プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
お別れ
あまりにも突然で 早すぎるお別れでした。
昨日ビビが亡くなりました。
夜いつものようにえさの入れ替えをしてやろうとケージを見ると パパの
「ビビ 死んでる」の言葉にまさか?の「うそ!」と言う言葉しか出てきませんでした。
だって夕方まで回し車走って ちょこちょこ動き回りえさのおねだりしてたのに…
そこからもう何がなんだか大泣きです。

何で具合悪いことに気がついてやれなかったんだろう?とか
何か悪いことしたかな?とか
もっとしてやれることがあったんじゃないか? とか
うちに来なかったらもっと長生きできたかも?とか
こんなに早くいなくなっちゃうんなら健康のため食べ過ぎに注意させていたけど
もっともっとえさでもおやつでもほしがるときにあげていればよかった!とか
でも うちに連れ帰ってから我が家でしてやれることは充分したし
いつまでもあまりにも小さくて 我が家に来たときからよく噛み付く仔だったのは
もしかしたらそのときからどこか痛かったり 具合が悪かったりしてたのかもしれないね。
かわいくてかわいくて 愛しかったし とても大切にしていたし
そんなことずっと考えてたら 何でこんなに早く逝っちゃったの?
ぼろぼろと涙が止まりません。
でも結局結論は「ビビの運命はここまでだったんだ」
「きっと幸せだったに違いない」と思い込むことで終止符と打つこと

息子が塾に行く前に「ビビちゃん行ってくるね!」と声をかけて出かけていったのに
帰ってきたら私の作ったダンボールの棺で眠るビビを見て
悲しみをこらえ切れないようでした。
いつまでもべそかいてちゃいけないと息子が帰ってくるころには立ち直っていよう!と思ったのに
息子の「せめて一緒に写真を撮りたかった…」の言葉に
また号泣です。
おかげで今日は目パンパンで外に出られるような顔じゃないので 
帽子にマスクで人のいないうちにプレちゃんの散歩に出て
それ以外は出られません。

たかがハムスター一匹いなくなっただけで
家の中がとっても寂しくなりました。
白のときと同じです。
ケージのあった場所をそこを通るたびにのぞきこむ。
いつまでも名残があると悲しいので
昨晩パパがビビのケージや使っていたものはきれいに洗って片付けてしまい
えさや綿 砂 木屑などの消耗品は早速今日お向かいさんにもらってもらいました。
お向かいさんも一緒に悲しんでくれました。
手のひらの小さな箱の中に入ったビビ お花とえさを入れてやり 
女の子だったのでピンクの包装紙で包んでやり
先ほど庭に埋め 花を供えてあげました。
ビビ 約1ヶ月と本当に短い短い間だったけど私たち家族にとっては大切な家族だったよ。
ビビはいつ生まれたのかな?夏は知っていたのかな?
ホームセンターのその他大勢のハムスターとは違う
かけがえのないたった一匹の名前を「ビビ」という我が家のハムスター
大好きだったよ。うちに来てくれて本当にありがとう。
あまりにも突然で ダメージ大きいけど
悲しみ過ぎてビビが成仏できないといけないのでこれでやめるね。

さようなら ビビ
虹の橋で待っててね。

物言わぬ動物を看取るのは これ以上のことはしてやれなかったとしても
もっとしてやれることがあったのでは?という「後悔」のつらさ
それにしてもここ数日
動物のことで大泣きすることが多い
志村動物園のがんのレトリバー DASH村の骨肉腫のグレートデン 昨日のTVタックルの人間のエゴで苦しむ犬猫
どんなに大切にしてても 必ずしもその寿命と比例するとは限らない。
短すぎる数年間だったり
それとは別に 私たちのまったく知らないところで苦しみ 命を終えたり
地獄のような数年を過ごし 捨てられる仔
私たち一人一人 現状を変えようと思ったらできることってなんだろう?と考える。
弱者に優しい世の中 社会になりますように…
スポンサーサイト
【2010/01/19 10:29】 | ビビ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<鬼は外 | ホーム | とっくにあけちゃってますがおめでとう!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/289-c5137c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

