プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
犬、大好き
私は犬が大好きです。
自分がこんなに犬好きになるとは思いませんでした。
ずっと前にも書いたことがあると思いますが
プレモが来る前は 所詮ペットとしての犬
犬とはあくまでペットであって 家族ではない。
とかなり客観的に見ておりました。
実際飼ってみると ペットではなくまぎれもなく家族です。
ここら辺はめだかやハムスターとはずいぶん違う。
めだかやハムスターは私にとってはペットの域から出ない感じです。
その違いってなんだろう?
やっぱり「なつき」度がちがうからかな?
犬は本当に従順です。
さらにけなげ!
人には「ほんね」と「たてまえ」がございますが その辺をうまく察知できないので
なかなか人間関係に愛情を注ぎ切れない私も
犬になら惜しみない愛情を注げます。
犬には「ほんね」も「たてまえ」もないからです。
だからこそ 裏切っちゃいけない。
仔犬のころはかわいいからとさんざん遊んだ挙句
大きくなったらろくなしつけもせず いうこと聞かないからと
庭先 玄関先につなぎっぱなしでえさだけは与える
しかし これって犬にとっては生き地獄じゃないだろうか?
毎日「なぜ?」「なぜ?」って思ってるよなぁ~!
あのころはあんなに毎日遊んでくれたのに
散歩も毎日行ってくれたのに…って
犬の十戒って知ってる人も多いですよね。
これを初めて読んだとき 思わず涙してしまったのですが
もうひとつ捨て犬の十戒
を読んで 号泣してしまいました。
私は犬じゃないので本当の犬の気持ちはわかりません。
でも毎日プレモを見ていると
このけなげな生き物を自分の都合で飼って 自分の都合で捨てる人の気が知れない。
呼んだ?

哺乳類のお産はお母さんがどれもつらそうです。人間もそうですよね。
しかし 赤ちゃんも大変なんだよ!と
その大変な状況をお母さんと赤ちゃん2人でがんばってやっとこの世に生を受けることができるんだよ。と教えてもらったことがあります。
そりゃそうだ あんな狭い産道を通ってくるのだから 苦しいに決まってる。
しかしその苦しさを耐えてでも この世の中に出て
いろんな経験をすることのほうが実りある!と思って出てくるわけで
それがなけりゃ 出てきた意味って・・・

何の非もなく 処分される犬猫がたくさんいるそうです。
ネットで検索するとそんな状況がたくさんヒットします。
今は自分の犬を幸せにすることが精一杯な私ですけど
今後 もし何かできることがあれば
そういったことへのボランティアができるときがくればいいなぁ~!と思ったりします。
「里親募集」もサイトを見ると
いい飼い主さんが現れますようにと願わずにはいられません。
そして今後不幸な犬が増えませんように・・・
犬だって大変な思いをして生まれてきたのだから
生まれてきたからにはどの犬も幸せになってほしい
だって 犬はわるくないんだから。
いつでもどんなときでも人間側の都合
ならばせめて何があっても最後までしっかり見取ってやらねば
安易に「かわいいから」「寂しいから」と買わないで
よ~く考えてから迎えてあげてください。
私にとって犬とすごす日常は いなかった時より楽しい毎日です。
これ食べられますか?

プレモは我が家が自分の居場所だと確信しているようで
来たころとは違う表情です。
わたわたすることがなくなりました。
我が家にいるときはどっしりと構えています。
何か聞きなれない音がしたりすると 真っ先に玄関に行って
家族を守ろうとするかのようにほえます。
それ以外ほえることはありません。
外に行っても 人が大好き
近所の人が道に出ていたりすると 挨拶に行かないと気がすまないようで
必ずしっぽフリフリ近寄っていきます。
幸い 「犬嫌い」の人がいないので
皆さん とてもかわいがってくれます。
それがまたうれしいようで 寝そべっておっぴろげで喜びます。
人間っていうものを信じきってるんでしょうね。
大嫌いなお風呂もドライヤーも 「仕方ない」と我慢しています。
爪切りも 目やに拭きも嫌がることなく終わるまで待っているようになりました。
その代わり 遊んでほしいときはロープやボールを持ってきて
こちらに渡します。
お留守番も 「またですか?」とすごすごハウスに入り
リードにつながれるのも嫌がりません。
20分ほどの買い物から帰ると ものすごい勢いで喜んでくれます。
毎日「あなたには私が必要なのね」と思わせてくれる
子供でもこんなことはありません。
ブログ用 101

本当にかわいいです。



スポンサーサイト
【2008/05/22 10:49】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
<<旅行報告 1日目 | ホーム | おじさん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/155-f3e084b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。