プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ディスクドックへのほんの小さな第一歩
本日木曽三川公園でK9の大会がありました。
ランスをディスクドックにするための第一歩として
ディスクのグループレッスン 個別レッスンがありましたので
今回初めてグループレッスンを申込み、参加してまいりました。
ランスと一緒にディスクをするのはどっちか?
ディスクを投げるのは上手なパパ
ランスのテンションを上げるのが得意な私ですが
話し合った結果
やはりディスクを投げるのが上手で
何よりパパLOVE❤なランス
パパが一緒にやる方がいいだろうということで
パパ&ランスが参加
最初は飼い主が投げ方の講習 結構ながいことやっていましたよ。
その間プレモとランスは私と離れたところで待っていたのですけど
パパのところに行きたい パパのところに行きたい!と
2匹でキャンキャンうるさいこと
それが終わり いよいよそれぞれの犬を連れて一組ずつ囲われたコートに入って投げてみます。
一番がランスチームだったので
プレモとコートの外で見ていたのですけど
ランスがプレモもしくは私を探して気が散っているようなので
見えないところに場所を移しまして
画像もどんな様子かもわからずじまい。
でもね。先生が投げた一投をまぐれか?キャッチできたんですって!すごい。
今日はディスク初キャッチのお祝い日です。
グループレッスンでしたがたくさんのアドバイスをいただき
パパ大満足だったようです。
ディスクドックになれるのか?が一番の問題でしたが
先生からも「もうできるよ。大会参加もできるよ。」と言っていただき
お世辞か?営業トークでもとてもうれしかった。
この講習だけにとどまらず家でも毎日少しずつ練習して
パパの手から投げたディスクを初キャッチ目指せ!
3か月練習してみてダメならディスクはやめた方がいいんだって
向いてないということらしい。
でもね 「できる」って言ってもらったからそれを信じてがんばりま~す。
とりあえず今年はもう終わりなので
来年の目標 まずは大会参加で初キャッチ 出来れば賞状ほしいなぁ~!と目標は少し高く。
ビビりんちょランスをディスクにならすために
小さいものを使っていましたが
これだと投げにくいということでもう少し大きいものを今回購入
ディスクも簡単に投げられると思っていたパパも
犬が追いかけやすい 咥えやすい投げ方 一直線に遠くに投げることのむずかしさに
練習開始
その相手をして投げ返していただけの私 もうすでにふくらはぎと右肩辺りが痛いんですけど。
明日 確実筋肉痛!
もともと興味のあったディスクですけど
愛犬と参加できるとあってパパ やる気に火が付いたようですよ。
レッスン参加の時も先生に「パパさんがあれだけ楽しそうにやっているのがいい!」
って!
ディスクドックでは大先輩のアベル君とyokoさん
大会を見学する場を作ってくれた桃ちゃん&仁くんとNORIさんがいなかったら こういう楽しみ知らずにいたな~!とつくづく
きっかけを作って下さって本当にありがとうございました。

そうそうこの日ハプニングがありまして
先生のボーダーコリーの具合が悪くなり
胃捻転ではないかと…
木曽三川エリアが地元ではないためかかりつけの医者に行くということもできず
このあたりに土地勘がある方 動物病院がわかる方などが本部に集まりました。
遠くから遠征されている方も多く
たぶん 我が家が一番近いかも?って感じだったのに
そんな日に限って私携帯電話家に忘れてるし
携帯持っていたところで動物病院の連絡先が入っているわけではないけど
友人に電話して聞いたり 何かしらもう少しできることがあったかもしれない。
また悪いことに12時をまわっていて
診察終了している時間 
何とか搬送先が見つかり 病院に向かったようですが
その後どうなったのだろう…
胃捻転 発症してから2時間が勝負だそうで
2時間以内に手術できないと命を落とすことになるのだそう。
また胸の深い犬種に多いということで スポーツをさせるに当たり
途中のお水の飲ませかた 食事のとらせ方にも注意が必要とアナウンスがありました。
何の予告もなく急に来るようですよ。
症状としては吐きたそうな でも出ない苦しい様子でおなかがはってくる。
少し高齢のそのボーダーも頭とお尻を下げ 尻尾は格納
上目使いで「しんどいよ」と訴えていました。
そんなことがあり 家に帰って 早速携帯に動物病院の連絡先を登録しました。

一日たっぷりとK9の大会を堪能
明日も来たいところですが
私のバトミントンの試合があり残念ながらいけません。
明日参加のコッカー軍団 がんばれ~!


