プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
旅行
ずいぶんとご無沙汰しておりました。
パソコンの調子が悪くなり 新たに買う余裕もないので
メインで使用しているパソコンの変更作業をしたり
苦手な作業をして パソコン作業から遠のいておりました。
このごろやっと慣れてきましたけど
容量が小さいのか 何をするのにもとにかく遅い
さくさく動かないのでいらいらします。
ま、フリーズして動かなくなるよりいいけど
せっかちな私とは相性がわるい。
そんなこんなで日々が過ぎ もうすでに9月
予定していた旅行に行って来ました。
このところずっと晴天続きで 1週間前にはお天気 大丈夫だろう!といってたのに
今日に限って曇天
おいおい雨かよ
朝4時半に起き5時過ぎには家を出ました。
私はドライブが苦手で 車に乗るとトイレの心配ばかりしていますが
今日は体調もよくほとんどトイレに行くこともなく
すいすい進みます。
宿は粟津温泉なので石川県でも下のほう
でも 本日は輪島まで行って朝市をぶらぶらするつもりなので
わき目もふれず とにかく輪島を目指します。
多分 天気がよければ景色もとても素敵なんでしょうけど
あいにくの雨 外に出るとぬれるし プレモはこの日のために2日前にトリミングに出し
さらっさらの毛並みになっているので ぬらしたり汚したりしたくないし
トイレ休憩も細心の注意を払い 汚れないように苦労しました。
だから 画像がほとんどございません。
朝市もぷらっと一回りしただけで
とくに買うものもなくまさに「ドライブ」という感じです。
朝早くに家を出ましたけど 輪島に着いたのは10時半ころ
少し肌寒かったので能登牛串と味噌汁を食べて体を温めます。
本日の予定 輪島の朝市と石川の道の駅めぐりがメインイベントなので
とにかく先を急ぐ旅
その甲斐あって おかげさまで7つも回ることができました。
が、いつも岐阜の道の駅を回っているので
施設一つ一つがしょぼい・・・
岐阜県は道の駅に力を入れているんだな~!ってことを再確認しました。
それでも石川県の公共施設めぐりのスタンプラリーがあったりして
お土産ゲットするためスタンプ集めてみたり
帰ったら切手貼って早速応募だ!!
そんなこんなで道の駅を巡り 宿を目指します。
途中 金沢あたりの道が込んでいたり
予定より時間オーバー気味で結局宿に着いたのは5時を少し過ぎたころ
古びた温泉街にございました。
本日のお宿はこちら
昔ながらの温泉旅館という感じです。
玄関前に「歓迎」の文字と宿泊者名が書いてある看板が出ていてなんだか懐かしい
ロビーには散歩から帰ってきたら足が拭けるようにバケツにお水と雑巾が用意されていました。
ペットOKのお部屋は離れにあるようで
玄関を入りロビーからその離れの階段まではペットのお歩きは禁止
ケージに入れるか抱っこ それ以外に宿にはこんなものが用意してあり
カート
ペットカートで移動できます。
こちらは大きいほうのカート これなら大型犬もいけます。
もうひとつこれより一回り小さいものも用意されていて
小型犬は軽く抱っこできるけど
それ以上の犬の移動のこともちゃんと考えてあるのね~!うれし
離れはリードをつけれいれば一緒に歩けるし
離れから直接外に出る扉もあるので
ちょっとした散歩やトイレもささっと出られます。
ゴミ箱も用意してあるので用を足したらそのゴミ箱へぽい!
あいにく雨だったので我が家はそこを利用することはありませんでしたけど
裏山というか神社につながっているようなので森林浴気分が味わえます。 
もちろんお部屋はノーリードでうろちょろ
ペット用にこんなスペースも用意してありました。
プレモの宿
サークルとトイレ 下はビニールクロスなので粗相も安心
部屋に入って少しの間 ここはどこなのか落ちつかなくて とにかくうろうろと落ち着かないプレモ
それでも トイレの場所は認識したようでちゃんとサークル内のトイレで用を足してくれました。
いいぞ!
と思ったら 二度目はサークルには入ったものの マットの上でしちゃった!
だよね~!うちのサークルとトイレはこんなに広くないし 入ってすぐがトイレだもんね。
ということで奥にあったトイレを扉の前に移動させました。これでよし
宿についてすぐはどこのお部屋の犬もやはり落ち着かないのか
ワンワン声が聞こえます。
どうやら となりにはビーグルがいるらしい
ほかにも小型犬っぽい声も聞こえます。 これはダックスかな?

そこより一段上がってたたみのスペースがございます。
ここが人のスペース ほかユニットバスとトイレ付
たたみ
確かに古くてお世辞にもきれいとはいえないけどゆったりしたお部屋でした。
お風呂は大浴場があるのでそちらに
ほかに露天風呂があるようですがそちらは貸切風呂になっていたので
子供が中学生になっていまさら家族でお風呂という感じでもないのでパス
大浴場も泊り客が少ないのか 貸切でございました。
お湯の温度もちょうどよくて 気持ちよかった~!
ご飯はお部屋でお膳で出てきます。
かに あわび ロースとビーフ お刺身もマジうま
なべ 茶碗蒸しに本当に食べきれないほどのおかず 
ご飯も一人分ずつ目の前で炊き上げるので
すごくおいしいご飯でした。
あまりのおかずの多さに本来ならご飯残しちゃうところですけど
これじゃご飯残せない。
おかげで多分また太った。
事前にえび 貝 バターがだめな人間がいるのでもしそれらを使った料理があったら変えてもらえるか?
聞いていたのですがこういうプランなのでお料理の変更は無理
と言うことでしたが
えびのお刺身をうにに変えてくれていたり あわびの酒蒸を出すときも
こちらは変えられなくてごめんねと気を遣っていただいたり
よくしていただきました。
えびがだめなパパ うにもだめなので私がおいしくいただきましたし
気を遣っていただいたあわびはパパもおいしくいただけました。
とにかく大満足な夕飯でございました。
本日は朝も早かったので 早めに休みましょう。
久しぶりに親子3人 布団を並べて眠りにつくのでした。
明日に続く
スポンサーサイト
【2009/09/12 10:43】 | ペット(遊) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<旅行2日目 | ホーム | 早起き>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/268-7d1abcd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

