プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
どうする?
徘徊してる犬を見かけたらどうしますか?
子供頃 犬や猫が好きでしたが転勤族で集団住宅暮らしだったため
犬・猫を飼える環境にありませんでした。
子猫を見かけて連れ帰ろうとしても
「お母さんにしかられる」が頭の隅にあり 連れ帰ることはなかった。
はなっから「飼うのは絶対に無理」
かわいそうと思っても 見てみぬふり
そういうものだと思っていました。
プレモを飼ってずいぶん考えが変りました。
それだけ犬というもの身近になったからだと思いますが
現状 見知らぬ犬が徘徊していていたら保護するかな?
保護してやりたい。
しかし たぶん条件付
どうみても具合悪そうだったり ものすごい怪我してたり 攻撃的だったりしたら・・・
むずかしいかな。
そんな弱っている仔を見捨てるのか?人でなし。
と思われる方もいらっしゃるでしょうけど
私が出来る範囲はそのくらいだと思うからです。
人によって出来る範囲が違います。
徘徊しているかわいそうな犬がいたとしても
保護してやれるだけの経済力も環境も時間もなければ出来ない!でしょう。
がんばれば出来るかもしれない。
しかし 仕事を休んでまでやることか?
マンションを追い出されそうになってまでやることか?
借金してまでやることか?
また そのことに対して今の自分の現状をどこまで犠牲に出来るか?の範囲も人それぞれ。
小さな命 されど命 今ある命をとりあえず何もかも後回しにして救える人もいれば
そうでない人もいる。
もっと言えば 犬・猫がすきでもいままでそれらに関わったことがなければ
どうしていいのかわからないし
犬猫が大嫌いで 見るのもいやという人もいるだろうし。
徘徊犬 見つけたらどうしたらいいのだろう?
その正解ってなんだ?と考えさせられた。
どうする?
見かけて保護すると仮定して
まず飼い主が探しているかもしれないから警察 保健所に連絡を入れるだろう。
張り紙作ったり 近所に聞きまわったり。
その間 犬の居場所ってどこ?
警察?保険所??それとも我が家???
どうやら 出来ることなら保護先で預かってあげるのがいいようだ。
我が家で預かるとして 中型犬くらいならそのスペースはありそうだ。
2・3日ならプレモとは隔離して(病気など持っているかもしれないから)保護
長引きそうなら病院で健康状態を診てもらい
引き続き飼い主を探す
1ヶ月たっても飼い主が現れない場合
里親を募集する
里親を見つける際も先の家族がほんとに適切な飼い方をしてくれるか?
ある程度の信用調査は必要なようだ。
里親が見つからなかったら 
わが仔にしちゃう??
こんなにうまくいけばいいほうで
保護した仔が大型犬だったら?
検査したら持病持ちだった。とか
プレモと相性が悪くて毎日流血騒ぎ
という結果が待っているかもしれない。
それを最後まで面倒見切れるか?と聞かれたら
正直、自信がない。
でも そこまで見てやれる覚悟で保護してやらねば
結局 その仔は行き場がなく 不幸な結果となることも・・・
そうなったら そのことをずっと後悔することだろう。
見てみぬふりをすればよかったと
最終的に保護してしまったことを呪うかもしれない。
その仔の事を思って保護したのに・・・
重い何かを背負ってしまったと。
が 違いますよね。
本来それを背負わねばならないのは
その飼い主です。
安易に飼って 簡単に捨てる
そんな無責任な飼い主が一番悪い
そもそもことの発端はそこ
でもそういう人は 人目に触れず こっそり行う。
誰にも知られず 攻められることもない。
そんなのおかしいよ。
一番絶たねばならないところはここなはず。
ここが絶てば 本来背負わなくていい誰かの重荷
善意ある行動が その後その人に影を落とす結果になったとしたら
とても残念。
善意ある人が苦悩し
無責任な人は知らん振り なんだろうか?
とあるブログを見て 自分だったら?と自問自答してみました。
結局自分の中でいろんな意味で答えが出せそうにない。
そのときになってみないとわからない。
犬に対してのネットーワークがまったくない
個人で出来ることなんて 微々たるもの
最終的な覚悟がなければ保護するべきではないのか?
ブログですべての内容がわかるわけではないと思いますが
ひとつのことに対しての人とのかかわりかた 意見
それぞれの考え方の真剣なやり取り
とても考えさせられました。
元の飼い主は知っているのだろうか?
保護され 苦悩している人たちがいることを
手放してしまったこと 後悔しているだろうか?
思っていること感じていることを文字で表現するのはとてもむずかしい
そんなか行き違いもあるだろう。
途中 熱いやり取りもあるが不愉快には思わなかったのは
すれ違ってしまったけど 最終的な想いは同じ
それが暖かいものであることをひしひしと感じたからだと思いました。
大人として考えさせられることも多く
勉強になったので
その内容 出来れば削除してほしくないけど・・・
事の成り行きを息子にも読ませ 意見を聞きたいと思いました。
何も手を出していない第3者は誰かを批判するべき立場ではないね
という意見が一致しました。
たぶん 人とのかかわり 
ネットでの自分の意見発信の仕方など
すこし何かを感じてくれたと思います。







スポンサーサイト
【2009/05/10 11:30】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
<<読んでね。 | ホーム | おめでとう>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/231-1d14c100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

