子なので一切れってかひとかけら
寝てるのに起こしてまで…
そしたら ちゃっと起きておいしそうに食べるじゃないですか。
まだほしそう「くれっ」とばかりちゃんとお座りしてる。
まさに桃を食べたあとから普段のプレモに戻って
晩御飯も やらないでそのまま寝かせてやろうか?
とまで思ってたのに 「飯くれ、飯くれ」と言わんばかり
さっきのぐったりは ただ単に眠かったから?
もどしちゃったのは あまりにもゼロゼロなりすぎて?
そういえば以前子どもだけで散歩させて
帰ってきたらはいちゃったって時も
動かせすぎだったなぁ~!
犬は飼い主に似る なんて申しますが
うちの人間の息子の小さいころと瓜二つです。
何かあるとすぐ戻す もどすとけろっとして
おなかがすいてまた食べる と言うような子だったので
心配して損したくらいなものでした。
でも、ことあるごとにもどすんです。
だからその対処の方法も手馴れたものです。
「うっ」となったらさっとトイレへ
何かおかしいな~!と思って「どうした?」と聞くと
「はいてきた」「あ~すっきりした」ってな感じ。
プレモも ハウスは汚したくないのか?
ちゃんとトイレのそれも小さいほうのトレイでもどしてくれたので
片付けもらくでした。
その後はちゃんとご飯も食べ
いつもどおりのプレモだったので夕食後
だしてやり ウエットティッシュでひっぱりっこしてがるがるいいながら
結構ハードに遊んでいたら
ティッシュに血がついてる!
これはもしかして 歯が抜けた?
と口の中を見たいのにがるがるいって遊びの延長から
見せてくれません。
ちょっと強引に捕まえてみてみますが
よくわからん でも前の歯の本当に小さい小さい歯の辺りから血が出ているような。
そこの歯がなくなってるような気もするし
「う~ん?」
だって前歯 本当に小さいんだもん
ゴマ粒くらいしかない。かわいらしい歯です。
こんな歯抜けたって絶対見つけられないわ。
たぶん抜けていたとしたら 食べちゃっただろうな。
これから順次抜けていくのでしょう。
どうにか犬歯くらいは見つけて
記念にとっておきたいものです。
皆さん とってらっしゃるんですかね~!


スポンサーサイト
【2006/09/09 08:46】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ほえちゃう! | ホーム | 2回目の病院>>
コメント
もちろん取ってますよ~
本当にゴマ粒くらいなので、探さないと見つかりませんし、ご飯と一緒に飲み込んだりする事が多いです。
以前ネコを飼っているお友達が、あまりにきれいな歯だったので、ドールハウスで歯のペンダントを作って飾っていました・・・
そこまではいきませんけど、やはり記念に置いておくつもりです。
【2006/09/09 16:01】 URL | 恵夢☆ #-[ 編集]
恵夢☆さんへ
やっぱりとってあるんですね。
よくよく見てみたら
やっぱり前歯のちっさいのが1本なくなってる。
これから毎日注意深く観察しなくては・・・
【2006/09/10 08:04】 URL | えばん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/62-58b5a5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

