プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
フード
プレモは現在 ドックフードオンリー
それ以外は口にするものはお水くらいでしょうか?
現在まだ「おやつ」も与えておりません。
ご褒美としてあげるのもドックフード
味が違うほうがいいかな?と試供品でもらったものをあげます。
プレモを譲り受けた時
一緒にもらったフードは確か 
「ニュートロ ナチュラルチョイス ミニパピー」(先程ネットで調べたら1365円)だったような。
サンプルの袋を幾つかもらったのですが
すぐに足りなくなるだろうと
その足でペットショップへ参りましたが
同じものがありません。
で、仕方なく
「 セレクトバランス ハイクォリティーフード パピー」(1155円)を買ったような気がします。
どちらも1キロ1000円を超えています。
ドックフードはいったい何を選べばいいのか?
選択肢が多いので悩みます。量 価格 品質 メーカー
買うところもペットショップがいいのか?
ホームセンターがいいのか?
それとも大型スーパー???
よいドックフードを自称しているところでは
一般のフードがいかに危険か?を説明していたり
たいていフードを変えるときは前のフードに混ぜて徐々に変更!
とありますが
今すぐ全部かえてください!というものもあったりで
書いてあることもふむふむ納得できるものだったり。
ドックフードの成分基準などは
人間の食べ物と比べ まだまだ確立されていないので
わかりづらい事が多いです。
高いフードはそれなりによいのだろうけど
わが家には高級ドックフードを食べさせる余裕がございません。
だからプレモは現在 前2つのドックフードでななく
「ビタワン 子犬用」(1キロ500円ほど)から
最近「ビタワン」(3キロ1000円しません)と「ビタワンソフト ビーフ 味・緑黄色野菜入」を混ぜて食べています。
これを選んだ理由として
?価格は上のものと比べると半値以下であるのも魅力ですが
?成分等 よくよく調べてやる暇がないので
とりあえず「国産品」にひかれた。
?昔からよく見る「ビタワン」くんのキャラクターに親しみを感じた。
?HPを見て 安全に対する印象がよかった。
?最悪の場合 近くのスーパーでも売っている。
?ニオイが動物臭くなかった
という点でしょうか?
買うお店は はやっている回転のよさそうなところで
賞味期限を見て買います。
食の安全って人間もそうですが 
出来れば犬も気をつけてあげたいですよね。
人間の食の安全を考えて 生協の個人宅配を利用しています。
先日こちらの注文書で
今まで気がつきもしなかった「ドックフード」があるのを見つけ
ドックフードも飽きる事があると教えてもらったので
これ ためしに買ってみました。
以前飼っていた今は亡きお隣の犬は ほぼドックフードオンリーで18年生きたそうです。
それも 特別なドックフードというわけではなく
メーカーは忘れちゃったけど
ふつうどこでも売っているようなフードだったと教えてくれました。
そう思うと どこのフードを食べさせても
長生きするかしないかはその個体の「運」であって
大差ないのかもしれないと思ったり…
ショーだししたり タレント活動するような犬は
毛ツヤ 体格考えて「食」にまでこだわらなければならないのかもしれませんが
わが家のプレモは家庭犬
とにかく元気で長生きして欲しい!が第一条件なので
お恥ずかしながら「安物フード」です。
でも 喜んで食べてくれていますよ。
プレモのそんなところも けなげでかわいいです。
わが家はいいフード食べさせているのよ~!
といいたいところだったのですが
かなり所帯じみた
生活レベルがばれちゃう内容になっちゃった!
ま 一般家庭の日々の生活とはこういうものです。



スポンサーサイト
【2006/08/18 08:39】 | ペット(食) | トラックバック(0) | コメント(5)
<<また実家 | ホーム | ただいま~!>>
コメント
こんばんわ。
プレモちゃんも、元気元気ですね。
うちのしんも元気にやっています。
うちのしんは、最近ごはん(ドックフード)をしっかり食べてくれるようになりました。
前までは、食べてくれるのですが、チョコチョコ食いだったので、猫!!・・・かと思うほどだったのでおやつをあげていました。いまもあげていますが。そして・・・今では、五キロになっています。元気元気のしんです。
プレモちゃんの成長楽しみに見さしていただいています。しんに、プレモちゃんはチャントおトイレ出来てるで、とか言いながら。
これからも、がんばってブログ更新してこださい。

【2006/08/18 21:00】 URL | ひろっち #-[ 編集]
こんにちはえばんさんプレモ君(*^-^)
先日はブログに遊びに来てくださってありがとうございました♪
プレモ君まだ3ヶ月だったのですね~画像も見させていただきましたよ~本当に可愛いe-266

フードは本当悩みますよね。
うちはブリーダーさんからずっと「サイエンスダイエット」だったのですが、
1ヶ月前から新しいフードに変えています。
値段は2倍強・・ちょっと痛い出費ですi-181
でも特に変化無しで・・毛艶が良くなるでもなく、耳の調子も目やにも前と変わりません・・
なのでまた違うフードにしてみようかと思っています。
(*゚.゚)(*。。)(*゚.゚)(*。。)ウンウン確かに(高い=良い)では無さそうですね。

