プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
のみ・ダニ
ダニって言うのはどこのご家庭にもいるという話は聞いた事があります。
室内飼いの犬がいる家にとってのみ・ダニ問題は非常に重要!
私は痒いのが我慢できないたちで
その痒さが虫刺されなのか 下着の締め付けなのか
あせもなのかわからなくても
とにかく掻き毟ってから 痒み止めの薬をぬる。
お気に入りは「液体ムヒ」
効きます。
以前は「キンカン」や「もろこしヘッド」なんかも使いましたが
このところ3本程「液体ムヒ」に落ち着いています。
そんなことはさておき
とにかく私は家族の中で一番よく虫にさされるのです。
毎年異常に痒がっているのは私だけなのです。
しかし 今年はだんなも「痒い」といいはじめました。
確かに 何かにさされています。
最近「これは蚊でははいのではないか?」と本格的に疑い始めています。
頻繁な掃除にプラス
ハウスダスト用ファブリーズを
カーペット ソファー 畳 ありとあらゆるところにスプレーして
ハイパワーにしての念入りな掃除機
これで少しはリセットできるといいのですけど
根本の原因からの駆除をしないとだめですよね。
原因って今考えられるのは「プレモ?」
週1のシャンプー その間一度くらいはウエットティッシュ式のシャンプーかドライシャンプーしてるんですけどね。
お薬の力に頼るしかないでしょうか…
実は今日「ドックラン」デビューしようと思ってたんですけど
そのドックランは5ヶ月からで3ヶ月そこそこのプレモは入れませんでした。
そこのペットショップのおねえさんに
「のみ・ダニ」についてきたら
やっぱりお薬がいいと 市販品より病院で処方してもらったほうが
効くとくことなので
次回のワクチンの時に相談したいと思います。
それまではとにかく そうじ 掃除 ソウジ
最近 散歩して 掃除して 散歩して
一日が終わる様な…
今までの私の生活ではありえない日々を過ごしています。
これもプレモ効果??


スポンサーサイト
【2006/08/13 08:46】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(4)
<<トイレの変更 | ホーム | 大きくなりました。>>
コメント
えばんさんもお掃除好きなんですよね~
犬を飼う前も掃除はこまめにしていたけど
飼ってみると、やはり予想以上に毛の被害に悩まされます・・・黒の服を着ると、驚くほどついています(⌒ ⌒;)
コロコロは必需品です。掃除機に拭き掃除は夏場は重労働ですが、がんばりましょう~
さてダニ・のみですが、お散歩や芝生のドックランなどの草むらには犬を入れないようにしています。他の犬との接触も、あまり好ましくないみたいです・・・(主人が友達のブリーダーさんに聞いた話)
のみは普段の掻き掻きより、異常に掻くらしいので違いが分かるそうです。そうなると病院でのお薬(フロントライン)が必要ですが、これもかなりキツイお薬なので、犬にはあまり使わない方がよいらしく、なるべくシャンプー・こまめなブラッシングが一番と聞きました。
でも・・・私も痒い(-。-) ボソッ
ダニにアレルギーがあるので、かまれるといつまでも痒いんです。
ダニに噛まれた特徴は、下着のライン(ゴムの部分)です。それと蚊と違い、いつまでもかゆみが続く事・・・
ダニは犬を飼っていなくとも、普通に家にいますから、衣替えの時期などなおして置いた服を着ると、必ずと言っていいほど噛まれますσ(^_^;)
いくら防虫剤をいれておいてもダメなんです・・・
噛まれたら即、全部脱いで洗濯するようにしています。
あとはこまめな日干ししか手がないですね~
【2006/08/14 09:12】 URL | 恵夢☆ #cRSUyBrY[ 編集]
恵夢☆さんへ
お恥ずかしながら私お掃除大嫌い。
今までは「人間は埃では死なん!」という思考の人間でございまして
こまめな掃除なんてありえない。
きちんと掃除できる人ってすばらしい!
家を建てて
)って私は経済的には何もしていないので
だんなに建ててもらったんですけれど)
汚くしていい部屋は私の作業場のみ
の条件をのめれば 作業場をくれるともらった作業場
だから他の部屋はいつもきちんと片付けてあること・・・・
が条件としてございまして
それをやぶると 「ほりだされる」
だから月曜と金曜は何があっても必ず掃除日
と決めて多くの人に公言してかからないと
「まっ いいか」と自分に甘くなってしまうんです。
ところがどっこいプレモが来てから
別人です。
いかにきれいな状態を保つか
便利なお掃除グッズはないか
そんなことばかり考えてしまう。
最近のヒット「ピュピュッとモップ」
こちら トイレから出てきて足に水分がついていたとき その足跡、洗剤をスプレーしながらさっとふき取れるのでとっても便利
あと 抜け落ちた毛用にダスキンのモップも借りようかと検討中
わがやの1Fはほとんどフローリングなのが何よりの救いです。
このかゆみはやはり「ダニ」かな?
ニオイの次は「ダニ」かぁ~!
悩みの種はつきません。
この先ダニとの戦いが続きそうです。

【2006/08/14 12:03】 URL | えばん #-[ 編集]
こんにては、毎日暑いですね~いやになっちゃいます。ところで、ダニですが、やっぱりお薬が一番ですよ、シャンプーだとその時はいいけど、またすぐについちゃうから、頻繁にシャンプーしすぎるのも、皮膚には良くないですから。獣医さんで売ってる(ネットでも売ってますね)フロントラインスプレーが、安全でいいと思いますよ。我が家の子犬は、ダニノミ有無にかかわらず、生後2週間目に振ります。
薬が怖いから使わないのもいいですが、悪化してからだと、全身毛が抜けちゃうこともあるからね。痒いのは、人間も犬も嫌ですからね。お薬以外でと思うなら、ハーブとかかな。私は、竹酢液で、全身洗ったりします。殺菌になりますし、舐めても大丈夫なので。
【2006/08/14 13:20】 URL | riko #-[ 編集]
rikoさんへ
先程「フロントライン」でネット検索してみました。
のみ・ダニの生態を見てぎょえええええ
こんなのが家にいるの~!
「一滴たりともお前らには血はやれねぇ~!」と思いました。
やっぱりお薬なんですね。
来月 病院で相談してみます。
実のところ プレモは私たち(って言うかわたしだけか)ほど痒がっていない。
それを見た友人が「もしかして犬の毛のアレルギーとかじゃないの?」と
ある意味そっちのほうが困る。
特にアレルギー体質というわけでもないのだが
暑い時期はかゆみとは切っても切れない関係
あせも 下着の締め付け 虫刺され UVクリーム負け
我慢できないのでかく
かくと余計痒い
悪循環です。
この時期水着になれない理由に
年とともにお肉が引力に勝てなくなっている
のはもちろん
掻き毟るので体中傷だらけ あざだらけ
でとにかく汚い。
醜い上 汚いとくりゃ 水着にはなれません。
年々 傷の治りも悪くなるし
あとは残るし・・・
って その前に極度の冷え性のため
水に入ったらもう冷えひえのピーピー
冷たい小川に足だけつける
ということさえ出来ない 
見た目とはかなり違った
デリケートな体の作りのようです。
それでも冬より夏が好き

はっ
気がつけば
なんだかだいぶ話がずれてる…
【2006/08/14 18:27】 URL | えばん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/39-053bdd72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

