プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
事務員さん?
少し前にこんなの作りました。
アームバンド
シュシュにしては小さ目 4つで一組です。な~んだ?
プレモの散歩用アームバンドです。
今までになく一番毛が伸びて毎日の散歩で尋常じゃないほど汚れる
洗っても1日で「お前は外犬か?」ってくらい汚れるので
どうしたものか?
いろいろ考えておりました。
?長袖のつなぎを着せる。
これは毎日のことなので脱ぎ着が大変だし これからの季節は暑いし 毛玉が出来るので却下
?毎度 お風呂で洗う。
毎日全身シャンプーなんて絶対無理だし 足だけ洗ってもいまいちきれいにならないわりに
乾かしたりといたり手間がかかるので却下
?雑巾で拭くだけ
一番簡単ですが 肉球はきれいになっても 足先の毛が広範囲に汚いので毛の汚れで敷物やら掻いた顔まで汚れる。
どれもいまいちでやっとこれにたどり着いた。
洋服の背中のないバージョン
手足を入れて 背中で紐でも結ぶデザインも考えましたが
こうなると作るのも面倒だし
やっぱり夏は暑いよね。ちゅうことで却下
装着
これだと装着も少しは手間ですが洋服着せるよりは簡単だし
毛玉の問題も足先だけなのでクリアー
でている足先は汚れますが何にも付けていないときと比べるとその汚れ方は雲泥の差です。
帰ってきたら肉球と足先を雑巾で拭きます。
前足
後ろ足
最初はちょっと嫌がって妙な歩き方しておりましたが
じき 慣れたようです。
スヌードやシュシュを付けて散歩させていても
近所の人は「何?」って思うのかよく声をかけられるのですが
足先にまた妙なもの付けてるって このあたりじゃきっと有名な犬だろう。
だからあまり目立たない生地で作った。
ゴムとゴムの間に毛を押し込んでおくとずれたり落ちてきたりしないので
1時間くらいの普通の散歩では優れものです。
ドックランなどの激しい運動のときはむかないので
そういう時はもういくら汚れてもすぐにシャンプーだ!という日に
何も付けないで出かけましょう。
共布で進入禁止柵も作りました。
進入禁止
現在は和室に入っても特に問題ないのですけど
まだトイレトレーニングが完璧じゃなかったとき
さすが和室に粗相されるとちょっときついので 立ち入り禁止にしていました。
トイレが完璧な今は別に入ってもいいけど
犬嫌いの人が来たときとか
邪魔されずゆっくり昼寝したいときとか
友達とお茶するときとか
わんこ立ち入り禁止スペースを作っておくと何かと便利
我が家の1Fの和室は20センチほど上がっておりますので
独立した感じなので仕切るのは意外と簡単
プレモは運動神経がよいほうではないし
チャレンジャーでもないので
大それたものを付けなくても なんちゃって柵で十分
市販の柵を買おうか?といろいろ見ましたがいまいちなので
これは突っ張り棒を上下に通し突っ張ってあるだけです。
下の突っ張り棒を少し太めのものにしてあります・・・
上の棒はよく見る細いもの 
一度逆さにしたら 太いものは頑丈に突っ張りすぎて
またごうとして足を引っ掛けたら 転びそうになったので
足が引っかかったら外れやすい細いものを上にすることにしました。
今のところ問題なくいけてます。


スポンサーサイト
【2009/04/15 17:53】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<始まり | ホーム | お気に入り>>
コメント
(笑)そうですね~。よく事務員さんが
腕につけますよね。
プレモ君、一体化していてお似合いです♪
足がモコモコって下の方だけなっていて、
可愛いです!
プレモ君そんなに汚れちゃうんですね!
見る限り毛が立派なのでお風呂も大変そうですけど、雪の中に入ったら雪の玉が体中ついてしまいそうですね~(笑)
【2009/04/16 11:12】 URL | ジョンタロ #-[ 編集]
めちゃめちゃ汚れます。
以前ボーダーコリーのレオ君が遊びに来てくれたとき
主人が散歩に連れて行ったのですが
散歩から帰ってきて雑巾で足をさっと拭いただけで何の問題もなく
さっぱりきれいになったのにはびっくりした。
アレルギーはあるし 毛の始末はたいへんだし
食事やら ケアやら 本当に手がかかる犬なので
多分次どんな仔がきても「いけそうなきがするぅ~!」♪
お察しのとおり見た目ゴージャスですけど
濡れるとしょぼしょぼ
雪かぁ~!積もった雪をまだプレモは知りません。
降っている雪は数回体験済みですが
向かって降ってくる雪に戸惑い気味
基本的に雨のときは散歩なしなので
雪のときも窓から眺めているくらい
過保護犬です。
だって 冬はコタツで丸くなって寝てますから。
【2009/04/16 20:06】 URL | evan #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/215-2b97211c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

