プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
いい季節ですね。
桜が満開です。
毎日の散歩もとっても楽しい。少し遠出したくなりますが
パパの休みが合わずで
近場の公園やお宅に庭の桜を見て楽しんでいます。
花びらが散って 道に落ち 風でひらひら
プレモがそれを追っかけます。
春はいろんなにおいがするんでしょうね。
時折とまって鼻を上にくんくん
足取りも軽い!

前の日記で不幸なワンちゃんのブログをご紹介しておりますが
悲しんでばかりじゃ前には進めませんので
今の私に出来ることを少しでも・・・
と今回はこちら
4/4の記事のイエローレシートキャンペーン
これなら 行ったついでに手軽に出来そうです。
パパが休みだったらちょっと足を伸ばして・・・
と思っておりましたが 11日 休みじゃないので
残念ながら各務原市のイオンなのでいけそうにありません。
お近くの方
4/11のお買い物はイオン各務原店で
その際黄色いレシート「飼い主探し隊」さんに投函しませんか?
少しでも不幸な猫ちゃん ワンちゃんが減りますように
また みんなが幸せになりますように
という気持ちを込めまして
ご紹介させていただきました。

スポンサーサイト
【2009/04/08 13:55】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(10)
<<お花見 | ホーム | 汚い犬>>
コメント
そうですね~。悲しんでばかりでは
いられません!
私も出来ることから始めよう!
先週、実家のワンを二泊でうちに泊まらせて
散歩に行ったとき、いつも以上に寄り道が
多かったので色々な匂いをかいで楽しんで
いるようでした。
お花がきれいで暖かいと何処かへ行きたくなりますよね♪
私もそんな気持ちになりました。
【2009/04/09 10:08】 URL | ジョンタロ #-[ 編集]
そうそう 出来ることから少しずつと思っています。
無理して出来ることじゃないし
かといって怒りばかり溜め込んでも何も生み出さないだろうし
少しでも良い状況になるため何が出来るか?
幸いプレモはおとなしい犬なので散歩の途中
興味を示してくれた小さなお子さんには触ってもらうようにしています。
犬好きさん 増やしたいですし。
自己満足なんですけど。

ご実家のワンちゃん ジョンタロさんの家に来てもまったく問題なしで過ごせるんですか?
もともと ジョンタロさんも一緒に暮らしていたことがある?のかな??
プレモは私ども家族と離れていたことがなく どこかへあずけたことがないので
そうなった時どうなるか?わかりませ~ん!
だから 家族旅行も毎度わんこも一緒に行けるところを探すので
限られてきますし 格安!ってのがないんです。
そういう場所がもっと増えるといいのに。

【2009/04/09 21:21】 URL | evan #-[ 編集]
そうなんです。
もともと実家でシェルティーなんですけど
飼っていて私が結婚して実家を離れたので
たまに遊びに帰ると、物凄い喜び様です(笑)
連休とか(お盆や年末など)にはたまに、実家の
ワンコ達を泊まりに連れてくるんですが
最初は自分の場所を決めるのに時間が
かかりましたけど、最近は定着してきたのか
寝るのはココ!!って思っている場所があるようです。

そうです。わかります。
去年初めてワンコを連れて実家の両親達と
私達夫婦で旅行に行きましたが、結構なお値段ですよね~。
だからといって置いていくのは可愛そうだし
気になって早く帰りたい気持ちになってしまうじゃないですか・・。
もっとそういう施設が増えて気軽に泊まれる料金に設定してくれたらいいですよね~~。
【2009/04/10 10:18】 URL | ジョンタロ #-[ 編集]
シェルティー多頭飼いなんですね。
息子は本当はシェルティーがよかったと今でも言ってます。
あのふわふわした毛並みに顔をうずめて眠りたいらしいです。
それが3頭もいたら・・・うらやましがります。
シェルティーも毛なみがすばらしいので
それを維持するのは大変なのかな?
やはりブラッシングは欠かせない??
ストレートだから抜け毛も多い?
Aコッカーは毛が細くプレモはウエーブがきついので
毛玉になりやすくお手入れが大変です。
抜け毛もありますけど ウエーブに引っかかってはらはらとは落ちませんが
毛が長いのでちょっと抜けていても目立ちます。
誇りのように細い毛が舞うので一日掃除しないと吹き溜まりにぽよぽよ・・・

