プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
最近の日常
朝、晩のお散歩が定番化してきました。
といってもまだまだ15分ほど
お散歩で外に出る事があるので
家の中で離す時間が減りました。
夜 しつけと称しておやつで釣って「伏せ」や「お座り」を練習
家の中で出す時間が減ったので 粗相もありません。
でも なんとなく信用できなくて
出す時は目が離せない。
ことあるごとに「プレモ、トイレは?」と聞いて導いていますが
どっきどき。
なぜなら お散歩に行くようになってから
やっぱりお外で用足ししちゃうのよね。
飼い主もそのほうがらくだから
無理に治そうとはしないし。
しつけ的にはやっぱりだめなのかな?
一応 ちゃんと水もって おしっこしたところは流して立ち去るようにはしてるんだけど 
ペットシーツで吸うところまではしていません。
ごめんなさい。
もちろん大きいほうはあったりまえのことですが お持ち帰りです。
そんなだから 外と中の区別って出来てるのかな?
と不安になるのです。
最近の生活パターンで特に変化はありませんが
私がほぼ家にいる事が多いので
私が出かけると甘えなきします。
ハウス前を通って玄関に行くと
私はトイレに行くだけなのに
出かけちゃうと思って「うおぉ~ん」
そのたび「うるさいよ!」って言うんだけど
わからんわなぁ~!
しかし それ以外は ほとんどって言うか全然なかない犬なので
静かなもんです。
散歩に行っても
「何でなかないの?」って聞かれるくらい静か。
うちでも いるのか?いないのか??わからないくらいなんです。
かといって元気がないわけじゃなくて
仔犬らしく落ち着きなく
遊んでくれ~遊んでくれ~!って
体で表現してきます。
そんなしぐさはいつも一緒にいる私は
ちょっとうっとおしいと感じたり
息子とパパは そこがまたかわいくて仕方ないようです。
息子に散歩の仕方をこの夏休み中に教え込んでいますが
「う○こ」のつかみ方も様になってきました。
リードのひきかたもなかなか
これなら任せても大丈夫そう?
最初はあまりに大きいう○こにつかみきれないと
えづいて泣きそうになっていましたが
やっと慣れてきたみたい。
楽しそうに散歩しています。
これでもっとちゃんと言うことを聞くようになって
「お座り」「待て」「とまれ」「来い」が完璧に出来るようになったら
今後の散歩ももっと楽しいものでしょう。
そろそろ 「もってこい」を教えたい。
と 昨晩だんなと奮闘しましたが
プレモには「もってこい」の意味が伝わらなかったようです。
今までの「お座り」といわれ、座るというように
命令語一つでやる事が一つではないので
一つの言葉「もってこい」で
持ってくるものをくわえて 私のところに持ってきて はなす。
までになるには随分かかりそう
まず 投げたものに興味を持たせくわえるというところからやらないとだめですね~。
難度たかし…で くじけそう。
お互い楽しんで 徐々にね・・・
がんばります。
こちら またどうなったか?ご報告いたしま~す。




スポンサーサイト
【2006/08/23 08:36】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
<<もってこい! | ホーム | 少し涼しくなりましたか?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/48-0f2fc68b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

