プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
アメリカンコッカースパニエル
買っちゃった!

アメリカンコッカースパニエル特集とくれば買うっきゃないでしょう。

我が家の愛犬「プレモ」は言わずと知れたアメリカンコッカースパニエルです。
私にとって 初めて飼うわんこです。
だから犬はコッカーしか飼ったことがありません。
プレモは今年5月で2歳になります。
生まれた年の7月に我が家にやってきたので1年9ヶ月一緒に暮らしてみて思うこと・・・
手がかかる子ほどかわいいといいますが
Aコッカーはそんな子のようです。
犬を飼うにあたって毎日の散歩ができるかな?とか
ちゃんとしつけできるかな?とか一般的なこと以外にも
遺伝疾患が多い犬種でもあるので日々の観察も大事
伸び放題になる毛のケアなど そのほかに気をつけなきゃならないことが多いらしい!
そういう点では初心者向きではない と小耳に挟んだり
友好的な性格なので 初心者向きでもある と聞いたりいたしますが(どっちやねん)
私は最初に飼ったわんこがAコッカーでよかったと思っています。
わんこを飼うようになってほかの犬種を飼っているお友達ができましたが
これほど手のかかる犬はほかに聞いたことがないので
もし次何か違う犬種を飼うようなことがあったら 楽だろうなぁ~!
と思ったりします。
そんな手間を天秤に掛けても余りある魅力がAコッカーにはあります。
正直 あまり賢そうな顔はしておりません。
舌を出してこちらを見る姿は どうみてもちょっと間の抜けたおばかさんずら
たれた耳はウエーブしものすごくメルヘンチックなかわいいなりをしているのに
歩く姿は後ろから見るとがにまたっぽくて
機敏な動きというよりは ちょっとどんくさい感じがいたします。
だるんだるんの口元は振るとよだれが飛んできます。
かわいいからとそれなりのかわいらしい洋服や
シュシュやスヌード(たれた耳を汚れないようにするもの)もレースなんかついたやつをつけると
ぶっさいくな子が無理してかわいらしくしているようだったり
田舎のおばさんがほっかむりしているみたいだったり
かとおもうと 伏せて胸をはっている姿はスフィンクスのように高貴に見えたり
おばかさんずらと申しましたが 決しておばかさんではありません。
むしろ賢い
と アンバランスな魅力
しかし そこが一緒にいるとなんとも癒されます。
家の中でも ドックランでも 家族の誰かの後をついて回るストーカーです。
リビングで一人テレビを見ながらまどろんでいると
いつの間にかそばにいて 体のどこかをくっつけて 
「お前本当に犬か?」って姿で無防備に寝入っていたりします。
ペットというより家族の一員であることを望んでいるようです。
知らん振りされることが一番の弱点
甘えん坊
そんなやつです。
だから 新たにAコッカーを家族に迎えようと思っている方がいましたら
ただ犬を飼う行為で求めていらっしゃる方はやめてもらって
家族の一員として迎えてやってください。
家族の一員を迎えるという覚悟があれば
散歩も しつけも
もちろん遺伝疾患である病気もケアも大して大変なことではありません。
子供を育てるようなものです。
病気したからって子供捨てたりしないでしょう。
髪の毛が伸びたらきってやったり 散髪に連れていってやる
あんずるよりうむがやすし
当たり前のことを 当たり前にするだけのことです。
家族のためならば いろんなことも手間とは思いません。
手がかかるからこそ かわいい
大事な家族です。

だから玄関前につなぎっぱなしの番犬としては不向きだといえます。

不思議なもので私の一生のうちでペットとして飼う犬はプレモが最初で最後
と思っておりましたが
わんこを一匹飼うと 次 多頭飼いしたくなるんですよね~!
できればコッカーをと思いますが
コッカー2匹は我が家には大きさも手間も コスト面でも無理かな?
そうなると2匹目はトリミングが必要ないような小型犬かな?
などと漠然と考えている自分がいて怖くなります。
いかん いかん 無理無理







スポンサーサイト
【2008/04/22 22:39】 | ペット | トラックバック(0) | コメント(0)
<<おじさん | ホーム | 病院>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/153-6cfec327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