生活環境が変わって愛犬と離れ離れになってしまうのは寂しいですね。
それでも泊まりにきたり
一緒に旅行できたり出来るのでわんこたちも喜んでいることでしょう。
家族の一員ですから旅行もおいていくのはちょっとかわいそう
でも ストレスためさせるようなことはしたくないし
一緒に楽しみたいし
と思うと なかなか無計画では出かけられませんよね。
そうやって探すといい値段するんですよね。
人間だけでいく格安旅館の料理をバージョンアップさせたり
そこそこいい旅館泊まれるくらい・・・
宿泊先の料金設定も犬の大きさで決まっているけど
犬の食事がついているわけではないのに不思議です。
リピーターはしつけの程度で考えてくれるとありがたいような・・・
小型犬でも無駄吠えバリバリの仔と
おとなしいしつけの入った大型犬の料金が倍ほど大型犬のほうが高いのは?
と思ったり。
でも しつけというわかりにくい判断基準だとクレームも多くなりそうだし
難しいところでしょうね。
犬種や犬の体重で区別されている場合も
Aコッカーは犬種では中型ですが
プレモは10キロないので微妙です。
10キロないMIX犬の場合は小型に入れてくれるところもあるけど
Aコッカーだから何キロだろうと中型!
というところもあり 勝手な自己判断は誤解の元
事前に宿泊先に問い合わせておく必要があったりします。
今はAコッカーでも5~8キロくらいの仔もいるし
プードルなんかはティンカップ トイ ミニチュア スタンダードと大きさもまちまちなので
大変でしょうね。
きっと一般的な飼い主のモラルが向上すれば
そういったファジィーな部分も解消されるのだろうけど
今はダメダメな飼い主とパーフェクトな飼い主の差が
それこそ雲泥の差なのでそこんところでのビジネスも手探りなのかもしれません。
長くなりましたが
そういうところの底上げも不幸な仔を増やさないひとつだと
こういう輪広げていきたいですね。
【2009/04/11 12:03】 URL | evan #-[ 編集]
ええ。掃除大変です。
毛が長いのでブラッシングも欠かせませんし
それを怠ると毎日掃除機かけてても隅の方に
フワフワ丸まった毛の固まりが落ちていたり・・。
実家の仔は一匹が天然パーマなんですよ~。
そして、三匹が毎日のように家中を走り周って
いるので(笑)毎日大運動会です。

それも、多分7歳くらいまでで ある程度
落ち着けば散歩もゆっくり歩くようになるし
寝る時間も増えてきますし、人間の老後の
ような生活になりますけど、実家のワンコたちは
あと5年は今の元気が健在かもしれません。

Aコッカーもお手入れが大変そうですね~~。
手がかかるのもたまに むむむ・・。とも思いますがカワイイですよね。くるくるウエーブがあって面白いですね。


そうですよね~。うちの場合中型犬なんですけど、男の子二匹が少し中型にしては大きくて
大型犬としてみなされる場合もあって料金が
大きく上がるときもあって、ええ!!!って
びっくりしてしまいます。
もっと料金設定を細かく変えたほうがいいですよね~。
今は小型・中型・大型と大きく分けられていますが、こんなにペットを家族として考えているおうちが増えてきたんですから、それに合わせないと・・。
時代の流れです!!!←えらそう。

