プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
月誕生日
プレモ 今日でちょうど3ヶ月
我が家に来て1ヶ月です。
すっかり家族の一員!
今朝も朝一番のウンチの後
散歩と称して自宅前の道を5メートルほどリードをつけて歩かせる
昨日より少し遠くへ…
怖いからか すぐに私の足の前に来るので歩きにくいったら
小さい子が「抱っこ、抱っこ」と前に回りこんできて
足にまとわりつくみたいです。
犬とは散歩を喜んで リードをつけたらさっさと歩くものだと思ってたので
リードをつけて上手に一緒に歩く ということも教えなきゃいけないのか~。
ハウスから出る時間も範囲も随分広くなりました。
吹き抜け部分6畳ほどから
リビング 玄関から時にはトイレまでついてきます。
範囲は広がりましたが
リビングで遊んでいても
急にくんくんしだし ハウスのトイレに戻って用をたしているので
トイレもほぼ完璧?になったかなぁ~!
ってところでまた失敗するのだろうか?
と 気をつけながら目を離さないようにしています。
出来ることなら早く 目を離して好きなところにいってくれるような
生活になるといいのに…
プレモがどこに行っても何をしてても気になって
目が離せないので その時間はとても楽しくていいのですが
後 結構疲れが出ますので ロングランではまだハウスから出せません。
目の離せない子どもを 公園で遊ばせる時のような疲れ…
成長を期待し 実感するひと時でもあります。
範囲は増やしましたが NGゾーンを教えるのは根気が要ります。
私の部屋(作業場ですので危険なものがいっぱい ガラスの破片でも踏んでは大変なので入らせないように…)
キッチン(衛生上)
じゅうたんの上(濃いグレーのためバフであるプレモの毛が目立つのと ウールなので虫の繁殖を極力抑えたい プレモと違って洗濯できないし リビングはいいけど リビングにあるじゅうたんの上はだめと教えるのはかなり難しい…)
和室(わが家の和室は20センチほど上がっているのでこちらは比較的教えやすい)
ソファーの上(こちらは和室を一緒で上がっちゃいけないと教えればいいのでまだ簡単そう)
もちろん階段を上って2FもNGです。(階段も上の2つと同じ意味で何とかなりそう?)
案外 犬のしつけは「よし」を教えるのは簡単だと思われましたが
「だめ」を教えるのは難しいです。
「怒っちゃだめ 褒めて育てましょう!」
といわれているからでしょうか?
褒めて育てるほうの 「待て」や「お手」「お座り」「ふせ」も
全て手の動作をつけて教えたら随分できるようになりました。
食事の前の「お座り」「待て」は
ちょっとフライング気味でしたけれど
「よし」の合図があるまでちゃんと待てるようになっています。
今日は外で「お座り」「待て」の姿勢で
解除の合図があるまでその姿勢のまま待てるようにの訓練をしようと思います。
うまくいくかな?
あっ 誤解のないようにいっときますが
食事の「お座り」「待て」以外(こちらはほぼ完璧)は
やれる時にむらがあります。
興奮している時はだれが言っても何もしないし
私の号令だけしか聞かないときもあるし
近所の顔見知りの人の号令も聞けるときもあるし
これが 仔犬の気分のむら?でしょうか??
それか まだ人間の言葉の意味がわかっていないからかもしれません。
どちらかというと手の動きを見て 行動を判断しているよう。
食事前の「お座り」「待て」同様
これから毎日の訓練で徐々にわかって その号令がかけられたときは
いつ何時でも聞けるようになってくるのかも知れないですね。
毎日の積み重ねが肝心。
ここが完璧になってくれば 外に出した時飼い主的には楽ですよね。
今日はそのほか 先日いただいた耳の薬
一日おきということだったので お薬を入れる日
フィラリアの薬も食べさせなきゃ。
いろいろ忘れちゃならない事がありますので
老化防止にも一役買いそうです。



スポンサーサイト
【2006/08/09 08:44】 | ペット(しつけ) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<息子不在 | ホーム | 暑さ対策>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/36-ad84ac1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

