プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
命の重さ
今日 ちょっと気になることがありまして悶々としています。
家の近所に外犬を飼っておられる方が居まして
コンクリートの屋根付のところにつながれておりました。
割と大き目の雑種で散歩で会うと飛びついてきそうな勢いなのでちょっと怖い。
そこのおじいさんが散歩に連れ出していたのですが
吠え付くと「や~し~」というので「やーしー」という名前なのかと子供が申しておりましたが
違うだろう 「やーしー」とは「やかましい」って言ってるんだよ。
それから我が家ではその犬の名は「やーしー」でとおっております。
その「やーしー」が今日その家の前を通りかかったらおりません。
犬が居ないだけでなく 小屋も取り払われています。
「どうしたんだろう?」気になります。
そんな老犬だった感じでもなかったし 弱ってた感じもなかったんだけどな。
私の勝手な印象では そこのおじいさんが世話するだけで
他の家族はあまり犬にかまっていなかったように思う。
大きめの引きの強い犬だったのでおじいさんが制御するのも結構大変そうだった。
もうひとつ悪いことにそのおじいさん 散歩させるにあたりふんの始末もしない。
それでもおじいさんの言うことは良く聞いていた。
つながれたところからリビングが見えるのでそこに人がいると
じっとそちらを見ているし おじいさんがでてくるとうれしくて吼えている。
やーしーにとってはかけがえのない家族なんだ。
どうしちゃったのかな?やーしー
とても気になります。
私がプレモを飼う様になってずいぶん犬を見る目が変りました。
犬はただのペットではなく家族です。
だから毎年の狂犬病の注射をするのは当たり前だし
家犬だけど フィラリア予防はしっかりするし
そのほかの病気の予防注射もする。
繁殖させる気がないから それに伴う病気やマーキングがなくなるという理由で虚勢もしたし
とにかく 少しでも長く一緒に居たいのです。
そのためなら 出来ることはしてやりたい。
犬を飼うなら 最低限狂犬病の予防接種 フィラリア予防くらいはしてほしい
お金がかかるから、面倒くさいから
そんな理由でそこをケチるなら最初から犬を飼うな。
残念ながら 犬は簡単に手に入る、
お店でほしいと思ったらその人がどういう飼い主になるかは問題にされず
即 その日に手元にやってくる。
お店で見たかわいさとは違うものがそこにある。
耳が痛い話なんだけど 私も犬とは違うが子供が生まれたときにそういう気分になった。
結婚したら 子供はもれなくついてくるもんだと思ってた
もれなくついてきた子供はお母さんになったら普通に育てられると・・・
お母さんとは子供が出来たら勝手になれるものだと思っていた。
そこが違いました。
子供 特に赤ちゃんは思うようにはなりません。
こちらの都合は聞いてくれません。
「こんなはずじゃなかった」と挫折しそうになり ノイローゼになりかけました。
世話をするということがどういうことなのかわかっていなかったんですね。
世話というものがわかってからは その先にあるものがいとおしく感じられるし
かけがえのない 大切なもの 
何でもやってあげたいのよ!という気持ちになる。
さすがに子供は大きくなるのでいつまでもやってあげていてはいけません。
ずいぶん大きくなりましたので 今はもう自分のことは自分でいたします。
その分その手間はプレモに。
散歩も毎日出来るかな?とか毛の始末やれかな?いろいろ不安もありましたが
今はそのどの手間もやってあげたいのです。
長いときは洗って1時間 乾かすのに2時間かかりますけど
それでも1週間に一回やってあげたいの
そしてふわふわになったプレモと一緒にコタツで寝るのが何よりの幸せ
だからといって薄汚いとき ちょっと獣臭がするときも
こんなプレモはきっと私しかすきとは思わないよね~!といとおしくなったりするものです。
汚くても もしアトピーがひどくなって禿が出来ても
よぼよぼのおじいさんになって歩けなくなっても
目が見えなくて寝たきりになっても
どんな状態になってもプレモは我が家の大切な家族
いつまでも どんなときでも大好きです。
私の愛犬の好きっぷりはちょっとやばいものがありますが
世の中がそういう愛される犬ばかりになり
せめて犬の健康のために青時部分のことが出来る人に犬を飼う資格が与えられるような社会になれば うれしいなぁ~!


スポンサーサイト
【2009/02/21 20:33】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ストリート系? | ホーム | 元気にしています。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/198-b5de2324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

