プレモ・ランスとの日常
生まれて初めてわんこを飼うことになりました。 育児に挫折しかけた私がちゃんと「プレモ」を育てられるでしょうか? さてさて どうなりますやら…
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
病院
今週 火曜日に早速病院に行ってきました。
この時期の病院は大変込んでいます。
乗せて行ってくれる(車)パパはいないのでどうやって行くか?
歩いていくかなぁ~!でもちょっと遠いしなぁ~!
と迷った挙句 自転車のかごに入れていくことにしました。
行きはびくびく 今にも飛び出しそうな勢い
「危ないから、じっとして おすわり!」などと一人でぶつぶついいながら
ちょっと怪しい人です。
でも お天気もとってもよかったし サイクリングにはぴったり
何とか無事病院に着き 駐車場でいきなりう○ち でっかいの出ました。
待合は込んでおらず 思ったより早く終わりました。
病院内には里親募集の張り紙が…
子犬 猫 グッピー 面白いのは「りくがめ」
草食の亀だったのでなんとなく惹かれる~!
最大30センチくらいになるとのことで 躊躇

当のプレちゃんは 待ってる間びっくりするくらいいい子で
「お座り」「伏せ」が完璧で近くにいたトイプーの飼い主さんが
「おりこうさんですね~」ってめちゃぼめしてくれました。
途中できた「ラッセルテリア」とお互い「う~」ってご挨拶なのか声出しちゃったけど
「だめ 静かに」ってい言ったら「はいっ」とばかり
一生懸命我慢してました。おりこうおりこう こうなるとなんだか飼い主は鼻高々!!
診察台では毎度のことながらびびりしょんしちゃったんですけど。
先生ごめんなさい。
本日の内容
耳掃除とまつげ抜きもお願いしました。
?初診料 525円
?身体一般検査 525円
?血液検査 1050円
?ノット法フィラリア検査 315円
?狂犬病予防注射 3223円
?済票交付料 550円
?耳毛抜き 315円
?耳治療 525円
?点耳 315円文字色
?睫毛抜去 525円
?点眼 315円
?外用薬(いつもの耳の薬ももらっとこう) 630円×2 1260円
?カルドメック(フィラリアのお薬) 1260円×6 7560円
合計 17003円
結構かかりましたね~!
5000円貯金していてよかった!
フィラリアもおなかの虫も大丈夫
 
そうそうドックランでほかのAコッカーにあったとき
プレちゃん毛がもさもさだったからか 大きく見えたらしく
「12キロ?13キロくらいある?」と聞かれ
「ええっ うちの子そんなに重たいの?」とびっくり
しばらく体重なんて量ってないし そんなに成長してたのかな?
と 11キロというコッカーを抱かせてもらいましたら
ずっしりと重い・・・
その人もプレちゃん抱っこして「あれっ かるっ!」って言ったので
いったいプレちゃんは今何キロあるんだろう?
病院の診察台で体重見ると
9.7キロ 9.8キロをいったりきたり(怖くて震えているから)
ほぼ10キロ 10キロ切るくらいしかないんだ~!一安心
体系的にはどうですか?とたずねてみると
「一般的な体系です」といわれた
ちょうどいいってことね。
また自転車のかごに入れて帰ります。
帰りは自転車のかごというものを心得たのか
耳を風になびかせながら 前をむいてお座りをし おとなしく自転車に揺られていました。
今日は本当におりこうさんだったね。と思ったら 
疲れたのか気持ちよさそうに昼寝してるからとリードつけずに少し留守番させてる間に
私のミニチュア道具(紙やすりとかルーターのフェルト磨き用の先など) 食いやがった!
まったく~!腹こわしたらどうするんだよ~!
次の日 その次の日と少しずつ私の小さな道具たちが出てまいりました。
お前は二度とリードなしの留守番はさせねぇ~!と心に誓ったのでございました。

それでも子犬から迎えたプレモ
最初は何をするにも目が離せず
後ろをついて回る感じで手がかかりましたが
最近は良いも悪いもわかってきて 一緒に家にいるときは
「あれ、プレちゃんそこにいたんだ~!」って空気みたいな存在になってきました。
気がつけば隣で寝ている。
こういうところは子供と一緒ですね~!
かかっていた「手間」も来てすぐのころから思うと1/3くらいになった。
今も「あそんでくれないんでしょ」とばかり
自分のハウスで寝ています。
仕事や買い物に出かけるときも玄関から出ると甘えなくので
知らぬ間にこっそり プレモの顔をうかがい
出かけないふりのこ芝居などしながら(犬ごときになにやってんだか)
勝手口からこそ泥の様に出かけておりましたが
今は堂々と玄関から出かけられるようになりました。
留守番中もほとんどないていない(らしい)
近所の人に「ちゃんともうわかってるのか?留守になってもなかなくなったね~!」といわれます。
出かける用意でばたばたしていると
「何だお前出かけるんだ、じゃ わし寝るわ」と
すごすごハウスに入り 寝姿のまま目だけぴくっとうすらあけて
「いってらっしゃい」「お休み」
てなもんです。

本日は一日雨 
雨の日は散歩に行かないので家でいっぱい遊んでやるかな!
家事一般が終わったら それからプレちゃんとまどろみタイムです。
萌え~!
スポンサーサイト
【2008/04/17 09:13】 | ペット(病気) | トラックバック(0) | コメント(0)
<<アメリカンコッカースパニエル | ホーム | ドックラン>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://playmo.blog73.fc2.com/tb.php/152-313d6a28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

えばん こるてす

Author:えばん こるてす
家にいるのが大好き 
人は私を軽い引きこもりといいます。
アメリカンコッカー「プレモ」との生活でそんなこともなくなる!かな?
新たにクロコカ「ランス」もゲット。
「プレモ」2006/5/9生 シルバーバフ ♂
「ランス」2010/9/14生 ブラック ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

