プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
とっくにあけちゃってますがおめでとう!
いやはや2010年が始まって12日もたっちゃってからのご挨拶となりました。
プレモは元気にしています。
あけましておめでとうございます。
お前は猫か?ってくらい
ホットカーペットの上や
ホットカーペットの上
ヒーターの前を陣取って
ヒータの前
ぬくぬくしています。

年末に突然むかえることになったハムスターのビビ
ちびのくせにやたら凶暴で すぐに噛み付きます。
あま噛みなのか?本気噛みなのか微妙ですが
私も息子も指先流血騒ぎです。
我が家にいる♂は皆おっとりした性格ですが(だんな 息子 プレモ)
♀は私を含め ビビ!
気が強くてぎゃあぎゃあうるさいと言われています。
日中 私一人の時はあまり部屋でヒーターを入れないので
寒かろう!とカバーを作ってやりました。
カバー
寝るときはこのように閉めてありますが
様子を見るときなどは
オープン
このようにあけておきます。
せっかく女の子らしいかわいらしいのを作ってやったのに
作ってすぐ
かじられた
かじられました。
この穴現在も広がり中
擬似冬眠しないように 日中は湯たんぽで暖めてやっているのですが
先日 昼間にお湯を変えてやるのを忘れ そういうときに限って友達が来て
あけたり閉めたりしたのでケージ内の温度が下がってしまったようで
夜 トイレの砂やハウスを掃除してやろうと様子を見ると
なんだかよたよたとして元気がない
触ってみると妙に冷たくて 毛につやがなく いつもは噛み付くビビが
暖かい手のひらで目を閉じじっとして動きません。
白が死んじゃったときのこと思い出して
べそかきましたが
暖めてやったら復活しました。
そんなに寒いわけじゃないはずなのに
どうやら普通のハムスターより小さいので温度には敏感なようです。
今後も気をつけてやらねば
そういえば 白も暖かいほうがいい!とオイルヒーターの上にバスタオルひいて下から暖めてやっていたら
ダイヤルが何かの拍子にちょっと高温になって
気がついて見ると砂場で横たわっていて
「死んだ!」と思い「しろ~!」って叫んだら
眠たげな顔でおきだして「なに?呼んだ??」ってなもんだったことがあったな~!
夏場によく見る光景を冬場に見るとかなりあせる。
そんなこんなで物言えない動物は快適にしてやろうと思うと手がかかりますが
やはりかわいくて癒されるので手がかかろうが 噛みつかれようが
何でもできる限りのことはしてやりたいのです。

年始 ペットショップに暇つぶしに行くことがあり
そこでやはり少し大きくなっちゃったハムスター 格安 480円とか500円でたくさん見ちゃったけど
「いい飼い主にめぐり合うんだよ」と声をかけて
我が家もこれ以上迎え入れてやることはできないんだよ。と
しずかにその場を離れました。
今は犬や猫 ウサギや鳥などのほかにもいろんな種類のペットがたくさん売られていて
動物園のようです。
最初はものめずらしい動物に目を奪われましたけど
そのうち なんだかかわいそうになりました。
だって私を含め 買うわけ飼うわけじゃない人がほとんど
シャメ撮ったり
中には小さな子供さんだけで見ていたり 触ったり・・・
入っているゲージこそ違うが 同じ温度調節の出きる小さな部屋のなかに
蛇とハムスターが一緒にいるって本人たちはどうなんだろう。
そんなに動物が見たきゃ 動物園に行けばいいのさ!(私も含め)
あの状況でそう思うのは私だけだったんだろうか?
何でもペットの運命ってそんなものなのか?
かわいかったけど いろいろ見たけど
なぜか切なく 心が痛くなったのでした。
それでもやっぱりペットショップって行っちゃうんだ。

スポンサーサイト
【2010/01/12 17:50】 | 日常 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<お別れ | ホーム | 大晦日です。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/288-b832189b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

