プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
旬をおいしく
私のパートのお仕事は スーパーの魚屋さんです。
そこでお刺身のパック詰めをしたり
最近 柵の刺身を切らせてもらえるようになりました。
切ってあるものをただ詰めるだけより
毎日形の違う柵の刺身を どのパックも不公平のないように
綺麗に切って詰めるのは多少頭も使うし
納得のいく出来だったときは 達成感もあったりします。
家に一人でいる時は変化のない日々でしたが
お魚は生ものですので
旬があり それによって季節を感じます。
今年は高いと言われていますが
最近の旬はやっぱりサンマでしょうか?
肉よりお魚全般、私は大好きなんですけどパパがしゃけの切り身くらいしか食べないので
お魚生活から遠ざかってしまいがちですけど…
ピカピカのきれいなサンマが並ぶと嬉しくなります。
サンマ 大好きなんですよね~!
昨日も5尾買って お刺身 塩焼き 残りは3枚におろし生姜醤油に着けて
明日片栗粉まぶして揚げます。
これらをほとんど私一人で食べるのです。
塩焼きも私が食べるとこうなります。
サンマ
昔から「あんたが食べた後は猫の食べるところがない」といわれた。
内臓までは食べないけど
生さんまの塩焼きは内臓を出さないで食べるほうが絶対にうまい。
と思っている。
今年 何匹のサンマをいただいただろう?

そうそう、魚屋さんの話に戻りますが
刺身のほか いろんなお魚をパックに並べるという仕事をすることもあります。
大小 形 さまざま 個性がありますが
それらを決められたパック内にいかにきれいに並べるか?
命を奪われ 我々に食べられるためにここにやってきたのなら
いかに新鮮に おいしそうに見えるか?を考えながら
なるべく美しい姿で送り出してやりたい。
そして個々家庭で おいしく調理され最後まで綺麗に食べてもらうんだよ?
という気持ちを心がけ詰めています。
その甲斐あってか?
「あなたは仕事がきれい」と先輩に褒められました。
誰でもできる 簡単な仕事ではありますが
心がけ次第でやりがいにもなります。
と かなり単純な私。
スポンサーサイト
【2011/09/28 13:11】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ああ やっぱり | ホーム | 走る>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/410-8ed708cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

