プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
部屋でもリード
昨日のブログの「失敗させないように…」
って思ってたのに
心のどこかで油断があったのでしょうか?
いきなり 何を思ったか?リビングのテレビボードの横で~!「ん?」
「おぃおぃ何やってんねん!」
と即刻ハウスに入れられちゃいました。
飼い主の思惑に反して
「大」はお外でもしますが「小」は散歩途中では今のところいたしません。
その大きいほうはどこでもやっちゃう感が 家の中でもどこでもいいのか?
という勘違いにつながっているのかもしれません。
それと プレモは夜 なんだか興奮気味で言うことを聞かなくなります。
夜は家族がそろうので嬉しくなって気分が高ぶってしまうのかもしれませんが
「だめ」ということをやってみたり
噛み付いたり(甘ガミですが) うなったりするので
出しても すぐハウスに入れられてしまう。
私たちだってもっと遊びたいのに…
そこで 家の中でもリードをつけることにしました。
そうすると興奮して ガウガウ犬になった時は無視して離れます。
寂しそうな目でこっちを見るので
しばらくして落ち着いたら戻ってまず「お座り」「ふせ」などをさせて
「遊んでもらえるうれし~」っていう気持ちも
クールダウンさせてから 遊びます。
プレモ自身がやってはいけないことを覚えることに加えて
普段の「お座り」「ふせ」などの号令の繰り返しの練習にもなるし
さらに リードなれもしてもらう
一石三鳥
家族にも徹底して やってもらっています。
私の言うことしか聞かなかったのが
だんだんと だんなのいうことも聞けるようになってきました。
さ~て 息子が帰ってきて プレモが言うことを聞いてくれるかどうか…
生活も徐々に規則正しくなってきた。
6:30~7:00  朝一の用を足した後 お散歩
7:30     朝ごはん 
8:00~9:30  家の中でリードをつけて遊んでもらったり
        私が家事をしている時は1人遊び 
その後 ハウスに戻され昼寝など一人の時間を過ごす
私の趣味の時間
1:00     お昼ごはん
暑いのでぐだぐだ 遊ぶ元気もないので ハウスで昼寝か
起きて1人で遊んでる。涼しければお散歩前に玄関前か家の中で少し遊ぶ
6:00~    夕方の散歩(昨日までは5時ごろ行ってたが まだ暑いので今日から変更)
7:30     晩御飯
夜家族がそろうころ家の中でリードをつけて遊んでもらったり 訓練
とりあえず今はこんな感じかな?
たぶんお散歩の時間は15分程度です。
これから徐々に距離を増やして行く予定。
そのほかにも涼しかったりした時は玄関先につないで
近所の子に遊んでもらったり
毛の手入れをしたり。
昨晩は寝る間際にハウスの扉をそっと開けて
大きいほうのトイレにいけるようにしておきましたが
朝までトイレ使用せず
起きてきた私の顔を見てから
両方用足し
朝は用を足さないと外に出してもらえない
ということはわかっている様子
だんだんと賢くなるね。


スポンサーサイト
【2006/08/15 09:03】 | ペット(住) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<脱走 | ホーム | トイレの変更>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/41-9011dd79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

