プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ああ やっぱり
気になるプレモの目の白濁の進行が速く
元のかかりつけ動物病院に行ってみることにした。
新しい病院か?どちらに行くか悩んだが
ベテラン先生の方が犬の白内障の症例も診てきているだろうし
たぶん 眼科の治療は最終的にはその専門医を紹介してもらうことになるだろうから
横のつながりも広いだろうと踏んでそうした。
久しぶりに夕診で行きましたが結構混んでいました。
いつもは診察台でビビりションしちゃうプレモ
今日はその気配なし
びっくりしたことに体重が減ってる。
いつもはほぼ10キロあるのに
本日9.2キロ
もうちょっと食べさせた方がいいですか?といったら
今がベスト体型 これでいいです。と言われた。
それから先生によ~く目を診てもらい出された結果は?
案の定「白内障」
それも気になっていた左目だけじゃなく
右目も始まっているとのこと。
ええっそうなの??
しかし悪いことばかりでもなく
白内障になっても失明するわけではなく
明るさは感じられるとのこと
だからぼんやりは見えているんだって…
ただ両目白内障ということはいずれどちらもぼんやいしか見えなくなるということ。
いずれ夜の散歩でぶつかるようになると。
きびしいな~!。
手術となると やはりこの病院ではできなくて
専門医を紹介してくれるとのこと
以前は先生も白内障の手術もしていたけど紹介してくれるという先生と
その腕の差で目のことはその先生にお願いする方がいいと
自分で手術する事はやめたのだとおっしゃっていました。
費用もかかるし どうするのがいいのか?飼い主さんの悩みどころだね。と
ただ 手術するにしてもしないにしても
一度専門医に相談するということはいいかも…
といわれたので 行ってみようかな?という気になっています。
先生のほうからどの程度の費用がかかるのか?とか
聞いていただいて 情報をいただいてから
診察の予約を取ってみようかな?と思いました。
プレモまだ5歳 
今後まだいろいろ一緒に旅行もしたいし
その時美しい景色も一緒に楽しみたいし
何より現状やってやれることがあるなら できる限りにことをしてやろうかな?
と思い始めています。
それにしても プレモ 
後から後からいろいろあって 辛いわね~!
それでもくよくよすることもなく
そんなこと気にもせずに 毎日その時を
何の文句も言わず一生懸命生きています。
笑顔です。

動物ってすごいな。
学ぶべきところがたくさん。
そんな苦労続きのプレモ
おもちゃを取り合ったランスがプレモの鼻先に噛みつき流血
かわいそうに…
踏んだり蹴ったりのプレモ
ランスは何の苦労もなくのうのうと生きてる感じ
これって 運命なんでしょうかね~!。
どんな時も 一緒に頑張ろうね。プレモ
スポンサーサイト
【2011/09/29 22:05】 | ペット(病気) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<忙しい日 | ホーム | 旬をおいしく>>
コメント
白内障ですか。
アメコカの子は目の病気の子が多いですよね。
同じ血縁で白内障などの病気が多い血筋もあるようですが。。。
見えてるものが見えなくなっていくことを犬はどう思うのだろうか。
素人なので何がベストかわかりませんが、アメコカさんのブログを探せばいろいろな対処法が見つかるかもしれませんよ。ブログ村とかで探してみると参考にはなると思います。
なにより後は獣医の腕を信じるのみ。
プレモ君はこれまで大変なのを乗り越えてきたんだから、きっと今度も乗り越えてくれるますよ。
【2011/10/03 12:27】 URL | NORI #-[ 編集]
NORIさんへ

若年性白内障が多い犬種ということは知っていたので
来る時が来たか~!って感じでそんなにショックはないんです。
そのほかチェリーアイやアトピーなどのアレルギーも多いし
皮膚疾患も…
遺伝性の疾患の多い犬種だということも承知の上で
それでもアメリカンコッカーがいいと迎え入れたので
ある程度の覚悟はありました。
かかりつけのお医者さんから
眼科専門の病院で費用がどの程度かかるのか?を聞いていただきました。
大雑把に初診に2万
白内障と診断され 手術前の精密検査で4万
白内障の手術で35万(片目)
と聞いて
まだ高校生のこれからお金のかかるバカ息子がいるし…
現状のわが家の経済状況から手術は無理だな!
でも 今の状況がどうなのか?
今後どうなっていくのか?など
専門もお医者様に診ていただこうと
予約を取りました。
基本の目の検査と診察だと思うのですが
診察前の晩から絶食
診察朝から絶水なのだそうです。
いやはや大変だ。

【2011/10/03 22:28】 URL | evan #-[ 編集]
先日はお誕生日プレゼントわざわざありがとうございます!
DECのアメリカンコッカーの部門、1位ですね!!

ランス君この先有望です!
来年はわんわん運動会きてくれると嬉しいな!
うちもリンクさせてくださいね!

プレモ君、若年性白内障ですか?
出来るだけの事はやってあげたい・・・その気持ちよ~く分かります!
もし、うちが同じ立場でもそう考えます!
進行が止まればいいですね。
【2011/10/06 12:46】 URL | rinmew #Ufi/25FY[ 編集]
rinmewさんへ

コメントありがとうございます。
同じ月がお誕生日ということで
楓ちゃんも毎年9月にひとつ年取るんですね。
いつまでも元気で長生きしてほしいと願わずにはいられません。

50m走 あの日は1回目のふがいない記録のリベンジに2回走らせましたが
頑張ればもう少し記録伸ばせたかも…
ビビりんちょのどうしようもない仔ですけど
走るのだけは早いようです。
いいところは伸ばせ!と
どんくさいプレモに合わせず
ランスは毎日なるべく運動量を多くとるようにしています。
来年 戦力になれるかな?

プレモのどんくさいのは白内障で見えずらかったというのもあるのかも?
もともと性格ものんびりで
何事もあまりやる気のない感じなんで
特に不自由はないようです。
飼い主として無理なく今やれることを
できる限りやってやろうと思います。
病気だろうが 汚かろうが 臭かろうが
年取ってようが 不細工だろうが
どんな状態になっても私にとってはかわいいわが仔
ありのままを受け入れ
一生面倒見るからプレモよ!安心しろ。母さんがついてる。
という気持ちです。

【2011/10/07 11:19】 URL | evan #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/411-50ea4237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