また伺いますね(*^▽^*)
【2006/08/20 13:02】 URL | *にすもママ* #-[ 編集]
ひろっちさんへ
しんくんは5キロですか~!
プレモは今何キロだろう?
ペットショップに一緒に連れて行ったときに
お店の人に何ヶ月ですか?と聞かれ
3ヶ月ちょっとだと答えると
小さめですね。
といわれた。
随分大きくなったと思ったけど
やっぱり小さめなんだ。
今小さめだとこのまま小さめでしょうか?
とお尋ねしたら
たぶんそうだと思いますよ。
といわれてほっといたしました。
このまま コンパクトでいてくれないと
私の手におえなくなっちゃう。
室内犬だとトイレをきちんと覚えてくれないと
ストレスもたまりますよね。
プレモはわが家では「完璧?」な感じですけど
外に出たらどうなるか?予測不能なので
びくびくです。
ことあるごとにペットシーツ出して
「トイレはここだよ~」って
わかってるんだか わかってないんだか・・・
まだまだしつけの日々となりそうですが
お互い がんばりましょうね。

にすもママさんへ
お越しいただきましてありがとうございます。
早速リンクさせていただきました。
にすもくん11キロですか
すら~としているので大きく見えました。
実はにすもくんが前髪?長かった時の大ファンで
切っちゃった時は思わず「ええ~切っちゃうの?」
ってパソコンの前で口走っちゃいましたよ。
ひそかに「にすもカット」ねらって
プレモも伸ばそうかしら?ともくろみ中
まだ先は長そうですが・・・
フード 本当にいろいろあるので悩みます。
HP見てると 皆さん高いフード食べさせているという人が多くて そんな人から見ると
絶対「わかいそ~」とか「貧乏?」とか思われてるで~!とだんな
でも本当に高い=良いなんだろうか?
という疑問もございまして
このたびカミングアウトしたしだいです。
結局食べたものの影響というのは
人間もそうですが
数年後 数十年後にしかわからないので
本当のところはどうなんでしょうな~!
とりあえず今のところはこれでいって
出あったほかのワンちゃんと比べて
プレモはどうなのか?
など 気がついたこと今後もレポートしていきたいと思っております。
【2006/08/20 17:17】 URL | えばん #-[ 編集]
えばんさん お久しぶりです こんばんわ
リンクのこと ありがとうございました。
私も のちほど リンクさせていただきますね。

そうですか・・フード・・
もし 何かの評価を知りたいのでしたら ドライフードについての 犬のドックフードの評価本が市販で 売っていますので それも参考にしてはいかがでしょう?
犬 ペットの本のところにだいたいの書店では置いてある フードの評価本です。
それに 評価の理由、悪かった理由なんかが書かれていて ちょっとした参考になりますよ。
私が今のフードを続けている理由もそこにあります。高いフードでも・・結構 いい評価がついているとはいえません。 

そんなお高いフードではないんですよ。
うちは ユーカヌバを食べさせています。
ブリーダーさんのところから パヤを譲渡してもらったときから ずっと同じごはんです。
ブリーダーさんでは このフードを使っている方も多いようです。

もちろん フードは わんこの体質にも合っているかということもありますが。
私は ユーカヌバをいつも決めたお店で買っていて 30%オフのお店のセールのときには 買っています。何袋か確か 10袋?になったら 1袋のプレゼントがつくんです。
経済的でしょう?ぶぶっ
これに パヤはもともと皮膚の丈夫な子でなかったので(病気ではないですが) 毛と皮膚の栄養剤の粉末をこ゛はんにかけています。
以来 皮膚のトラブルも皆無になりました。
ちなみに 栄養剤は ミラコート といいますが。

国内生産品で 一番高い評価を受けていたのは
「吉岡フード」でしたね。興味がありましたら この名前で 検索して HPもありますよ。

フードはいろいろ 悩む材料のひとつですよね。
そして定番にするおやつも・・・
おやつは 市販品でもダイエットを考えた安全なものと グリニーズのガムをあげてます。
ガムは 半額のとき ネットでもぉ・・まとめ買いですよー グリニーズ まともに買ったら高いですから・・ね。

よかったら これからもプログ カキコしていってくださいね。
私も ちょくちょく 遊びに来させていただきますね。 

【2006/08/25 21:33】 URL | みかりん #-[ 編集]
みかりんさんへ
ドックフードの評価本なんてあるんですかぁ~!
知らなかった 本屋さんで見かけたら
ひらいてみます。
フードで体調も左右されるようですが
今のところプレモは何の問題もなく元気です。
ちょっと涙やけがあるかな?
とおもうけど これって毛が伸びてきて
余計にめだつんだろうな。
耳掃除とか パットの毛きりとか
なかなか思うようにさせてくれません。
何でもいきなりでなく
「慣らし」が大切ですね。
何度か挑戦してみるものの
いまだにまだ肛門腺 絞れていません。
リンクありがとうございます。
【2006/08/26 08:47】 URL | evan #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/44-40a06b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

