プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
責任
このところ毎日のように書いていた日記
開いて 打ち込んではみるものの「保存」までぽちっと出来なかった。
いろんな情報にペットとしてのわんこの本当の幸せって?
考えさせられます。
インターネットって欲しい情報がキーワードを入れると
いろいろ出てきます。
プレモを飼う前はペットはペットショップで買うものと思っていました。
いろいろな種類の動物にあえるし
実際見て飼えるので 安心も感じました。。
たぶん 一般の人がペットというものと触れ合える
一番身近な存在ですよね。ペットショップって…
そういうフレンドリーで幸せ探しできるような場所だと信じていたんです。
たぶんそういうペットショップもあるんだと思います。
しかし 情報収集していくと
思っていたことより動物達にとってはかなり厳しい現実があることを知ってしまいました。
リンクを貼り付けるのは簡単だけど
「どんなこと?」って思う方は一度ご自分で調べてみてください。
飼い主にとって大切な家族であるペットも
そうなる前 また 社会的には「物」であって
「人」ではない。
だからいろんなことから守られていないのです。
いらなくなった 必要なくなったら処分
恐ろしいことです。
私はペットショップが悪いといっているわけではありませんよ。
他にもペットを手に入れる手段として
ブリーダーとか 繁殖屋とか
いろいろ言われてるじゃないですか?
その違いについて私は詳しくわかりません。
ショー出しするような すばらしい犬が欲しかったわけではなく
家庭犬として 一緒に暮らせる犬を望んでいたので
どこの出か?と言うことはさほど重要なことではなかった。
ただ 愛情もって育てられた親に 望まれて大切にされた健康な仔犬を
大切に育てます!という気持ちを持って譲っていただきたかった。
望むことはただそれだけ
しかし 現在のペット事情はそれさえも難しい状況のようです。
どんな仔でも最後まで面倒を見られると言う自身のある人は
一目ぼれや衝動買いもありでしょう。
しかし そうでない場合は
やはり自分に合った犬種 大きさ 性格や習性などについては事前に勉強しておいたほうがいいと思うし
もっとするなら より詳しい大きさ 性格はその両親から来る事が多いので 両親を見られる環境か?または様子などが聞けるといいですよね。
私みたいに犬を飼う事が初めての人は
譲っていただいたらハイ、それまでよ。
と言うより その後もアドバイスをいただけるような環境は望ましいと思います。
他にも 兄弟犬を譲り受けた人と連絡が取れるとさらに心強い
成長過程の情報交換が出来るし ルーツがしっかりしていると
万が一間違った繁殖を防ぐことにもなります。
譲る側も 譲られる側も「責任感」が重要です。
無責任で何でも他人任せ 自己中心的な考えの持ち主は
何をやってもだめだ!と言うこと
そういう人はきっとお金を借りても 自分の許容範囲を超えて借り
自己破産の道だろうし
子どもが出来ても 育て切れないだろう。
責任感 命の尊さ 思いやり
それさえあれば 不幸なペットが増えることもないのに
そんな当たり前の事がいったいどこで欠如してしまうのだろう?
そういう私もそういった不幸な動物達を「かわいそう!」とは思いながら
助けてあげることは出来ていない。
それを懸命に助けようとしているボランティアの方々がいる。
ただ動物が好き と言うことだけでは出来ないことだ。
労力も体力も 資金もかかる事だし
衛生面からの来るリスクも多いことだろう。
正直 私には無理
しかし 少しでも力になれる事があるとすれば
資金面での微々たる援助くらいか?
と いろいろ調べてみるが
こういった人の善意で儲けようとしている「詐欺」もあるとのこと…
本当にあさましい人間っているものなんですね。
正直者が馬鹿を見る世の中なのかしら?
結局何を信じればいいのか?わからなくなるのです。
心の中って見えないから
見えないものは本当に恐ろしい…



スポンサーサイト
【2006/09/03 08:00】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
<<出来たぞ~! | ホーム | ライオン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/57-d974aaf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

