プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
予防
できることならば病気にならないで欲しい
と思うのは どこの飼い主さんも一緒でしょう。
プレモは譲り受ける前(生後2ヶ月)に1回目のワクチンを打ってもらっています。
たぶんこれは注射!
先日「フィラリア」はやっているかと聞かれ?フィラリアって何?
犬が蚊に刺されちゃいけないってことだけは
うすうすわかってはおりましたが
そのためにすることって
ワクチンの注射と同じようなものだと思っておりました。
ワクチンというのは病気にならないように予防でする注射ですよね。
しかしフィラリアは予防接種ではなく 今までにさされて
受けてしまったであろうものを無しにすることのようです。
だから 今日したら 今日までに受けたものにきくのであって
明日受けたものに関してはききません。
ってこと
蚊がいなくなって1ヶ月が過ぎるころまでしたほうがいいようです。
ふ~ん なるほど…
で、フィラリアって何するの注射?お薬?
そんなこともわからないんです。
やってないなら すぐにでもした方がよい!
と言われましたが
5月生まれのプレモは蚊が多くなる前の誕生
この時期から多くなり 蚊に刺されるリスクも多くなりますが
まだ、お散歩解禁ではないので 外に出る機会も極端に少ないし
ハウスの近くにはペット用の火を使わない蚊取り線香を置き
外に出す時は蚊取り線香を必ずたいておりますので
蚊に刺されるリスクもたぶん少ないと思われますので
いそがず
次回ワクチンをお願いする時に一緒にすることにいたしました。
しかし もうすでにキャリアだったら 
いそいだほうがいいのでしょうけど…
それにしても犬1匹のことですが
知らない事がいっぱいあるものですね~。
スポンサーサイト
【2006/07/30 21:19】 | ペット(ケア) | トラックバック(0) | コメント(6)
<<できるようになった事 | ホーム | お出かけ>>
コメント
私も詳しくはないですが、フィラリアは薬で4~5月にまとめて半年分病院でもらい、月一度30日にご飯に混ぜて一粒のみます。
注射ではなかったような・・・!?
今日はその薬の日でした。
飲み忘れないようにカレンダーに薬を貼り付けています。ご飯もあまり喜んで食べないので、オヤツの時間に一緒に食べさせます。

予防接種は2ヶ月頃に一度、4ヶ月頃に5種混合を打つはずです、それが済んだら、シャンプーとお散歩OKとなります。
ウチは5種混合でアレルギーを起こしたので、注射の後はしっかり様子をチェックです!
もしかしらが、その注射にフィラリアも入っているのかもね・・・
【2006/07/30 21:50】 URL | 恵夢☆ #-[ 編集]
フィラリア お薬なんですね。
ずっと注射だと思っておりましたが
話から察すると薬っぽいなぁ~!と
定かではなかったので 納得です。
おやつの時間なんてあるんですか。
うちはまだおやつあげていません。
遊んであげる事が最大の楽しみなので
遊んでもらうためなら 何でもがんばってしてくれます。
最近 何かを教えるのにドックフードをご褒美にあげたりしますが…
4ヶ月を過ぎたらお散歩 シャンプー解禁なんですか?
3ヶ月で次のワクチンを打つように言われ それが終わったらお散歩解禁
と聞いていたんですけど
犬種によって違うのかな?
それに シャンプーなんてバリバリしてるし
すでにしっかり3回やっちゃってるけど
元気にしてます。
やっぱりふくだけのシャンプーじゃ
なかなかニオイまではきれいに取れません。
随分においも気にならなくなってきた。
ニオイが取れたからか?
ニオイに鈍感になったからか??
たまに「プレモ臭」がすると
仕事から帰ってきたパパに言われると
鈍感になってるのかな??と不安になる。
予防接種とか薬の日とか
本当に子どもの小さいころとおんなじですね。
忘れないようにカレンダーにはる
いいアイデア それ私も頂き!
【2006/07/31 08:51】 URL | えばん #-[ 編集]
3ヶ月のワクチンが終ると、お散歩行けますよぉ~シャンプーは確かそれが終ってからと言われたので、プレモ君はもう終ったのかと思っていました。チワワとは大きさが違うし、時期的に暑いので大丈夫だと思いますが・・・
5月は狂犬病の注射の時期なので、それプラスフィラリアのお薬をもらいに、みんな病院に殺到します(笑)ワクチンの時にフィラリアのお薬聞いてみて下さいね。。。あと保健所に届け出済んでますか?病院からしてくれるので、注射の案内も自宅に届くようになりますよ♪
私もわからないことだらけですが、お散歩が始まって、お友達ができたらいろいろ聞いてみるといいですね~
【2006/07/31 09:21】 URL | 恵夢☆ #-[ 編集]
あっ・・・オヤツについてですが、ウチは食が細いので、試供品でもらった小袋のドックフードをお昼に芸を覚えさせながら10粒ほど食べさせます。ご飯とは味を変えた方が良いかと思って変えています。午前午後のお昼寝寝起きにも、仔犬用の粉ミルクを少し飲ませています。食欲が無いときは、ご飯にミルクをふりかけたりもします。過保護ですが(笑) チワワは骨が細いので、カルシウムを取る為にミルクが良いんだそうです~食欲が無い時とかミルクがあると助かります。今朝もまったくご飯を食べないのでミルクを飲ませました・・・・
【2006/07/31 09:28】 URL | 恵夢☆ #-[ 編集]
こんにちわー
ごぶさたしておりましたー!
そっかー フィラリアね・・・

