プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
性格
気づけばプレモが来てから2週間が過ぎました。
もっと長い間一緒にいるような気がするのは
密に接しているからでしょうな~!
犬なんて習性は一緒 個体によっての違いなんて
大差ないなんて思っとりましたが随分と違うようです。
本当に犬のことを知らなさ過ぎる…

プレモは割りとおっとりした性格
おとなしいようです。
好奇心旺盛ですが 臆病でもあります。
新しい場所やものに接する時
綿密に確認しないと先に進みません。
驚くと後退します。
バックする犬を私ははじめて見ました。
Aコッカーは肥満になりやすく 出されただけ食べてしまう
ようなことをどこかで読みましたが
完食する事もありますが ドックフード 残します。
甘えん坊です。
とにかく一緒にいたいようです。
すぐそばによって来てごろんとなり「なでて!」と訴えます。
頭は悪くないようです。
今のところ「われ~、わしの言うこときけや~」という性格ではなく
「言うこときくので遊んでね」って感じ
仔犬だからそんなものか…
相手にしてくれないとわかると
ハウスでひとり遊びはじめます。
結構あきらめも早い。
とにかくおっとり型の性格でよかった。
キーキー型の性格だったら
きっと今頃私と戦争になっていたでしょう。
我が家の男はだんなをはじめ 息子 犬までみんなおっとり型
たった一人の女である私1人がキーキー型でございます。

私は一生懸命プレモをしつけているつもりなんですけど
「だめ」とか「良し」とか言われてるプレモをみて
気の毒そうにだんなが見ている気がするのは
私の気のせいでしょうか?
それでもやっぱり常に一緒にいる私に一番なつくのよね。
子どもの小さい時と似てるな。
どんなに怒られても やっぱり最終的には「おかあさ~ん」って
けなげと言うか 哀れというか
そこが 「ちょっと厳しくしすぎたかな?」と
後で「ゴメンネ」って反省してみたりして
だけどやっぱりあなたをきちんと育て上げないといけない責任が
私にはあるのよ。

犬ってだけでなく
その性格にあわせた教えかたもしなくちゃいけないのね。
と 犬のしつけの奥深さを知りました。





スポンサーサイト
【2006/07/23 09:22】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(2)
<<戦い | ホーム | 久しぶりに晴れたので…>>
コメント
本当にしつけって奥が深いですよね・・・
人間子供の方が、親の背中を見て育つというか、楽だったような気がします。
ほとんど甘える以外は泣かないので、表情や態度を見て判断しないといけません。
お手には1週間かかりましたが、おかわりや他の芸(結構好きなもので・・・)は1回で覚えました。頭いいんだなぁ~と思いますが、いまだトイレが(-。-) ボソッ
小さい時にはちゃんと戻ってしていたのに、今は決まった場所ですが、そそうをしてからすまなさそうに耳を垂れて教えにきます(笑)
あまりの反省の色に可愛そうになりますが、反省するならトイレでしろ!と怒りたい・・・
【2006/07/23 09:32】 URL | 恵夢☆ #-[ 編集]
恵夢☆さんへ
私は人間のしつけのほうが大変でした。
とにかく大きくなるまでに時間がかかる
理解してくれるようになるまでがとにかく長い
トイレだけでも犬は10日でわかったものが
子どもは半年かかったし・・・
(犬と比べるなって・・・)
ある程度大きくなっても
いまだ まだ手がかかるし
恵夢☆さんのところくらい大きくなって
早く一緒にのみにいったり 大人の付き合いしたい
それが夢なんですけど
きっとそのころはうざったがられて
そばにもよってくれないのでしょうね。
ち~きしょ~う!(小梅日記風)

その点プレモは成長が早いので
一つ一つを早く覚えてくれるので楽、
とにかく覚えたら失敗させないように
毎日が その繰り返しです。
一日中家にいて 暇な私だからできるけど
家にいないけどわんこ飼ってる人って
しつけ どうしてるんだろう?
って不思議
案外こんなに付きっ切りじゃなくても
犬って賢いからちゃんとしつけられるのかもしれないですね。
反省の色 わかるぅ~!
そうそう すごくすまなさそうな顔するんですよね。伏せて上目遣いに見るとか・・・
【2006/07/23 18:32】 URL | えばん #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/20-a83de92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

