プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ハンドメイドリード
先日首輪は買ったのでいい感じになったんですけど
リードが古いまんま
なんとも評判が悪いので近くの手芸やに行って材料を買ってくることにいたしました。
かわいいのがあるといいけど・・・
あまり期待せずに出かけたのですが
ありましたぁ~!
アメリカンコッカーなのでアメリカ国旗っぽい綿リボンを見つけ
それだけでは強度に不安があるので芯をはってもう少し太い感じの綿テープを縫い合わせて作ることにしました。
他にもナスかんとかほしかったけど小さかったり バック用だったりで思ったものがなく
こちらは購入できず
早く作りたいのにどうしようかな?
「そうだ 今のを作り変えればいいんだ!」
布製でしたのでもうずいぶん汚れて アクセントのフェイクレザーの表面も擦り切れてぼろぼろになってきています。
捨てるより リフォーム!!
ハンドメイドリード

リードってもち手がわっかになってて先にナスかんがついてるものがほとんどですが
使っていたものは持ち手のわっかにアジャスターバックルがついてて
輪をはずせるようになっていたのでちょっと玄関先につないでおきたいときや
庭先に出しておくときにフェンスやくいにかけられて便利でした。
便利

しかし わっかがでかくて散歩中プレモが急に飛び出したりしたとき
リードのわっかを持っているつもりでもふっと手からはずれ「びくっ」とすることがあったので
まきつけてみたり 苦労していました。
そこで今回わっかの先に手首周りくらいの位置にスナップを付けました。
リード先
散歩するときは輪に手を通してスナップをぱちり
ちょっとのことで手からリードがすぽっと外れなくていい塩梅です。
手首スナップ
毎日のお散歩用なので そんなに長いリードでないほうが都合がいいので
今まであったものより短めに作りました。
リードは簡単に作れるのでいいわ!
なかなか使いやすいです。
結構かわいく出来たので
おそろいの首輪とシュシュも作りたいなぁ~!
また材料から買いに行かなきゃ!
迷子札
迷子札

本当はシルバー粘土で作りたいところなのですが
今は材料がないので
取り急ぎアルミプレートに刻印を押して
プレモの登録番号と私の携帯電話の番号を打ち出しておきました。
それをこの間の首輪のチャームを付けられるところに付けたので
万が一プレモが迷子になっちゃっても帰ってこられるでしょう。多分・・・
ま 飼い主から離れないタイプなのでそんなことはないとは思いますが
何が起こるかわかりませんのでね。
迷子札 以前はリードをつける金具部分につけていたんですけど
散歩に行くときにリード本体の金具につけず迷子札のわっかに間違えて付けて
外れたり なくなったりしてましたので
それ専用のつける場所があったほうが安心
プレモを登録したときにもらったプレートはまだ子犬だったころ
ぶらぶらするそれが気になってがぶがぶしちゃったので
べコベコ 数字も見難くなっているし なくなっちゃっても困るので
今回はそれ本体を付けるのはやめました。
本体じゃなきゃ意味がないのかな?よくわからないけど
ちょっと大きいし もう少しデザインや大きさ考えてくれると付けやすいのに…
と思ったらデザインをかわいくしたり 小さく付けやすくしたりしている自治体も出てきているみたいですね いいことです。
鑑札 本来は首輪につけておく!ということになっているようなんですけど
最近は犬もおしゃれで 首輪がひとつとは限りません。
犬一匹につき一枚なのでとても大切
こういうとき取ったり付けたり大変でたんすにしまってある人も多いだろう。
これじゃあまり意味がないね。
もう少し最近のスタイルに合った方法なり形なりを考えてくれるようになると
犬みんなが装着し 迷子犬の防止にもなるんじゃないだろうか?



スポンサーサイト
【2009/02/27 13:35】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<もう春はそこまで・・・ | ホーム | カスタマイズ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/201-6b87d9eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

