プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お天気です。
穏やかな暖かい日です。
いつもと変わりない平穏な一日を過ごしました。
テレビでは先週金曜日から
まったく変わってしまった日々をお過ごしの方のニュース
長丁場になりそうで 心が折れそうになる時期ではないでしょうか?
忍耐強い日本人
弱者優先に
助け合いながら生きている
というたくさんのニュースを見て
日本人であることにほこりを持つとともに
自分がそうなったとき
それに恥じない日本人でありたいと思いました。
しかしながらやはりこういうときにも
人の善意につけこむという人もいるもので
「何かしてあげたい」という気持ちが
本当に困っている人に届くのか?を見極めるのは
それをする側の自己責任
「やった」という自己満足で終わってはいけない気がします。
勧められるまま 何かをするのではなく
何をするにもまず「どうなのか?」
自分で考える。
最終的な責任は自分で負わねばなりません。
混乱の中 いろんな情報が交錯し
良いのか悪いのか
携帯や パソコンなどいつでもどこでも
ある程度の情報は手に入れられます。
何が正しくて 何が間違っているのか?
それらもまず自分の中に取り込んで
考えてみる。
被災地でやっとの思いでたまたま目にした情報が
間違ったものだったら?
それがいのちにかかわることだったら?
それこそ恐ろしいことです。
「なにかしてあげたい」という気持ちが
負のエネルギーにならないようにすることも
助ける側の重要な役割だと思います。

被災地のニュースを見て
避難する側になった時
ペットはどうするかを真剣に考えた。
ペット用の避難袋
人間用とペット用 それにペット
それらを一人で運ぶには限界がある。
そんな時 これはナイス
しかし我が家は2匹いるのでこれで十分ではないわな。
興味深いものを目にした。
犬用の非常袋を用意して万全を整えても
避難場所に入れてもらえなかったらどうしようもない。
犬が入れないなら 私はいかない。というのも
非常事態に迷惑な話のような気もするし
究極の選択です。
避難場所での最大のトラブルはまず「吠え声」のようです。
吠えさせない 噛まない トイレ などなど
最終的には飼い主のしつけの程度による気がして
万が一の時一緒にいたいのなら
まず日々のしつけ の重要さに気が付きました。
といって訓練犬のようにはできないのですが
せめて吠えない 噛まない トイレ クレートorハウス内でおとなしく待てる
くらいはできるようにしておかねばと思います。
現状一応これらのことはできると思われますが
日常とは違う場所でそれらができるかどうか?
私にもわかりません。
そんなことが「ない」ことが一番ですが
備えあれば憂いなしです。 
スポンサーサイト
【2011/03/15 16:38】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<うってかわって | ホーム | 寒いですね。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/341-ec0bd847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

