プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
さようなら
もう5年も前になりますか。
パートに出ていたことがあります。
そこで社長が犬を飼うと言い出し、犬を飼い始めました。名前は「じん」
ちょうどプレモと同じ年頃です。
仔犬でやってきたじんはとても可愛い仔でした。
仕事場の番犬?
私が務めていたころはそこに住んでいる社員がいて
その人が世話したり 可愛がっていたようです。
もちろん そのほかの社員やお客さんにもかわいがられていました。
しかし 社長は犬を飼うということにあまり責任感がないように思え
所詮犬扱いが気になってはいました。
経営状態が悪くなり 私たちをふくめ
そのに住んでいた人も首になりました。
飼い主が確定していないじん
こんな無責任な飼い方されるのなら
我が家でめんどうみるか?本気で考えてた事もあったのです。が
家から遠かったこともあり
その場所から疎遠になってしまい
気にはなりながらも
社のブログで元気な姿を確認するくらいでした。
じんが今年2月なくなったとブログで知りました。
まだまだ若いのに何故?
今日その原因がわかりました。
フィラリアだったそうです。
飼い始めたころ 一緒にいたパート仲間と
狂犬病の注射 フィラリア予防は飼い主の責任だと
口酸っぱくしてあれほど言ったのに
その時もなんだかんだでしぶしぶって感じで…
結局その後 それらの世話は継続してもらえなかったんだね。
腹立たしさと悔しさが湧いてきました。
その社長は世界の恵まれない子のために寄付したり
今回の震災に高額を募金したりしているようです。
もちろんこういうことも大切でしょう。
でも目の前にある一つ一つの事に責任を持つということは
もっと大事だと思うのです。
じんの死が何か胸につかえて
私にももっとやってあげられることがあったかもしれない。
フィラリアは犬にとってとても苦しいと聞いたことがあります。
大手術大変だったね。
術後 いろいろ世話してもらったようだけど
幸せだったかい?
でも ちゃんと予防してほしかったよね。
そしてもっと長生きしたかったよね。
私も 元気なじんにもう一度会いたかったよ。
じっと見つめ会うと突然飛びついてまずるアタックしてきたじん
草むらのかえるを飛びついて捕まえようとしていたじん
知らない人に勇敢に吠えていたじん
とても頭のよかったじん
私の犬ではなかったけど 私にとって特別な存在の犬でした。
虹の橋でじんはだれを待つの?
プレモにも会ったことがあるよね。
プレモが虹の橋を渡るとき また一緒に遊んであげてね。
じんを思うと涙が出ますが
ペットはあまり思うと成仏できないと聞きますし
やっと苦しみから解放されて元気に走り回っていると信じて

「さようなら じん」

じんです。
仔犬の頃のじん

スポンサーサイト
【2011/04/28 21:10】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(2)
<<お疲れさん | ホーム | 衝撃的>>
コメント
お久しぶりです。
未だに犬は番犬という方が多いですよね
外飼でフィラリアの予防をしないなんて…

先住犬は家に来た時点で感染してました。
時折喘息のような咳をして苦しそうでした。

名前もじんだなんて、何だか他人事ではない気になります。

じんくん、今は苦しみから解放されて伸び伸びとお空を駆けていると思いますよ。


【2011/05/02 09:58】 URL | NORI #-[ 編集]
NORIさんへ

こちらこそご無沙汰しております。
連休はいかがお過ごしですか?
我が家は パパの休みが明日明後日2日しか取れないかったので
ゴールデンウィークという感じがいたしません。
だから明日久しぶりに木曽三川に出向く予定です。
きっとすごい人だろうな~!

ペットの一生は飼い主によってずいぶん変わってしまいます。
自分が良い飼い主だとは思いませんし
飼われているペットが幸せかどうかはわかりませんけど
最低限やるべきことができない人は飼うべきではないですよね。
そうなんです「じん」同じ名前でした。
甲斐犬で本来は猟のお供をするような勇敢で賢い犬です。
もやもやしてても仕方ないので
元気に駆け回っている!と思うことにしました。

そちらの仁くん順調に成長中ですか?
ブログでのブロックの穴から顔出し
めちゃ笑えました。
なかなかのおちゃめさん。
【2011/05/02 23:20】 URL | evan #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/353-b9a7a99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

