プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
やられた
昨晩 いつものようにハウスからだし
パパと私の間を行ったり来たり。
トイレも失敗無しだし 昨日から範囲を少し広めた
でも、昨晩はいつもの範囲を超えず
遊んでいたのに…
やっちゃいました。
「大」も「小」そそう…
びっくりです。
「おぃおぃ いまさらなんでこんなところで…」
格別興奮していた風にも見えなかったけど
昼間 ハウス洗ったりシャンプーしたりして
玄関先でトイレさせたりしちゃったからかな?
おかげでハウスから出て遊ぶ時間 少なくなっちゃった!
かわいそうに思ったけど ここは心を鬼にして!

今日はどうだろうか?
本格的に「アイコンタクト」の訓練をしようと思います。
ハウスから出してもらう時はきちんと目を見られるのに
興奮してくると名前を呼ばれてもまったくそ知らぬふり
これじゃいかん。
まだ人間の言葉の意味ってものがよくわかっていないようなので
「待て」とか「お座り」って行っても
違う行動したりして 
「かあさんなんでハウスから出してくれないんだろう?」
って出してもらえないと
僕はどうしたらいいの?ってめっちゃ考えてるのがよくわかる。
けど 自分の名前くらいはわかって
呼ばれたらこちらを見てくれないとね。
そうそう、「お座り」は言葉だけの指示なんですけど
「待て」は手のひらを前に出して「待て」と動作付き
このほうがよくわかるようで
この「手」が見えるときはちゃんと言うこと聞けるのに
見えなくなると動いちゃう。
だから「お手」もお座りさせて私が手を前に出すとその上に手を出して何とかできるようになりました。
声かけ+動作がつくと犬もわかりやすいようですね。
そのうち 人間の言葉一つ一つに意味があるとわかってくると
もっと言うこと聞いてくれそう。

気がつけばもう8月
昨日シャンプーして気がつきましたが
耳の毛が随分長くなったなぁ~!
あきらかに色んなところが成長しています。
こうやってあっという間に仔犬じゃなくなっちゃうんだろうな。
スポンサーサイト
【2006/08/03 08:40】 | ペット(しつけ) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<プレイモービル | ホーム | シャンプー>>
コメント
ウチは3週間に一度のシャンプーですが、シャンプー1本1500円 リンス同価格のチワワ用のを使っています。本当は私がちゃんとにおいを確かめて買いたかったのに、まだシャンプーできないウチから、旦那が勝手に買ってきました(⌒ ⌒;)  あまり良い匂いじゃないから、次に買う時には自分でチョイスしよう!! でも冬は自宅で洗わずに美容院に行くし、いつ使い切れるかわからないなぁ~ 高くてもやっぱり匂いや仕上がり具合で選びたいですよね♪

トイレはお散歩に行くようになると自然にウチであまりしなくなります。
朝一番の寝起きは必ず大と小は済ませてくれるので、いつもより15分早起きして(キツイけど)連れて行くようになり、ペットシートが減らなくなりました。 夕方も夕方寝を起きた時に連れて行くと、ちゃんと済ませてくれるので、生活ペースにお散歩が組み込まれれば、また変わってくると思います。
もちろんウチも未だにそそうしますけど、もういいか~とあきらめてしまいましたヾ(- -;
本当はきびしくしつけないといけないんですけどね・・・
【2006/08/03 16:39】 URL | 恵夢☆ #-[ 編集]
恵夢☆さんへ
シャンプーね~!それ元々のにおいがよくても
犬のニオイと混じってOKかどうかを見極めるのは結構難しい。
今使ってるの使い切らないうちに「さよなら」することになりそう。
今回使った「ホイップシャンプー」結構いい感じなんだよね。
でも調べてみたら 2000円超えてるんだ。
売ってたパック結構小さかったし
あわ立ちを考えると 多めに使ってしまいそうだし・・・どうしよう。

散歩に行くようになると毎日の規則的な生活にも変化があるようですね。
そうか~!外に出て散歩行く前に外で用を足してくれるようになれば楽よね~!
今ペットシーツのごみがすごいもの・・・
まだ小さいサイズでいいからいいようなものの
これが中型犬用のものになったら
恐ろしい!
いくら変えてきれいにしてるつもりでも
やっぱり毎度家の中でされると部屋が
猫ほど臭くはないけど
おしっこ臭くなるしね。
ところで 外でさせるって
庭で?いつも決まったところで??
そこの掃除ってどうしてますか???
成犬って1日どのくらいの「大」するんでしょうか?
プレモは今は一日3回くらいかな?
そうそうあっという間に大きくなって
チワワの大きさ超えてしまいました。
今 レトリバーの仔犬っぽい感じになっています。
【2006/08/04 08:29】 URL | えばん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/30-8046fc27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

