プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ぽっかり
キィが里親さんのところに旅立って2日目
朝起きてさみしいから箱から出して!とニャーニャー鳴き
遊んでくれと足元にまとわりついてきた黒い小さいやつがいなくなっただけで
かなりさみしいっす。
基本私はやさしい人間ではないので
行き場のないペットがいることに心は痛めているものの
だから何ができるか?を自分に問うとできることはほとんどない!と思う。
たぶん 世間一般の人の考えは私とそう変わらないのだろう。
だから捨てられたペットをボランティアで保護し飼い主さんを探している人たちを
すごいと思う反面 私にはそこまでできないな~!という結論
今回仔猫を保護して里親探し 受け渡しということを初体験し
自分が思っていたより大それたことでもなかったし
案外何とかなるもんだ。というのが正直な感想でした。
(だからといって今後積極的に保護活動ができるとは思いません)
がしかし 安易にかわいそうだからと犬もしくは猫を保護し
うちではめんどうみられないからそういったボランティア団体に託そうとおもっても
引き取ってくれないことのほうが多い。
そりゃそうだ 捨てられるペットが多い昨今 保護するのは意外と簡単
しかし保護し 病院や食事など面倒をみようと思うとぶっちゃけお金がかかる。
かわいそうだから見ていられなく保護はしたが
飼ってやる場所もないし面倒みる経済的余裕もない、だから誰かよろしく!じゃ
あまりにも無責任
かわいそうだから保護したけど引き取ってももらえないし面倒も見られないから保険所へ…
という話も耳にする。
なんだかなぁ~!
かわいそうだからと保護して飼えないから保健所に持ち込んだその人が悪いわけじゃないのに
後味悪い。
結論からすると放浪してるペットがいてかわいそうだと思うけど 自分で面倒みられないならば
見ていない 見ないふりして立ち去るしかない。
一番悪いのは捨てた人なのに そういう人は人知れず行うので表に出てこないし。
怒りのやり場がないよ 本当。
かわいいと安易にペットが飼える状況なのが悲劇を呼ぶ
犬・猫を責任を持って飼おうと思うと結構お金がかかります。
ボランティア団体さんから譲り受ける場合
保護動物なんだからただでもらえると思っている方もおられると思いますが
かかった医療費などの一部負担という条件があったりするので
ただでもらえるわけではありません。
その費用を負担してお支払いすることで その費用がまた新たに保護した動物に使われる。
そういうサイクルがある。
ボランティア団体さんがそういった費用負担を請求するのは
団体運営のため絶対必要
ただ 今回私がしたように個人の保護の場合
保護したのは個人の勝手だし 好きでやったことだからね。
里親さんにかかった医療費の負担を請求するのはどうだろう?という考えです。
個人保護さんから譲り受ける場合はそういった条件や
保護状況もまちまちなので
取引する前にお互い明白にしておくほうがトラブルが少ないですね。
何が言いたいかっていうと
拾ったからってその命は「ただ」じゃないってこと
金銭のやり取りがそこになくても そこにかかった費用があり
その仔のために手を尽くした人がいる
その分 譲り受けた人はどなたも責任を持って最後まで愛しんでほしい。
そういうこと小さな一つ一つで負の連鎖が止まればいいな。



スポンサーサイト
【2010/08/30 08:45】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
<<今日も暑いです。 | ホーム | キィちゃん画像本日最終>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/306-5994f521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

