プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
家族
以前「しろ」というパールホワイトのジャンガリアンハムスターを飼っていた。
「しろ」を飼うまでは所詮ペットはペット
人間ではない!という感覚の持ち主だった私
「ペットの犬が死んだ」と仕事を休む人の気持ちはまったくわからない人だった。しかし
そんな私も「しろ」に出会って心持が変わった。
「しろ」が死んだ後 数日は何をする気も起きなくて
思い出すたび泣いていた。
私の手の中で息を引き取り みるみる体温が下がり「冷たい」と感じる
そう思うまもなく硬くなっていった強烈な印象
今でも思い出すと悲しくなる。
その後もいつも置いてあったゲージの場所を通るたび
毎度立ち止まり声をかけようとして
「あっ そうだもうしろはいないんだ」と思ったことか。
そうな事が半年くらい続いただろうか?
「しろ」の命は1年半と短かったけれど
大切なかけがえのないものがなくなったときの辛さは
大きい小さいはないかもしれない。
でもたった1年半生活をともにしたというだけで
別れはこんなにも辛いものだったのだから
「犬」なんて10年も生きるようなものを飼って
それを失った時の辛さに私は耐えられるだろうか?
とすごく不安になり 飼うことをやめようか?
と思った時期もあった。
結局プレモを迎え入れましたが
たぶん私にとって最初で最後のペットのわんこになると思います。
一度の人生 私もまだ元気で根気があり協力者がいるこの時期を逃すと
一生ペットとして犬を飼うという事ができないまま終わりそうな気がして…決めました。
ハムスターと違ってやはり犬は手がかかります。
かわいいです。めちゃめちゃかわいいですよ。
しかしかわいいだけではすまないこともあります。
ハムスターより 根気が要ります。
そういうところは子どもと似ています。
うんこもすればおしっこもする。悪さもしますしわがままも言う。
しかし「なつく」
なついて慕ってくれる子をむげにはできません。
怒られて ふてねしたりしてるのに
目が合うと嬉しそうにぶるぶる尻尾を振って
よってきてくれる。
体全体で「大好きなの~」って寄ってきてくれるんです。
これも(小さい頃の)子供の時と一緒
無条件で「好き」って言ってくれる。
「私がいないと生きていけないんだもんね」
って それを嬉しいと思う反面
逆に不憫に思ったりすることもあったり。
子どもはそのうち自立します。(してもらわなきゃ困る)
あれだけすきすき言ってたのに
今私がチュ~しようとすると泣いて嫌がる始末 失礼な
挙句の果てに「きもい」だって。
「きもい」っておまえは私から生まれたんだよ。
どんどん離れていく一方です。
しかし 犬は違います。
自立はない。一生私たち家族の下で暮らさなければなりません。
プレモに選択の余地はない。
犬を飼うにあたり 色んな情報収集をしました。
それは楽しく愉快なものばかりではない。
人間のエゴで辛い人生(犬生)を送らざるおえない子達がたくさんいる現実
それは信じられないほど辛いものだったり
目を背けたくなることだったり
そういう状況になっていても飼い主には尻尾を振って
よっていくところを見るとけなげでかわいそうになります。
虐待された犬はもっと人間を憎んで
寄り付きもしないようになれば
仕方なく始末せざるおえない立場の人間もっと楽になれるのに…
ペットブーム ペットセラピーなんて
ペットがいる生活はなんとすばらしいことか!
みたいな事だけが先行し
ペットを飼うにあたり 世話の大変さ しつけの必要さ
という事が置き去りにされている気がする。
「思い描いてたペットのいる生活」と現実とのギャップに悩まれている飼い主もきっといらっしゃることでしょう。
育児ノイローゼといっしょ
今の世の中 子どもでさえ近所の人が虐待に気がつかない密室
子どもはそうやすやすと処分できませんが
ペットはそういう意味で守られていません。
ペットを飼う側の人間にも
飼う前に自覚を持たせるようなシステムや資格があると
不幸な子が減ると思いますし
もし犬を飼ってブルーになっちゃうような事があるときの
セラピーなんかもできるといいのに…
まま、根っからの犬好きからすると
犬を飼ってそんなことになっちゃうようなやつは犬を飼うな!
で終わっちゃうんでしょうが
現実はそういう人でも簡単に犬は買えちゃう。
しかし あまりに安易な考えの人間には犬は飼えない。
買えちゃうけど 飼え切れない現実がそこにあります。
見たくない現実に目を背けすぎて
見えないところでとんでもないことになってやしないか?と
不安に思うのは私だけでしょうか?
考えすぎ???




スポンサーサイト
【2006/08/06 09:30】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
<<好きな人嫌いな人 | ホーム | プレイモービル>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/32-65a516ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

