プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
簡単Tシャツ
プレモのように毛の長い犬はお出かけの際
汚れないように とか
友人宅に行ったりするときは少しでも毛が落ちないように
毛玉になることを覚悟で 洋服を着せることがございます。
おめかしのよそ行き着もほしいですけど
そうでない普段着でも犬用の洋服はお高くて
私ども人間の普段着用安物衣料のようには参りません。
それに 大きさも微妙でなかなかぴったりのものに出会えなかったりします。
もっと気楽に着せられて 気兼ねなく汚し、じゃばじゃば洗える
洗い変えもほしいじゃないですか。
ということで知ってのとおり
プレモが普段きているTシャツはほとんどが人間の子供用Tシャツを
私がリフォームしたものです。
意外とどこに着せていっても好評なので
作り方をご紹介
プレモはAコッカー 10キロとコッカーにしては少し小さめ
体格は普通の犬でございます。
この大きさで使用するTシャツは 子供用130センチです。
普通の子供用Tシャツ
この先画像に出てくるTシャツがくしゃくしゃなのはご勘弁下さい。
ラグラン袖でも大丈夫です。
背中部分が犬の背になるので バックプリントのTシャツがかっこいい
今回はなかったのでコムサの前ロゴ入りのものを使用
このTシャツを
簡単に言うと・・・
前中心 後ろ中心でたたむ(画像をクリックしてもらうとアップします)
実線が出来上がり線 点線が縫い代になっています。
?赤線を縫って赤点をカット
?水色・青点線をカット 水色・青の出来上がり線に三つ折にして縫い出来上がり
簡単に言うとこういうことです。

赤線がわんこの胸・おなか部分になります。
背中からの渡りを大体わんこの胴囲にあわせてくださいね。(緑線)
プレモは♂なので赤線と青線が交わるところがお○んちんより上にくるようにしないと
おしっこしたとき濡れます。
黒線がわんこの背中 首から尻尾の付け根の長さにします。
長い場合はちょうどいい長さにすそをカット 水色線のようにしてください。
水色 青線のアールはなるべく自然な感じでね。
三つ折にすることも念頭に置いといて・・・
黄色部分はわんこの背中の幅です。お好みで・・・
わかりやすいように表にしたまま線を入れてありますが
もちろん 縫うのは裏からです。

出来上がり
縫いあがるとこのようになります。
背中おなか
簡単でしょう。
ためしに作って 着せてみていろいろ修正して愛犬にぴったりのを作ってあげてください。

このTシャツ着ているところは10/7の日記にて・・・
上の日記より ラグランだと紺白のTシャツのようになります。
こちらすそが長めだったのですそをカットする水色線での出来上がりは
このラグランタイプ。
背中のすそが三つ折なのでめくれあがりやすくなります。
スポンサーサイト
【2008/10/16 11:32】 | ペット(手作り) | トラックバック(0) | コメント(2)
<<だめじゃないよね。 | ホーム | お出かけグッズ>>
コメント
こんばんは!
最近は朝晩涼しくて、ようやくこの仔達の季節がきましたね^^

やっぱりお洋服ってアメコ用だとなかなかわんグッズでないんですよね。。。
脇が擦れてきつそうだったり、大きいと首がもたついたり、服もロクにないのか!と切ない感じでした><
プレちゃんのお洋服、真似っ子させてもらいますーvv
海斗は服があまり好きではないのですが、やっぱり車に乗せるときは着せたいですから。

プレちゃんのアレルギーも、涼しくなって少しは落ち着くといいですね。
うちのは身体は健康そのものなんですけど、性格がキツイから「されるがままー」とはいかないところが大変です^^;
こんなところでなんですが、海斗は来年春頃に機上の犬になります!
目指すはソーセージとビールの国!
その前に、一度プレちゃん&えばんさまご家族とお会いしたい!!><
五十嵐の最近の切なる願いです^^;
【2008/10/17 20:24】 URL | 五十嵐 #-[ 編集]
五十嵐さんへ
そうなんですよね~!
サイズがなかなかGOODなものがないですよね~!
きついと動きにくくてかわいそうだし
ゆるゆるだとだらしないし
わんこ服の本を買ってはみたもの
結構面倒くさくって のわりに
「かわいいか?」ってデザインだったり
若干やる気がうせる・・・
その点 このTシャツは簡単で見た目もグーなので特に普段着にお勧めです。
海斗くんは性格きついんだ。
プレモはゆるゆるです。最近流行のゆるきゃら
どこに行ってもおどおど シッポをこれでもか~!ってくらいおしりの下に隠しちゃって 私達の後をついてまわる・・・あわれ
かといって威嚇ぼえすることもなく
慣れてくると 誰にでも(人限定)尻尾ふりふりで近寄っていくし
ほとんど ほえることはありません。
海斗くんはどうですか?
こうやって見ると兄弟でもずいぶんと性格は違うものですね。
りんちゃんはどうなんだろう??
母は強しっていうから 強いのかな?

来春ソーセージとビールの国のお犬様になる、かも??
すごいわぁ~!私も ぜひその前にお会いしたい!
プレモのくりくりのくせ毛を見て
兄弟みんなこんな感じなんだろうか?と思ったり
最近鼻の色が抜けて微妙な色合い
みんなこうなってるのか?とか
いろいろ観察したい。
こちらに来ることがありましたらぜひぜひお立ち寄り下さい。
お待ちしております。
【2008/10/18 09:14】 URL | evan #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/189-0f67c3d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

