プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
あまりよろしくない結果
7日はプレモの白内障の前検査の日でした。
前日より絶食 絶水
これだけでも辛い。
当日は10時入り 検査
お迎えは夕方5時です。
病院に入るとき車で待たせたランスが置いてきぼりにされたとキャンキャン吠え
プレモを病院の受付に渡して外に出ようとすると
今度は不安そうな顔になったプレモがわんわん。
「かわいそうに…」
車に戻った私たちを見てランスは安堵顔
プレモを預けている間 家に帰るには遠いしと
途中の実家にて休憩
ちょうど点検の時期が重なったので車を点検に出して
せっかくなので自転車で栄に行ったりしました。
その間ランスは実家でお留守番です。
用事を済ませ夕方お迎えに…
2・3人の患者さんがいてその中に
一週間前に白内障の手術をしたというAコッカーちゃんがいました。
その子はまだ一歳なのに両目とも若年性白内障
もう少ししたらまた片方の目を手術するそうです。
その方も私たちより遠いところから通われているそうで
でも 大事な家族なのでと手術を決心されたのだと。
さてさて プレモですが
呼ばれて検査の結果を聞きましたが
正直よくないものでした。
真っ白になっている左目はほとんど見えておらず
現状は右目で生活しているのだそうです。
いろんな要因があり(説明はちゃんと受けましたが長くなるので端折って)
手術をしても網膜剥離になるリスクが高く
危険が伴うので出来ないわけではないけれど
できればしたくないと。
今見えている右目も白内障は始まっており
このままの状態が続くか
左目のように一気に進行するかはわからず
今するか もう少し悪くなってからするか?それは飼い主さん次第と。
ただもう少し待ったその時の状態がどうなっているか?
左目のように危険を伴う手術になってしまうかもしれないし…
ただ 現状の右目も検査の結果少し厄介なことになっている可能性がみられ
(レンズの底の部分にクモリがみられレンズ内部を抜き取って新しいレンズを入れてもクモリが残るようなら
そのクモリを取り除かねばならない)
難しい手術になるかもしれないということでした。
パパと2人で説明を受け
危険を伴う左目の手術を行うか
今はやめておくか
現状見えている右目の手術をお願いするか
の選択を迫られましたが
説明を聞いて私もパパも答えは決まっていて
危険が伴うならもう左目はあきらめよう
プレモの先を考え 将来のために右目だけは残してやりたいと
今一番リスクの少ない 視力を残してやる方法を考え
右目の手術をお願いすることにしました。
手術は火曜日と決まっており
来月の都合のつきそうな日の予約が取れました。
手術前に家庭ですることなどの説明をしっかり受け
術前の3日間飲ませる薬と 点眼薬をもらい
お迎え日 術後一週間検診までの予約取り
帰ってきました。
検査は全身麻酔だったのでプレモもお疲れです。
精神的なものか?お薬の影響か 微妙に下痢気味でびくびくしていたり
今晩も食事お水禁止なのでかわいそうでした。
パパは金の事ばっかり書くな!といいますが
私もそうでしたが
どんなことして どのくらいかかったのか?
ぶっちゃけ知りたいと思うので
今回も診療明細書
再診料 1050円
眼科検査料①【A】 6720円
UBM&超音波検査 6300円
鎮静料 6300円
網膜電図検査 6300円
隅角鏡検査 3150円
プレドニン5㎎錠 53×6 318円
サイトテック錠 158× 316円
分包料 210円
処方料 21×3 63円
タリビット点眼 1575円
ステロップ 1365円
計 33667円(うち消費税1603円)
でございました。ふぅ~

今日は普通に戻り いたって元気
ご飯ももりもり 普段のプレモです。
ランスもプレモが戻ってきて一安心
ちょっと寒くなった今日
2匹で寄り添って寝ています。
手術は3泊のお泊り 最低限の日にちに抑えられましたが
プレモもランスもどうなる?
こうご期待

そうそう術前にかかりつけ病院で健康診断受けてこないといけないのよね~!
その内容は病院によって違うそうです。
ちなみに眼科とかかりつけのお医者さんは
メールで事細かにやり取りしてくれているのだそうで
こちらから検査結果や診察内容を各先生にお話しする必要はないんです。

手術に向け いよいよ始まります。






スポンサーサイト
【2011/11/08 22:25】 | ペット(若年性白内障) | トラックバック(0) | コメント(6)
<<健康診断 | ホーム | いつぞやの公園にて>>
コメント
プレモくんガンバレ~
もうこの一言しか言えないけど
無事に手術が終わりますように・・・


ディスクはやっぱり講習会を一度受けてみると
良いかな~と思います。
うちの子やれば出来るんじゃない?っていう
魔法にかかりますよ!
(私がまさしくそうだったので)
【2011/11/15 00:21】 URL | リオママ #rYFVNS5g[ 編集]
明日(今日)ですね。

プレモ君頑張れ~。
でも、そんなに一気に進行することもあるんですね。
今、見える右目を第一に考えた結果。
うちも、同じ立場ならそうしていたと思います。
曇りが消えますように・・・
【2011/11/15 00:53】 URL | rinmew #Ufi/25FY[ 編集]
左目は良くないんですね。
右目だけでも何とか良くなりますように。

家族の決断、その決断してくれる家族がいるだけでプレモくんは幸せだと思いますよ。

あとはプレモくんと医者にかけるのみ。
がんばれプレモ!

お金。やっぱり気になりますもんね。もしもの時の目安になるので、我々読者にとってもよい資料だと思いますよ。
【2011/11/16 22:34】 URL | NORI #-[ 編集]
リオママさんへ

そうです 私が頑張るわけではないので
プレモに頑張っていただかなくては…

ランスはやれる子かな?
講習受けてみようかな?
今からでも受けられるのか?
一応問い合わせてみます。
【2011/11/20 17:26】 URL | evan #-[ 編集]
rinmewさんへ
手術は来月なんです。
その前に 身体検査とか術3日前より目薬や飲み薬が始まります。
これを忘れると当日やってもらえないということもあるので
飼い主は責任重大。

本当に一気にきました。
白目がなんだか充血してるな?と思ったら
検診を受けることをお勧めします。
もともと目やには出やすい仔でしたが
進行が進む前は特にひどい目やにだったとかということもなく
なんとなく目が赤いかな?ちょっと気になるな~!程度だったんですよ。
もともと目の弱い遺伝子を持っていたので
仕方がない。
でもいつもと変わらずいたって元気
普通通りの生活をしております。

【2011/11/20 17:33】 URL | evan #-[ 編集]
NORIさんへ
左目はリスクが高く
せっかく高いお金かけて手術して
緑内障を併発してダメにしてもね~!
ということで
このような結果となりました。

手術正直悩みましたけど
私たちにとってプレモはペットではなく
家族なんですよね~!
たかだかペットと思える接し方しとけばよかった!
というのはうそで
手術するのも飼い主のエゴや見栄だったりするのかもしれないし
結局は犬本人がどう思っているかは一生わからない
私たち(人間)にとってプレモにこうしてやるのが最善!
と思いこんでやらせていただくってことなのでしょうね。
それを幸せだと感じてくれるなら
それは大変ありがたいことです。

片目だけでもクリアーな桜の花が
来年の春 見られるといいな~!

【2011/11/20 17:42】 URL | evan #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/417-1387f2a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