この前実家のワンコを泊まらせた時私も近所の子供たちに触ってもらったり
特徴を教えたり←またえらそう。
ワンコ(動物)好きな人を増やそうと思いました。
不幸な仔が増えていかないことを願いつつ、
輪を広げて行きたいです♪
【2009/04/11 13:10】 URL | ジョンタロ #-[ 編集]
3匹とも若いんですか?兄弟?親子?それともまったく他人?
実は多頭飼いあこがれているんです。
ドックランでも2匹飼いの人が多い!
いつ迎えるか?とか
どんな犬種にするか?とか
相性はどうか?とか
もちろん経済的なこととか スペースの問題とか考えると
なかなか踏み切れずにいます。
だから今は多頭飼いの方から情報収集している段階かな?
多頭飼いの貴重なご意見いただきたい!
許されるなら大きい仔迎えたいんですけどね。
中 大型の3頭 本当うらやましい。
それが家の中で遊んでる姿って 大変そうだけどほほえましい
我が家はまだ2歳のくせにおじいさんみたいで
いつ見てもごろごろ 食べること以外はあまりやる気がありません。
こいつ早くぼけるんじゃないかな?とさえおもう。
そのくせ手入れだけは手がかかって・・・
でも手がかかるからこそかわいいんでしょうね。
シェルティーで大型犬料金はきついなぁ~!
それって毛がふわっとしているからなんじゃないだろうか?
きちっと体重別にしてくれるとわかりやすいのにな!
チェックインするときに体重測定!な~んて
そうすれば 一目瞭然 文句なしじゃない?
そうなると境目にいる仔は旅行に行く前に必死でダイエット
ボクサーの減量か?

ジョンタロさんのレスにはいつも長くなっちゃってごめんなさい。
面倒だったらスルーしちゃってくださいね。
【2009/04/11 16:45】 URL | evan #-[ 編集]
いえいえ(笑)
全然、面倒ではないです!
うちは、親子なんですよ。最初ジョンって名前にした男の子をペットショップで買ったんです。
そのときにはもう天国へ逝ったシェリーとマックスという女の子のシェルティーがいました。
だから、前も三匹だったんです。
シェリーとマックスは全然姉妹でもなく別々のお店で買ったシェルティーでした。

シェリーが14歳、マックスが13歳で亡くなってその時ジョンはまだ半年の子犬でした。
今まで3匹だったのに急に自分だけになって何だか毎日ジョンが静かになってしまって(笑)
それで実家の父がジョンの友達探して来い!
って言ってマリーと名づけましたが女の子を
買って来たんです。
そしてジョンとマリーは1歳違いですが、夫婦となりジョン3歳マリー2歳の時に子供が生まれました。それがマックという名前の男の子です。
そしてジョン・マリー・マックの親子で毎日運動会を繰り広げています♪
朝、起こすのも半端ない勢いだしご飯の催促、おやつ、散歩、誰かが言い出すと全員が言い出し多分隣の人は少々迷惑かもしれません・・。(苦笑)
多頭飼い実現してぜひ、ブログに載せてください!
大変な面も増えますが(かなり・・)楽しい時間も増えますし、コンチキショー!とたまに
なるときもありますが、それも今思えば楽しいのかも(?)しれません。
私も早く犬との生活をしたいです~~!
【2009/04/13 16:48】 URL | ジョンタロ #-[ 編集]
親子って言うか 家族なんですね。
幸せですね。(犬も人間も・・・)
それにしても いつも犬3匹のいる生活ってすごい
ジョンタロさんにとって犬との生活がずっと日常で
関わり深いんですね。
だからこそ 今ちょっと寂しいのかな?
シェルティー 好きなんですね。
飼うならシェルティーですか?
私は子供の頃から転勤族の集合住宅住まい
犬を飼う!ことが憧れでした。
大人になって結婚して やっと一軒家をもち プレモを迎えたわけなんですけど
犬との生活という上ではまだまだぺーぺーの初心者です。
何もかもが手探り
おっかなびっくり。
プレモがうちに来て最初にくしゃみしたとき
「どうしたんだろう?」と心配になるほど…
来て1年くらいはワサワサしていたプレモも
今ではすっかり落ち着いて いつも寝てばかり
もともとそういう性格なのか?老犬のようです。
もう一匹いるとはしゃいだりするのだろうか?
息子も一人っ子 プレモも典型的な一人っ子な感じです。(本当は5匹兄弟なはず)
勝手なイメージで犬とはワンワンうるさいものだと思っておりましたが
ほとんど吼えることもなくおとなしいので
静か過ぎて いるのを忘れるほど
他事していて「はっ」とすると「あれ そこにいたの?」って感じです。
何かを自分から催促することはありません。
すべてにおいて受け身
犬も性格いろいろですね。
犬との生活 大人の私も学ぶことも多く
現在中学生の息子にとっても
犬を育てるって経験とても貴重だと思います。
めだかや鳥とは違い 犬は感情の表現があるので
飼うのではなく育てる 教育する 世話するという点で責任は大きい
子供が小さいうちに出来ることなら経験させてやりたいことのひとつだと感じます。
ジョンタロさんも早くわんことの生活 実現するといいですね。
待っている仔がいますよ。
私も多頭飼いの夢 叶えたい!
【2009/04/14 09:10】 URL | evan #-[ 編集]
そうですね~。だから今さびしいのかもしれません。
会社で嫌な事があっても今までは彼らがいたのでいつのまにか、忘れてしまいましたが今は家へ帰ってもイライラしてしまうことが多いです。
動物ってセラピーのような働きもあるのかな?って思います。

