プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
アレルギー
このところむしむしと湿気が高くて暑い日が続いております。
現在も湿度66%
じっとりと汗をかくとそれが体の表面にまとわりついて 
つねにべとべと している感じです。
床も心無しかべとべとしてます。
こういう状態のとき 肌にプレモがあたると
抜けている毛が私の肌についてなんとも気持ち悪い。
お恥ずかしながら あごの下の首に あせもが出来ちゃいました。
かゆいったらありゃしない。
蚊に食われては痒い あせもで痒い ゴムの締め付けで痒い
痒いのを我慢できない私は体中掻き毟って傷だらけでございます。
暑くて 痒いといらいらします。
それはプレモも同じようで
暑いと分泌物が増えるのか
口の下のぶるぶる とか耳の中が蒸れて痒くなったり
尻尾の先とか よく見ると体にも湿疹が出ているようです。
一時首の下辺りが痒くて 掻き毟り 流血しておりましたが
それがかさぶたになりまた痒いようです。
犬はたぶん痒いところピンポイントで掻けていないと思う。
この辺が痒いんだけど・・・とガンガン掻いても満たされないから
掻き毟る
後ろ足で掻くことが多いのですけど
そのあたりに手を当ててみるとかなりな衝撃で掻いています。
そこに爪がついているわけですから
こりゃ流血もするわ。
だから最近ちょっとかわいそうなプレモ
そこにくわえて 左目の調子もよくなくて
ばい菌が入ったのか充血し 黄色い目やにが出ています。
目の大きな犬なので こういうことはよくあることですから
さほど重大ではないけれど
様子を見て 回復しないようなら病院に行かねばならないかもしれません。
そういえばそろそろ逆睫毛伸びてきている頃かも。
それが原因かな?
湿疹が出たり 耳の中の調子が悪いときは
薬用シャンプーで頻繁に洗ってやるのが一番なのですが
洗うとなるとお風呂です。
お風呂で体温が上がるとそのときに湿疹がひどくなりますし
濡れると乾かさねばならず
ドライヤー当てるなど
拘束時間が長くなり ストレスになります。
こういうときほど中までしっかり乾かしてやらないと
蒸れて余計痒くなりますし
まるっきり元気なときはいいけど
痒くてちょっと弱っているときは
この拘束時間が長くなるシャンプーはいいのか悪いのか、かわいそうで、
とりあえずそうでなくても一週間に一度はシャンプーなので
回数を増やさず しっかり洗ってやることにしております。
プレモには毛を伸ばすということは酷なのかな?と思ったり。
とかわいそうかわいそうと思っていますけど
体に出ている湿疹は
先日留守番させたとき ビニールゴミの袋をクンクンして
気に入ったものを引きずり出してはがぶがぶするという悪さをしてくれました。
家に帰ったら一目散に迎えてくれるプレモが出てきません。
名前を読んでも来ない。何故?逃げ出した?と思ったら
部屋中 ビニールゴミ散らかしてくれていました。
発砲トレイとか食品を包んであったビニールとか
洗ってはありますが においは残っていますし
少しはその残骸もくっついているでしょうから べろべろといやしんぼしたのでしょう。
その中にプレモのアレルギー物質があったのか?
少量でも悪くなっているものがあったのか?
その日から今日までで湿疹は減ってきているので
たぶんからだの湿疹はこれが原因でしょう。
自業自得です。(そんなものを置いておいた私も悪いが)
私もプレモも とにかく梅雨が早く明けてほしい
と、切に願っております。
スポンサーサイト
【2009/07/02 08:13】 | ペット(病気) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<病院 | ホーム | 計画>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/253-84ded7aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

