プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
初体験
朝一番からはじめての「動物病院」です。
譲り受ける前に1回目のワクチン バンガードの5種というのをやってもらっています。(こちら8000円でした。)
病院にはその旨をお伝えして
本日お願いしたいことを箇条書きにしてもっていきました。
?2回目のワクチン
?健康診断
?フィラリア予防について
?肛門腺の絞り方
?耳掃除
?目やにやけについて
?去勢の時期とその費用について
?保健所の届出
で、一番気になるのは費用です。
犬は保険が利かないから出費がかさむ
ということを聞いておりましたので
どのくらいいるのかな?
と この先あまりに出費が多いようであるならば
病院に行くの我慢しちゃったりする?
と 以上のことをお願いするのに3万円用意して
この費用の範囲でできるようにお願いしました。
けち臭いけど 重要なことです。
?1回目と同じ5種ワクチンというのをしていただきました。6300円?一般的な一番簡単なもので心臓の音を聞いたり 肛門からガラス棒入れて虫の検査 体重測定で 525円健康状態は良好 虫もいないし 体重約3キロ
来月には体重 倍とまではいかないがそれくらいにはなっているでしょう!とのこと
?フィラリアの予防薬を処方してくださるとのこと 犬の体重にあわせて薬の大きさが変わるのでたぶん一番小さいやつ 錠剤です。 525円
今回ワクチンを打っているので2・3日後にえさに混ぜて 確実に食べさせるように言われました。半生タイプのドックフードに埋め込んで食べさせよう 無味無臭だそうです。
?実際にやっていただきました。まず肛門辺りの余分な毛をカットしていただき 先生がトイレットペーパーで肛門辺りをつまみますとなんとも情けない声でなきます。以前おなかがゆるくなったのか?と思った時に出てきた液と同じものが出てまいりました。なんとなく出来そうにないかも…先生も出来る人と出来ない人がいますって 無理なら病院かトリミングする時に頼んでください。といわれました。チャレンジはしようと思いますが 不安…だめかも… 毛がり315円 肛門腺絞り 525円
?耳掃除のローションは買ってあったのですが一度も試さずじまい、どうやるのか見てましたが結構奥のほうまでぐりぐり綿棒入れるんです。「怖い」と思わず言ってしまったら 「自分ではやらないでください」って耳の中を傷つけてしまうので病院でやりますから…これまた結構汚い。「耳垢?」と思ったらそうとは断言できないとダニがいたりカビが繁殖していたり プレモの耳垢 顕微鏡で調べてみると「マラセジア」という菌がおりました。これを退治するための薬 1日おきに両耳に5滴ずつ入れてマッサージ 
耳掃除 525円 たぶん耳垢を調べてもらうのに(点耳となっていた)315円 お薬630円
?目だれは逆まつげだったり 仔犬のうちはまぶたが何とかって言ったけど忘れてしまいました。ごめんなさい。とにかく大きくなるにつれ治ることもあるし そのままのこともあるし コッカーは目がきょろっとしているので風に当たって水分がよく出ているのかもしれないし 原因はいろいろのようです。ただ腫れてきたり できものが出来たりしたら病院へ 注意が必要です。プレモ、目も見てもらいまいしたが逆まつげもないようですし様子見です。
?男の子の場合 去勢は8ヶ月以降から プレモは5月生まれだから来年以降ですね。費用は2・3万円 そのほかアレルギーや何かあるとプラス数万円かかるということです。10万円くらいかかると思っていたのでひとまず ほっ!
?こちらは3ヶ月を過ぎてからの届出となるためプレモは5/9生まれだから8/9以降 まだ2日ほど後になります。
1ヵ月後にワクチンをより確実にするならばワクチン接種か?狂犬病の注射どちらかに行くときに保健所の届出
一ヵ月後には体重が今とは変わってしまうためそのときに体重をはかっていただきフィラリアの錠剤をまた処方していただきます。
フィラリア 耳の薬のほか 
診察券 夜間動物緊急診療所のチラシ 今回の予防接種証明書 「わが家に仔犬がやってきた。」という犬の飼い方ハンドブック シャンプーのサンプル パピー用ドックフードのサンプル
をジッパーつきの透明ケースにいれていただきまして
今回かかった代金しめて 9660円なり
意外と安い と思ったんですけど
こんなものですか?

病院にいる間 いろんな犬がおりました。
ノンフォーク(実は最初これが欲しいと思ってた、はじめてみた。)
チワワ シーズー ヨークシャテリア 日本犬らしいミックス 
猫ちゃんもいました。
どれもみんなおとなしかったです。
他の犬見てわっさわっさしたり ほえたりする子がいない。
プレモも粗相することなく
診察台でもなくことなく暴れることなくおりこうさんでした。
先生にも「比較的おりこうさん」といわれたのでよかったです。
「うるさい子もいるし 暴れる子もいるし」
「でもそれがまたかわいい!」って
「犬は病院にきたら普通暴れるもんじゃないんですか?」って言ったら
「そうそう」って言っておられたので
動物好きの 印象のいい先生でよかったです。
プレモは帰るなりハウスに入りトイレでおしっこ
我慢してたんだな。おりこうおりこう 
今日はよくがんばったね。
疲れたのか いつもは物音がすると起きて
「出して」って言う目で訴えるんですけど
今日はチラッと見てまた寝ております。
そりゃ 知らない犬にはたくさん合うわ
注射はされるは 耳掃除に 肛門腺
挙句の果てにけつの穴に棒まで突っ込まれて
「勘弁してよ~」「人間って無茶しよるなぁ~」と思ったことでしょう。
しかし これで2週間後には本格的にお散歩解禁
その前に近場をうろうろさせてあげてください。って
今は暑いので散歩の時間には十分に気をつけるように
朝は7時までには 夕方は涼しくなってから厳守
本当の意味でのプレモとの生活が始まるような気がします。

スポンサーサイト
【2006/08/07 11:42】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<暑さ対策 | ホーム | 好きな人嫌いな人>>
コメント
またまた私の書き込みですが。。。
今日からブログ始めちゃいましたぁ~
それに以前から計画していた、のえるのページを作りました。
朝からかかりっきりで、少し(かなり)疲れました~~
よかったら覗いてくださいね♪

チワワは病気、骨折など多いと思っていたので、買った日にアニコムの保険に加入しました。
予想通り結構病院に行ったので、助かりましたが、プレモ君は丈夫そうでうらやましい・・
犬はお金と手間がかかりますが、癒されるというメリットは大きいですね!
【2006/08/07 15:11】 URL | 恵夢☆ #-[ 編集]
早速 のぞいて参りました。
パソコン作業は新たなことをやろうと思うと疲れますよね。
保険 入ったんですね。
わが家も検討中です。
アメコかも結構遺伝性の病気が多かったり
やはりたれ耳なので耳の病気は一生上手に付き合っていくつもりで…
と今回お医者様にも言われました。
でも日ごろの手入れや観察でどうにかなりそうなので おかしいな?と思ったら病院へ行く
そのくらいだと案外費用もかからない事が今回わかったので様子見です。
入る時は月齢じゃなく年齢でいくんですよね。確か…
今年一年 様子見て考えようと思っています。
案外丈夫で健康そう 
びびりではありますがその影響が体調に現れるという事が少ないようです。
寝れば治る・・・みたいな!
かなり単純
相当ストレスかかって疲れた時も
便がゆるかったとか 食が細かった
という事がない。
そういう点では大物です。
【2006/08/07 17:33】 URL | えばん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/34-6af257e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。