スポンサーサイト
【2011/11/26 21:28】 | ペット(ディスク) | トラックバック(0) | コメント(6)
<<病院選び | ホーム | 健康診断>>
コメント
土曜日はご一緒ありがとうございました。
ランスくん、あれが初キャッチ!?
あたしにはディスクコッカーに見えましたよ。

パパさんもとっても楽しそうでした。
はまったね?はまりましたね?
次は大会でご一緒するの楽しみにしていまーす。

先生のわんこさん、無事だったそうです。
【2011/11/29 20:44】 URL | yoko #JalddpaA[ 編集]
パパさんも、もちろんだけど
ランスくんがにこにこしてたのが印象的でした。
ディスク出来るのが楽しい~って感じで。
二人の息が合えばすぐにでもキャッチ出来そうですよね!
うちのお嬢さんも頑張ってくれないかな~
(って、頑張るのは私か・・・)
【2011/11/29 23:55】 URL | リオママ #rYFVNS5g[ 編集]
yokoさんへ
こちらこそありがとうございました。
当たり前のようにコッカー軍団の中にしらーっと入れていただいちゃって。
これまた楽しい一日でした。
ランス そうなんです、あの日が初キャッチだったんです。
何度となく公園で練習していたんですけど
素人練習ではなかなか…
講習に参加して本当によかった。
やはりプロのアドバイスは違います。
パパもなんとなくコツがつかめたような?
私よりパパがどっぷりっぽい
次の日も私のバトミントンキャンセルしてまで行きたそうだった。
(でも一人ではよ~いかんみたい)
来年は大会参加!がんばりますっ

先生のわんこ無事だったんですね。
安心しました。
胃捻転怖いですね
今日のニュースでポチたまのだいすけくんが
胃捻転で急逝という記事を見て
あまり聞きなれない言葉をここ数日で2回も聞くことになり
何とも言えない気持ちになりました。

【2011/11/30 17:16】 URL | evan #-[ 編集]
リオママさんへ
土曜日はご一緒頂きありがとうございました。
ランスも気分にむらがあるので
あの日はやる気モードの日でよかった。
ディスクってもちろんわんこの頑張りもそうだけど
飼い主の頑張りのパーセンテージのほうが高い気がする。
特にコッカーの場合
ボーダーのようにへなちょこ投球を身体能力でカバー
ってわけにはいかないので
いかにキャッチする気になるようないいやつを投げれるか?
リオママさん 筋肉痛覚悟で頑張ってください。
それか 息子ちゃんを今から仕込むか?
ディスクをかっこよく投げられる男の子
きっとモテモテよぉ~!
お互い立派な?ディスクドック目指しましょう!
【2011/11/30 17:23】 URL | evan #-[ 編集]
土曜日はお疲れ様でした。
ランスくん早速才能を開花させましたね。
あの華麗なキャッチを早く大会で見たいものです。プレモくんが落ち着いたら是非大会に参加してください。

K9講師のボーダーコリーのナラさん、一度快方に向かったようですが残念ながらお亡くなりになりましたとブログで報告がありました。

胃捻転、怖い病気ですが、症状を目の当たりした経験は次に生かしていこうと思います。
【2011/12/02 22:17】 URL | NORI #-[ 編集]
NORIさんへ
土曜日はおニューのタープに間借りさせていただき
ありがとうございました。
ランス 才能を開花というより
その日たまたまそんな気分だった!というだけのような…
次「あれれ 前回のやる気はどこ行っちゃった?」って言われちゃいそうな。

先生のわんこの件
ブログで確認してきました。
旅犬だいすけくんも同じ病気で同じ日に?
突然逝かれると相当つらい。
怖いな、と思いました。
【2011/12/03 21:54】 URL | evan #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/419-d1d849de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