そうですね~~。飼うとしたら今までも飼っていたシェルティーになる確立が高いですが、
センター日記などを読むとそうも言ってられないかなーって最近思うようになりました。
多分ペットショップから購入する事は無いと思います。
捨てられたりした犬を家族として迎えたいな・・。
って思います。今まで子犬から育てて一緒に生活していく事が当り前だと思っていましたが、
大人の犬を家族として迎える事は経験ないので
私にとっても勉強になるし、一匹でも救えたらいいですけど・・。
早くそういう日が来る事を願っているものの・・
なかなか子供も授からないのでまだまだ仕事を
頑張らなければなりません。(笑)
【2009/04/14 12:59】 URL | ジョンタロ #-[ 編集]
仕事はストレス抱えますよね。
私はストレス溜め込んで自爆するタイプなので
上手にストレス発散して仕事続けてられる人
尊敬します。
生活的に本当はそんな悠長な事いっていられないんですけどね。
職人じゃないくせに職人気質なので
接客や事務がまったくダメ
出来れば何かもくもくと作るという作業がいいのですけど
そういう仕事 主婦の片手間ではなかなかないのが現状です。
こんなご時世ですし
だから趣味に没頭しちゃうのかな?
家でやってる作業が細かくて こもりがちになる上
もともと引きこもり気質があるので
プレモを向かえ 散歩にでるのはいい気分転換になるし
作業に行き詰まったときも話し相手になってくれるので
なくてはならない存在
毎日本当に癒されて 助かっています。
確かに「セラピー」力私もあると思います。

そうですね 私も次迎えるなら
別に私じゃなくてもいくらでもいい人が見つかりそうな仔より
行き場のない仔の中から迎えたいと思ってます。
ペットショップでも 大きくなっちゃって隅においやられている仔見ると
ものすごく心配になります。
ペットショップが悪いとは思わないけど
安易に飼ってもてあます無知な飼い主を増やす原因のひとつであることは確か
でも 現在普通の人はペットはペットショップで飼うものというのが常識でしょうし 
現に私もそう思ってた。
何もかもプレモを迎えるにあたり 知ったことです。
行き場のない仔のなかから自分が助けれあげられるのは数匹
自分の条件に合った仔をじっくりゆっくり探してあげてください。
自分がこの世に生まれてきたのも
結婚したのも 子供に恵まれたのも プレモが家に来たのも
すべて「縁」があったから
もともとある「縁」を逃さないように アンテナははるが
あせらないこと!
こうやって ジョンタロさんとやり取りできるのも何かの「縁」なんでしょうなぁ~!
わんこも子供も授かりものだと思って気長に待ってやってください。
何事も出来ることから少しずつです。
【2009/04/14 16:38】 URL | evan #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/210-90072b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

