プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
パットの毛切り
今日はゴールデンウィークのなか日 平日なので
パパは会社へ 息子は学校へ行きました。
が パパも息子も接客疲れがでたのか?
起き抜け 変な声でした。
特にパパはお熱もあるようで 大丈夫か?
そういえば 少し前 インフルエンザの新入社員を車で送ったといってたな~!
おお怖い。
平日は朝から晩まで家で一人でいることが多くなった私
基本 家から出たくない人なんで 苦はないのです。
というか 極楽
今日はプレモとランスのパットの毛を切ってやることにしました。
まずはプレモ 
いつもは散髪の際一緒にバリカンで刈っちゃうんですけど
犬って足先触られるの嫌いますよね。
バリカンの振動も苦手らしく とても平常心じゃいられないようなので
今日はパットの毛だけだし、とはさみで少しずつ切っていくことにしました。が
それでもとても嫌がります。
前回散髪した時 半分刈ったところでバリカンの刃が急に切れなくなり
散髪途中で買いに行くも 替刃は注文
すぐにあるわけもなく
迷った挙句 替刃と変わらないくらいのバリカンを買ってきましたら
切れなくなった刃より切れない。
そしたらペットには使用しないでください。と書いてある。
愛用している古いナショナルのスキカルはペットの細くてやわらかい毛も結構切れるよ。
その時は仕方なく鋤ばさみとはさみで何とか仕上げた次第で
パットの毛までは手が回りませんでした。
そろそろペット用のバリカンを買わねばな~!と思っておりましたが
結局また新しい替刃を購入してしまったので
当分我が家の散髪はスキカルです。
新しく買ったバリカンは人間の毛は問題なく切れるので
毎月私が切ってあげている父の散髪 人間用にすることにしました。
それまで 襟足の仕上げはプレモと兼用でスキカル使っていたので…
プレモに負担のないように少しずつはさみで切っていきます。
プレモはアレルギーがあるのでよく手をがじがじしていて
パットの隙間が赤くなっていて特にそのあたりに触れられるのを嫌がります。
ひっくり返しておなかなど気持ちのいいところをさすってやりながら
嫌な足先の毛をちょっと切る
の繰り返し ずいぶん時間はかかりましたが
おかげで4本ともきれいになりました。
パットが丸見え~!
プレモのパット
プレモは白いので足先がすぐ薄汚れます。
汚れそうなそのあたりまで切りそろえました。
プレモが終わったらすかさずランス
ランスは小さいのでプレモよりうんと楽です。
羽交い絞めにして…
それでもやはり足先をいじくられるのはいやなんですね。
はさみを攻撃してきます。
それをなだめながらプレモの半分以下の時間で「はい終了」
ランスのパット
行動はプレモと同じなので 同じくらい薄汚れているはずなんですけど
黒いランスは汚れがわかりません。
今日の私の大仕事終了
昨日息子が学校に持っていくからと作ったクッキーと
クッキー
リベンジのマカロン
マカロン
一回目作った時は生地の焼きが甘くて微妙でした。
実際 マカロンというお菓子を食べたことがなかったので
それが成功なんか?そうでないのか?もわからず
「こんなもん?」って言いながら食べましたけど
今回の出来でやはり前回の失敗がわかります。
このチョコマカロンかなりうまいよ。
ど素人がいきなり手作りに手を出しましたけど
マカロンってこの焼き加減が難しいようです。
外の生地はふんわりやわらかい口どけ
中はガナッシュクリームと合わさったしっとり感
一仕事終え 一人でゆっくり コーヒーでおいしくいただきました。
ちなみこの一皿全部は食べていませんよ。
あくまでブログの画像用です。
スポンサーサイト
【2011/05/06 18:14】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<5歳になりました。 | ホーム | お疲れさん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/355-ea7e825d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

