プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
子供のように
今日の新聞の記事に中学生の子が
犬も子供のようにちゃんと責任を持って飼うべきだ。
いらなくなったから保健所にもっていくというようなことがなくなればいい。
という投稿があった。
本当にそう思う。
命のやり取りをするのだから 最低限のルールは守らねば。罰が当たる。
現代社会の「孤独」を癒すためにたくさんのペットが飼われている。
ペット事情も犬ひとつをとっても昔とだいぶ変わってきて
単なる「番犬」というのは「かわいそう」とつながる感じだ。
番犬でなく家族の一員として里親を募集することが多い。
私は犬でもないし イヌの訓練士でもないので犬の本当の気持ちはわからないから
私の勝手な解釈として
犬は賢いので自分の仕事をして飼い主にほめられることに喜びを感じているように思う。
それが猟犬の仕事、牧羊犬の仕事、盲導犬、介助犬、警察犬、社会に貢献しているような
大切な仕事をしている犬もいれば
家庭犬である犬も 家で一緒にいて家族の話を聞き 癒し ちょっとの芸ができほめられれば
それに喜びを感じているだろうし
番犬も 番犬の仕事をして飼い主にほめられれば自分を誇らしく思うことだろう。
何より飼い主と良きパートナーだと思えることがその犬の喜びであると思う。
もちろん犬種によって性格も体格も違うのでできる仕事も違うであろうから
そこを選択する必要はあるけれど
私自身は番犬が皆かわいそうだとは思っていない。
番犬としての役割を担い きちんと世話されているのであれば
たとえ飼い主以外誰にも懐かなくても
ほかの誰かに嫌われても 飼い主さんとの絆で犬自信は幸せだと思う。
といって私が今後も犬を飼う場合
絶対番犬としては飼わないとは思うが・・・
かわいそうだと思うのは 愛玩犬として育てられた犬が
ある日突然番犬と称してほったらかしにされること
ほったらかしにされたり 無視されたりし続けると
犬って表情がなくなる。
家族としてこんなになくてはならない存在になり
こんなに懐いて子供と同じくらいの存在になるのに
寿命はたったの10年から20年はない
10数年しか一緒にいられないなんて

スポンサーサイト
【2008/09/26 15:19】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
<<予防接種 | ホーム | 癒し>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/180-c89836c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

