プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
迷子君の行方
昨日 子供が帰ってくるなり気になる一言
「帰り道にビーグルがふらふら歩いてた」
よくよく話を聞くと首輪が取れてて くんくんしながら拾い食いしたり
人によっていったり 
人には懐いている様子
たぶん首輪が抜け 外の世界にでては見たものの
帰り道がわからなくなっちゃったのかな?
もっと気になるのは
「なんかプレちゃんがどうしていいのかわからなくなっちゃったときのおどおどした目つきだった」と
暗くなるし 車どおりも多いし
昨日は風邪ひいて具合が悪かったのに
気になりだしたら 気になって気になって仕方なくなって
とりあえず夕方息子と学校の近くまで行き 1時間ほど探してみましたが
見つかりませんでした。
その晩も 
家に帰れたかな?
誰かいい人に保護されたかな?
ご飯にはありつけたかな?
安心して眠れているだろうか??

たぶん相当人懐っこい感じだった(らしい)ので
かわいがられていただろうから飼い主さんが必死で探してるだろう
見つけてもらえなくてもいい人に保護されて
きっと飼い主のところに戻れるだろう・・・
希望的観測です。

子供には 保護できそうな仔だったらつれて帰っておいで
じゃないと犬はしゃべれないからそこいら放浪していても
飼い主にめぐり合える確立は少ない
保護して 警察なり 保健所なりに連絡すれば
探している飼い主さんは連絡入れているだろうし
放浪している間に交通事故にでもあったらかわいそうだし。
一瞬つれて帰ろうかと思ったらしい
しかし 先生にそのうち飼い主さんのところに帰るからほっときなさいといわれたと・・・
犬を飼ってみてわかる
そんな賢い犬 そうはいない
だが実際問題 放浪している犬を誰もが保護できるわけではない。
ペット不可のマンションは連れてはいることすら厳禁だろうし
汚れた犬を家に入れてあげられるほど寛大な人はあまりいないだろう。
保護したとて 必ず飼い主が現れるとは限らないし
中学生ともなると その辺の家庭の事情も考える
我が家もマンション暮らしであったなら「かわいそう」と思いながらも
してあげられることは少なかっただろう。
幸い 現在は保護するくらいならスペースはあるし
もし飼い主が見つからなくても 新しい飼い主を見つけてあげる努力も惜しまない気持ちがあるし
何より 独りぼっちにされた犬の気持ちがわかるようになったので
そのビーグル君がどうなったのか ものすごく気になるのです。
スポンサーサイト
【2008/06/19 16:11】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
<<いろいろと・・・ | ホーム | 添い寝>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/165-bdf36ff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

