プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
好きな人嫌いな人
飼っている側にとってかわいいかけがえのないペットも
嫌いな人からしたら いてもらいたくない存在だったりします。
先日 プレモを抱っこして散歩してましたら3メールくらい先に
小学校低学年の男の子がこちらに向かって歩いてきます。
その子は プレモを見ると一瞬凍りつき
私たちになるべく近づかないように
狭い歩道をぎりぎりよけてすれ違いました。
誰が見ても犬が嫌いのようです。
嫌いな人からしたら
犬の排泄物も 毛が散るところも ほえることも
許されないことでしょう。
嫌いじゃない人でも度を越えた無駄吠え 排泄物の未処理は迷惑です。
私の子どものころ
犬の散歩でフンを持ち帰る人ってそんなにいませんでした。
学校の帰り子供の間で「うんこの小道」と名のついた
うんこだらけのアスファルトじきの歩道があったくらいマナーがなくて
スコップを持っている人も排泄物を持ち帰るのでなく
それに土をかぶせるだけだったり
現在の犬の散歩の常識とは随分違うものだったように思います。
「ウンチは持ち帰る」という常識は随分と浸透してきているように思いますが
おしっこはどうでしょう?
犬は外でおしっこして当たり前!
私もそう思っていました。
でも 犬ってよく電柱におしっこするじゃないですか
日本の住宅事情から考えると
電柱が玄関前とか門の前 ということはよくある話です。
実は私の実家もそうです。門出てすぐに電柱
いつもひざ下辺りにしみがあり
「雨の日はにおうのよね。さわっちゃだめよ」
なんて子どもにいいながら
それは仕方のないことだと思って特に気にも留めませんでした。
しかし実際 プレモを飼ってみて
確かに外で用を足さないようにしつけるのは難しい
しかし たとえ用を足してしまったとしてその後のケアは
飼ってる人間がしてやらねばいけない責任があるよね。
それが田んぼのあぜ道なら「よし」としてしまうかもしれないが
見知らぬ人のうちの玄関前の電柱であったなら
水で流しておくくらいのことはするべきだと思うし
そういった根気の要るしつけも必要だろう。
人の家の前の電柱におしっこさせておいて
そ知らぬふりで通り過ぎるなんてこと できないな。と思った。
現在そういうお散歩の常識って言うのは
どうなっているんだろう?
こんなのがありました。
http://contest2.thinkquest.jp/tqj2003/60005/high/walk.html
他にもいろいろありましたが
公共の場所に出歩く場合しつけのできていない犬には
かなり厳しいものでした。
ただ単に「させるな」だけでは難しい
してしまった場合どうすればよいか?っていう後始末も
常識化してくれるとありがたい。
日本人は何でもマニュアルマニュアルと申しますが
こういったことをもっとマニュアル化して
宣伝してくれることを切に願います。

スポンサーサイト
【2006/08/06 15:48】 | ペット(住) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<初体験 | ホーム | 家族>>
コメント
まさにその通り! いちおう散歩の時やお出かけの時には、お水と消臭スプレーはいつもバックに入れています。ウンチ袋も予備の物をたくさん・・・ポケットティッシュにウエットティッシュ
たかが散歩といえども、荷物は多い(笑)
でも、私も犬を飼い出して初めてマナーの悪い人が多い事に気づきました。 大をしてもティッシュを乗せているだけの人とか・・・
昨日夕方の散歩を息子に任せたら、注意して!って行って聞かせたのに、他の犬の大を踏んで帰ってきました(┯_┯)
息子も抱っこした時に腕についたようで、もう二度と散歩に行かない・・・(20歳ですがお子様です)と言うし、肉球の間に入っていて、洗わなくては気持ち悪かったです~いつもは玄関にウエットを置いていて、拭くだけでOKなんですけどね~
聞いた話では、飼い犬の大でも触るのが嫌な人がいるそうです・・・だったら飼うな!外でさすな!と言いたいですね。
【2006/08/06 21:58】 URL | 恵夢☆ #-[ 編集]
恵夢☆さんへ
マナーってそうなる前に情報収集しておくと
恥ずかしくないですけど
犬を飼って 育て方 しつけ 一般的なマナーなど
自分で調べなければしらないことも多くて
これが犬を飼う人みんなにもれなく付いてくる
マニュアルみたいになると
もっと浸透するのに・・・
他人に極力迷惑をかけない
これが基本
迷惑をかける行為があるときは飼い主がフォロ
このフォロがあるのとないのとでは随分違います。
結局ペットを飼うという行為も
対人間との関係がうまくいってるか?ってことも重要ですので
自己中心的で責任感の薄い人には飼えませんね。
マナーがないのは犬ではなく
その犬を飼っている人間ですから
この心をいつまでも忘れずいたいと思います。
【2006/08/07 11:51】 URL | えばん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/33-a429b482
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

