プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ごめんなさい。
犬を飼うようになって犬についていろいろ勉強するようになりました。
犬の種類カタログなんてのもよく目にします。
自分が飼っているのでAコッカーについては特に情報を仕入れますが
他の犬種については詳しく勉強することなんてないですよね~!
それでも とんだ勘違いをしておりました。
それはコーギーについて…
コーギーはシッポの長いのと短いのがいますけど
これ 今まで生まれつき短いのと長いのがいるんだと思っていたんです。
犬種カタログにはシッポのある・ないと大きさの違いくらいしか記してなかったので
まさか シッポがないのが断尾だとは知らなかった。
お恥ずかしい話です。
そうだと思い込んでいた私は
以前病院で断尾する犬種にコーギーがいる話を聞いたとき
「それは生まれつきだ」といっちゃったよ!
ごめんね。訂正したくてもそのときたまたま会った女の子だったので
訂正のしようがない。
やはりスタンダードという理由で断尾するらしいです
Aコッカーもそうですけど スタンダードという理由で断尾します。
最初 断尾するなんてかわいそう!と
断尾しないコッカーを望んだこともありましたが
断尾しないコッカーを望むなら別にコッカーでなくてもいいのでは?という気もしてきたり
別にショーに出すわけでも 繁殖させる気もないのだから
痛みを伴う断尾をわざわざしなくても 家庭犬ならなんら問題はないと思ったり。
いろいろ複雑です。
うちの近所にも断尾してないコッカーがいます。
断尾してないというより お母さん犬が育児が出来ず未熟児だったにもかわらず
早くに親から離されてしまったので免疫力等の理由で
断尾出来なかったそうです。
リスクを犯してまで切る必要はないとその飼い主さんは判断されたのでしょう。
付きっ切りでお世話したのでそりゃもう可愛い!といった感じです。
断尾や断耳をする・しないではいろんな考えがあると思います
去勢 避妊手術と一緒で体に傷を付けるわけですから
本人(犬)はたぶんどちらも望まないことでしょう。
しかしそうする理由 歴史があってこそ 現在に至るわけで
まま いろんな考えがあるでしょうけど
家庭犬の場合はその犬の飼い主の責任で行えばいいことで
考え方はどうであれ どういう状態であっても最後までその犬の幸せを思い
大切にしてあげればいいことなんですけどね。
犬ひとつとってもまだまだ知らないことだらけです。
そういえばドーベルマンの耳が実はたれ耳だと知ったときも衝撃的でした。
断耳してかっこよく耳が立つように添え木してあったクレートデンを見たときも
「無邪気にみえて 犬も何かと大変だな~」と思ったものです。
スポンサーサイト
【2009/08/15 15:46】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(2)
<<新作 | ホーム | 暑いです。>>
コメント
・・。私もまったく知りませんでした。

evanさんのお陰で勉強になりました!
ありがとうございます。

そうですよね。最後まで愛して可愛がって
あげる!それが一番です。
【2009/08/15 23:58】 URL | ジョンタロ #-[ 編集]
犬っていろんな種類がいるから
調べると面白い。
普段見かける姿を「そういうものだ」と思ってみているけど
それが自然なあるがままの状態ではないことのほうが多い気がする。
毛並みなんかはちゃんとトリミングしているからこそ維持されているのであって
特に長毛種はそうでなければぼーぼーで目や鼻やわからなくなっちゃう犬も多いことにびっくり
だけど長毛種って手入れされてるとかわいいのよね~!
Aコッカーもそうだし プードル シーズー なんかも
そんな犬 捨てられちゃったら
汚いは臭いは ぼさぼさだわ ただの臭い毛玉みたいに見るも無残になって大変です。
手入れは大変だけど いろんなスタイルが楽しめるので
1匹の犬で 違う犬を飼っているような楽しみがある。
お化粧とか ヘアスタイルとか 部屋の模様替えとか好きな人は
トリミング犬種むいてると思うな~!
飽き性な私にもぴったりみたいです。
自分はぼさぼさ頭にノーメイクだったりするのに
プレモのブラッシングは2日とあけずにやってたりして。
【2009/08/17 08:20】 URL | evan #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/263-51346a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