私の地元は 北海道なので 内地(古い・・)よりは 飲む期間が少し少ないかな・・・?
6月~11月の間 月1で 毎月1日に飲むよう 獣医から言われています。
うちのは 錠剤です。
一ヶ月分の1錠で 1.200円くらいでしたが・・・
他に オヤツタイプもあるようで 友人はそちらを使っているようですよ。
注射もあるんでしょうかね・・? 知らなかったのですが・・

フィラリアは 最初に飲む月の前に わんちゃんの血液検査をまずして 虫がいないかを獣医が確認します。それから 確認が終わって 飲み始め月のスタートとなります。

過去に 知り合いの方のシェルティーが 確か虫が心臓にまで達してしまった?ということで 亡くなったのを知っています。・・ので 我が家は 検査と薬はしっかり飲ませるようにはしているんですが・・

2回目のワクチンが 3ヶ月たってからなのは 理由がありまして 子犬が母親からもらった免疫がちょうど体からなくなるのが そのころなのです。
・・で そこを狙い撃ちして(笑)ワクチンを打つというわけですね。・・・ので これより ワクチンを早く打ってしまうと 母親の免疫がまだ体内に残っていて ワクチンを打っても そのワクチンの効果が意味なし状態になってしまうという訳です。狙いうちして打つ期間って 体の免疫がなくなる微妙な状態にたぶんあるのだと思います。だから 最後のワクチンを打って 免疫が体にできるまでは 外に出ちゃいけないんだーと解釈してます。
実際に うちのパヤは ブリーダーさんのところで 最後のワクチンを3ヶ月たたない前に打ってしまったんですよ。それで 一年後のワクチンは打ちましたが・・ホントは その後 3年後だったのに。(このごろは ワクチンを毎年打たずに 3年ごとになってきていますが )翌年だけ また続けて打たなければいけないことになりました。獣医さんが ワクチン証明の日付を確認し 免疫が しっかりついてないかもという 発見をしたからなんです。
同じような理由で 続けてワクチン接種しなければならなくなったワンコを何頭か知っていますが・・・ 
以上・・話が長かったですが(笑)  実体験として プレモちゃんの 何かの役に立てばいいですけど・・・



【2006/07/31 13:50】 URL | みかりん #-[ 編集]
恵夢☆さんへ
まだ散歩友達がいないのでわんこについての情報収集もままなりません。
近所にいる犬は外犬でうちとはかなり違う飼い方だし
保健所の届出もまだなんです。
こちらも今は病院からできるときいたので
ワクチンの時でいいな。と
次のワクチンが終わらないと何も始まらない気がしています。
てか 今年の夏はプレモにつきっきりで
どこにも出かけられんわ。
のえるちゃんはミルク飲むんだ。
うちもプレモが来てすぐ 「小ぶりだ」ときいていたので大きくしなくてはと
ミルク見てましたけど
粉ミルク高い!とびっくり
のむかどうかもわからんのに・・・
で、常温保存の利く子犬用ミルクのパックを一つ買いましたが
カリカリのフードへっちゃらで食べるので
必要ないか・・・と今も封を開けず
夏 食欲のないときようにおいておこう!
でも そんな日 今のところない・・・
コッカーは仔犬でも手足がでかい
骨太っぽい感じがします。
チワワは見るからに華奢な感じですもんね。
守ってやらなきゃ~!みたいな。
解体工事の不手際でのびくびく
少しはよくなったかな?

みかりんさんへ
お越し頂き 情報ありがとうございます。
虫の話 怖い。
ヘビより怖い。
見えない物は見えるものより怖い。
しっかり検査 お薬は飼い主の責任ですね。
次回病院行ったらいろいろ聞いてこよう
?肛門腺の絞り方
?フィラリアの件
?ワクチンの件
?保健所の届出
?健康診断
こんなもんかな~!?
また 何かありましたら相談にのってくださいませ。
【2006/08/01 08:22】 URL | えばん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/27-5071ac0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

