プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
かゆいぃ~!
このところずっと痒いんです。
どうにかしようとこまめな掃除に天日干し
やってるんですけど
だめ。
ぽちっと赤くなって いつまでも痒い。
絶対蚊じゃない。何?
やっぱりダニ??
なのに前にも申しましたとおりプレモは全然痒がっていない。
昨日ジャンプー日でしたので
念入りなシャンプー
その前日 ハウスの徹底的な掃除
家の中も隅から隅まで掃除し
カーペットは天日干し
出来ることはぜ~んぶやった。
一緒に痒がってたパパは大丈夫になった といってたが
なぜ?私だけ
思い当たるのはシャンプー前にしたパットの毛きり
ひざに乗せて長時間 あやしながらカット
思えば足ばかり刺されてるような。

殺虫剤を常用するのはなんとなくいやなので
ハーブの力を借りようと
虫が嫌がる「ユーカリ」を購入
ユーカリ水を作って お散歩に行く前 虫がつかないように
足にちょっとスプレー
お店でエッセンシャルオイルの使い方
というパンフが合って
ラベンダーも虫除け効果があると…へぇ~!
首輪に一滴 肌に接触しない部分につけておくといいらしい
ラベンダーオイルはあるので これを早速試してみる。
シャンプーして 首輪にラベンダーオイル
う~ん いい匂い。
プレモも嫌がっていないようなのでよかった。
ついでにカーペットや玄関マット ソファーにもユーカリ水をシュッシュ
これで効果が現れるといいのですが
だめだった場合
動物病院にいくべきか?
私が皮膚科にいくべきか…

それにしても室内犬で犬を飼っている方
私みたいに悩まれている方はいないのだろうか?
虫刺されも 刺されているうちに慣れてくるのか??
うちが特別汚いってわけでもないと思うし
プレモが特に虫がわきやすいというわけでもないと思うのだが。
何が辛いって 痒いのが辛いのです。
痒いと思ったらまたかゆみがぶり返して
いたるところが痒くなってきた。
そう思ったら掃除せずにはいられない。
掃除機かけよ~っと
スポンサーサイト
【2006/08/26 09:19】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(3)
<<公園へ | ホーム | だめじゃん>>
コメント
えばんさん こんばんわ!
えっ 虫さされ?
プレモちゃんは 刺されてないのですよね?
えばんさんの直りが 悪かったら 皮膚科行ったほうがいいかもですよぉー

アレルギーじゃ・・ないですよねー??

わんこはフィラリアやっていると思うけど・・
ちなみに 我が家は家の中は 夏 電気蚊取りマット使用してますが・・夕方から 早朝まで つけます。日中はとめる・けど。

ダニ・・って 家に必ずいるって 言われますけどねぇ・・私も 目で確かめたことは まだないんです。でも わんこを飼ってからは 主人と相談し居間にじゅうたん敷くのは やめました。
必ず 危険だなー笑 と思って。
部分的に 小スペースの玄関マット・・とかだけです。使っているのは・・

なんとか 原因がわかって・・直るといいですねー!
【2006/08/26 22:37】 URL | みかりん #-[ 編集]
こんにちは!う~ん、痒くて辛そうですね・・・ダニだったら、よく見ると噛まれたような跡が2つあるよ。今の時期なんかアレルギーが出やすいのかな?私も、原因不明のジンマシンが膝から下に出るんですよ~~痒いのなんのって・・・抗アレルギーの薬で、何とか治まってます。実は、私すごいアレルギー体質なんです。犬も猫もアレルギー出ます・・・が、犬は、根性で(笑)ほとんどでなくなりました。たまに、目が痒くて、くしゃみ、鼻水出ます。猫は、いまでもだめです。顔が別人になっちゃうくらいです。アレルギーって、体が異物が入ってきたと反応して症状がでるでしょう。私は、自分の体に、いちいち反応するな!!何でも、受け入れろよ!って言い聞かせてるんだけど・・・だめでしょうか?笑
【2006/08/27 13:59】 URL | riko #-[ 編集]
みかりんさんへ
う~ん もしかしたらアレルギーかも?
でも違う!と思って気力で乗り切る。
季節の変わり目 鼻・のどの調子が悪くて
病院で「鼻炎ぽい」といわれても
風邪です。と言い切る私・・・
私は絶対に花粉症になんかならない。
と 思い込み作戦です。
カーペット 思い入れがあって買ったものなので
処分できない。
羊毛なので余計だめなんだろうな。
と思いつつ 毎日掃除機かけて
天気のいい日は干す
やたら重いのをくるっとまいて2Fへ
腰痛持ちだというのにそのときだけは忘れます。
濃いグレーなので 干してすぐはあっちんちん
これでみんな死滅しているはず
と思い込む。
来月とりあえず動物病院でのみ・ダニについて聞いて それでも症状が改善できない場合は
私が皮膚科へ・・・
ってことになりそう。
rikoさんへ
体に言い聞かせる!
それ わかる~!
「気のせい 気のせい」って見ないふりとか
ダニに刺されると噛まれたようなあとが二つあるのかぁ~
と聞いてよ~く見てみるけど ないなぁ~
かまれたあとさえない。
やっぱりアレルギーかな?
どちらにしろ それが日常になっちゃえば
慣れる??
慣れぬなら慣れるまでまとうホトトギス?
慣れぬなら慣れさせてみようホトトギス
精神で がんばります。
【2006/08/28 17:52】 URL | えばん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/51-fb500409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

