プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
またまた
プレモが昨晩からまた激しく耳を気にし
これでもか~!というほど掻き毟るので
病院へ行きたいな~!
あいにく今日は天気が悪い
私は車を運転しないんでどうしようか?
明日まで待つか…
と外ばかり気にしておりましたら
少しばかり明るくなり雨もやんでいます。
ならば今のうちにと
自転車のかごに入れて行ってまいりました。
お天気のせいかほかの患者さんもおらず
すぐに診ていただけ
さっと帰ってこれました。
今日も耳の洗浄 前回同様注射を打たれ
飲み薬を2日に1錠 5日分いただいてまいりました。
たれ耳の仔は外耳炎は仕方ないとはいえ
歳をとると余計に具合も悪くなると聞き
2週間に一度耳掃除に来るように言われました。
血だらけになりながら掻き毟るさまは本当にかわいそうで見ていられません。
できる限りのことはやってあげてるつもりですが
何かほかにできることがあるかな?
どなたか おすすめございましたら教えてください。
スポンサーサイト
【2011/02/24 13:15】 | ペット(病気) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<木曽三川ドックラン | ホーム | 春はまだ先>>
コメント
プレモくんひどいみたいですね。
桃は買って連れて帰ってきてすぐ、耳をかゆがっていたので、スクールの先生に勧められて病院に行ってみたら、ひどく荒れてて慢性の外耳炎と診断されました。
当然そのごペットショップとすったもんだありましたが、それはさておき。
治療には3週間くらいかかりました。
毎日抗生剤と炎症止めを飲ませ、内耳薬をつかうの繰り返しで何とか良くなりました。
その後も病院で洗浄液を分けてもらって、最低週に1度、定期的ににおいなどかぎ気になった時はその都度洗浄してます。
洗浄の仕方は洗浄液を耳に数滴たらしてから、指で外からクチュクチュして、かんしに脱脂綿を挟み耳の中をきれいにしてます。
あとシャンプーした後は、洗浄の後に耳用の乳液を使ってますよ。
これを今までずーとやってます。
そのおかげか調子はいいですよ。
それでも今までに2回ほど薬のお世話になりました。実は2歳の誕生日後も少しひどくなって、今は良くなってますけど、桃の場合は小間目な耳の洗浄で何とかなっているようです。
【2011/02/26 23:47】 URL | NORI #-[ 編集]
NORIさんへ

病院でもらっている外耳薬をひどい時は2日に1回
普段は2週間に一度はノルバサンオチックで洗浄
ひどい時は1週間に一度のシャンプー前に洗浄
そのほか 汚れを拭いてやるといいといって
病院で教えていただいた
オートミールスプレーで汚れが気になると拭いてやったり
風通しがいいように耳裏の毛はこまめに刈ってやるし
できる限りのところでフードをかえたり
サプリメントを与えてみたりしてますけど
これといった解決方法には至っておりません。
もっとお金をかけてやればいいのかもしれませんけど
経済的にそこまでは…というところもあったりで
もともとアトピー持ちと言われているので
アレルギー体質で仕方ないのかもしれませんが
苦しんでいるのを見るとかわいそうで…
季節の変わり目 暖かくなってからの蒸れがよくないようです。
日頃のケアと悪くなったときはお薬の力を借りたりして
上手に付き合っていくしかないのかな?
と思っています。
【2011/02/27 15:40】 URL | evan #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/337-7b80abd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

