プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
本格的に・・・
プレモも月齢が上がってきてだんだんとやんちゃ盛りになって参りました。
たぶん基本的な性格はおとなしいほうだと思いますので
年齢的なものだと思われますが
ここをしっかり だれがリーダーなのか教え込んでおかねば
あとが大変
だって わが家の男どもは甘やかすだけで
当てにならない。
悪さして 怒るべきところを笑ってる…
確かに 悪さも 怒られている時のしぐさもかわいいんですけど…
私が怒って「こらっ」と捕まえようとすると
ものすごい勢いで逃げるのです。
それがすばしっこくて捕まえられません。
それを見てまた2人して笑う。
先日本屋さんにへいってこんな本買いました。

オールカラー 漫画などで説明があるため
とても読みやすい
これからのしつけについての記載があるので参考になりますが
仔犬のトイレトレーニングの情報収集したときも
いろいろな方法があり
怒ってはいけない!とかきちんと叱る!とか
言葉的にはま反対の事が書いてあったりするので
果たしてそれがプレモのあった方法かどうか?を見極めるほうが重要だと思われる。
何かするに当たって その方法は一つではない。
その一つしか知らないと そこから抜け出せず 出来ないと
早い段階でスランプに陥ってしまうので
とにかく犬には失敗させないこと
極力失敗は少なくしたほうが覚えが早いので
そこに行き着くまでの方法を 人間がレクチャーしておく事が重要
いざ 訓練となった時
本を片手にやってるようじゃだめだよね~!
本によるとそろそろ人間のいう事がわかってくるらしいよ。
ふむふむ 
秋の夜長 犬のしつけ本を読みふける
そんな季節になりそうです。
スポンサーサイト
【2006/09/05 09:01】 | ペット(しつけ) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<雨の日の散歩 | ホーム | 出来たぞ~!>>
コメント
しつけの本ですかぁ~
私も最初 読んだなぁ・・なんだか いろいろな方法があって あちこち読んだほうが いいのはわかっていても 正直 頭がごちゃごちゃになりそうだったなぁ・・笑

我が家・・あんまり 自慢できることはないんですが うちの犬ができることは おすわり・待て・伏せ・お腹を出したまま そのままっ・・てな だけ・・ですか・・汗
他は ゴロンとか何かをしろ・・とか 教えてませんデス・・
お座り・待て・伏せは 危険なときの場合の指示や いろいろな場面においてどうしても 必要と理にかなっているので 覚えさせました。
ほかは・・お手・・とかもうちは 教えてません・・
本当は 散歩のとき 飼い主より前に出さないで横をついて歩かせる指示 「ついて!」を覚えさせるとよかったのですが・・
結局 覚えずにこのままいっちゃいそうです・・

犬に覚えさせる言葉 短いコマンドの言葉を 一家で統一させるのが 一番いいですよん。
同じことを指示させるのに それぞれが違う 言葉だと 覚え始めはなおさら わんこが混乱しますので・・それだけは うちは夫婦ふたり きっちり決めてからやりました。
それで どーにかなりましたよん 笑♪
【2006/09/05 22:23】 URL | みかりん #-[ 編集]
別にいろいろ芸をして欲しいわけじゃないんですけど
唯一これだけは一緒に楽しみたいって事があって
それは 「フリスビー」
これが犬を飼うにあたっての最大の夢
コッカーって賢いから
アジリティーだのフリスビーだのも一緒に楽しめる!という情報を得ていたので
そうなってくれるのを心待ちにしているが
教えもせず出来るようになるわけもなく
フリスビーを教えるのはかなり難度の高いことのようなので
そのための前訓練 という感じですかね~!
フリスビーやりたがために
犬を飼う前から 人間がフリスビー 上手に投げる訓練 家族総出でしたくらいですから・・・

家族で言葉の統一は大切みたいですよね。
うちもやっています。
最初私は「よし」パパは「OK」って言ってたんですけど 犬が混乱してるのがわかって
「よし」に統一しました。
そしたら最近「よし」の言い方も歯切れがよくないと反応しない。
発音やトーンまで統一しないといかんのか?
言葉の聞き分けが出来るようになった証拠
と 喜んではいるのですが・・・
しつけ 特に日々の生活でやって欲しくないことは
毎日の繰り返しで覚えていきますね。
最近やっと 同じフローリングでも
キッチンと私の作業場は入っちゃいけないようだ?と言うことに気がついたらしい。
散歩も引っ張るのでそろそろ「ついて」を覚えて欲しい。
腰痛があるときに引っ張られるとかなりきついので わが家の場合これは必須事項です。

【2006/09/06 16:00】 URL | えばん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/59-00adeb81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

